昨シーズンと今シーズンのジェフ・ティーグ【NBA_Pacers】

2017年03月17日 18:14

Just a boy from Indianapolis, ジェフ・ティーグの
昨シーズンと今シーズンのスタッツを見比べて見ました。

MP 28.5m → 32.3m
PTS 15.7 → 15.0 
FG 5.5/12.5 .439 → 4.8/11.0 .438
3PT 1.4/3.5 .400 → 1.0/2.9 .349
FT 3.3/3.9 .837 → 4.3/5.0 .860
REB 2.7 → 3.9
AST 5.9 → 7.9
STL 1.2 → 1.3
TO 2.8 → 2.9

プレイタイムが伸びたのと
アシストがキャリアハイ(過去の最高は7.2)をマークしている所以外、
大きな変化は見られません。
ジョージ・ヒル時代にはあまりなかった二桁アシストも見られる様になり
INDにはこのアシストが欲しかったので彼の加入はプラスと考えて良いと思います。

スクリーンを使ってファウルを貰うのがうまくなった為、FTアテンプトも増えていますね。

アトランタに在籍した7シーズン、全てのプレイオフに出場しているというのも
これからのプレイオフ争いで重要な経験値となってくると思います。
ニックス戦後のミーティングはアーロン・ブルックスが開いたようですが、
ティーグにもリーダーの一人としてもっと積極的にチームを動かして貰いたいです。

前半戦の印象【NBA_Pacers】

2017年02月23日 17:22

ポール・ジョージ
 たまに空気になる事もあるけどクラッチタイムは頼りになる事が
 増えてきた。昔に比べてハンドリングが向上したとはいえ、
 誰を相手にしても自ら仕掛けられるとは言いきれない。
 ファウルを貰えないと露骨に態度に出て、レフリーに文句を言って
 ディフェンスに戻らない事もある。
 試合後タオルを頂戴と言った子供に投げてあげる優しい人。

ジェフ・ティーグ
 念願のポイントガード。
 ユニフォームを買って観戦したらキャリアハイの17アシスト。
 これはもう応援しない訳がないということで是非延長お願いします。
 ファウルを貰いながら3ポイントを打つのがちょっとした必殺技に
 なってきたけど、最近は不発。
 ウォールとかウエストブルックには到底かなわないけど、
 結構スピードもあるし、緩急つけたドライブやFTを貰うのが上手い。
 個人的にはマーク・ジャクソン以来となる頼れるPG獲得と
 言っても過言ではないと思う。(ティンズリーは惜しかった)

マイルズ・ターナー
 流石に50-40-80(FG%-3PT%-FT%)は難しそうだけど
 昨年に比べて出来る事が本当に増えた。まだまだ立ち位置とか
 スクリーンを学ばないといけないし、ポストでのプレイも
 増やしていきたいところ。
 ゴールを背にしてボールを貰って、さあポストプレイかと思いきや
 振り向いてすぐシュートを打つあれはもうちょっと入るといいけど
 自分のタイミングで打ってるのかちょっと謎。

サディアス・ヤング
 昨年のネッツでの働きを期待してた分、少し期待値からは劣るけど
 オフェンスでもディフェンスでもよく走る。バードが欲しかった
 ストレッチ4をこなしてるとも言えるけど、ここに来てスモールは
 (ようやく)違うと思ってきた様子。
 ファストブレイクでパスせずに突っ込んでミスをする事が
 少し増えて来た気もする。
 もう少しリバウンドを取って欲しいけど、彼だけの問題ではないので
 仕方ない。結構重要な場面で3PTを決めているイメージがある。

グレン・ロビンソンIII
 今シーズンの不確定枠SGのスターターを争う若いの。
 ダンクコンテストで見せたアレは試合でも味方スクリーンごと飛び越えて
 ダンクにいけるというウルトラCに化けないか期待している。
 3PT、リバウンド共に良い時は良いけど目立たない時は無になるので
 何か強みを見つけて欲しい。

C.J.マイルズ
 3ポイントが好調な時は3Jとも呼ばれ、CJお兄さんとして頼られる。
 しかし決まらない時はとことん決まらない。たまに4番も守るけど
 文句も言わずにこなすプロ。
 ポールとはティップオフ直前に矢を打つジェスチャーで遊ぶ仲。
[前半戦の印象【NBA_Pacers】]の続きを読む

16-17シーズントレード情報【NBA】

2017年02月03日 11:52

全てを網羅する予定はありませんが気付いたものをメモとして残していきます。

CHI-MIL
 ブルズ獲得 マイケル・カーター・ウィリアムズ
 バックス獲得 トニー・スネル

ATL-CLE
 ホークス獲得 マイク・ダンリービーJr、モー・ウィリアムズ
        制限付き1巡目指名権
 キャヴス獲得 カイル・コーヴァー

CHA-MIL
 ホーネッツ獲得 マイルス・プラムリー
 バックス獲得 スペンサー・ホウズ、ロイ・ヒバート

DEN-POR
 ナゲッツ獲得 メイソン・プラムリー、2巡目指名権
 ブレイザーズ獲得 ユスフ・ヌルキッチ、1巡目指名権

CHA-CLE
 ホーネッツ獲得 クリス・アンダーセン→ウェイブ
 キャヴス獲得 2巡目指名権

ORL-TOR
 マジック獲得 テレンス・ロス、17年1巡目指名権
 ラプターズ獲得 サージ・イバカ

NOP-SAC
 ペリカンズ獲得 デマーカス・カズンズ、オムリ・カスピ
 キングス獲得 バディ・ヒールド、タイリーク・エヴァンス
        ラングドン・ガロウェイ、17年1巡目、2巡目指名権

HOU-LAL
 ロケッツ獲得 ルー・ウィリアムズ
 レイカーズ獲得 コーリー・ブリュワー、1巡目指名権

BKN-WAS
 ネッツ獲得 マーカス・ソーントン、アンドリュー・ニコルソン、17年1巡目指名権
 ウィザーズ獲得 ボヤン・ボグダノヴィッチ、クリス・マカロー

ATL-PHI
 ホークス獲得 エルサン・イリヤソバ
 シクサーズ獲得 ティアゴ・スプリッター、2巡目指名権×2

DEN-MIL
 ナゲッツ獲得 ロイ・ヒバート
 バックス獲得 制限付19年2巡目指名権

BKN-HOU
 ネッツ獲得 K.J.マクダニエルズ
 ロケッツ獲得 キャップスペース

LAL-HOU
 レイカーズ獲得 タイラー・エニス
 ロケッツ獲得 マルセロ・ウェルタス

TOR-PHX
 ラプターズ獲得 P.J.タッカー
 サンズ獲得 ジャレド・サリンジャー、17年、18年2巡目指名権

PHX-ATL
 サンズ獲得 マイク・スコット、
 ホークス獲得 制限付2巡目指名権、金銭 

OKC-CHI
 サンダー獲得 タージ・ギブソン、ダグ・マクダーモット、18年2巡目指名権
 ブルズ獲得 キャメロン・ペイン、アンソニー・モロー、Joffrey Lauvergne

DAL-PHI
 マヴス獲得 ナーレンズ・ノエル
 シクサーズ獲得 アンドリュー・ボーガット、ジャスティン・アンダーソン
         1巡目指名権(Top18プロテクト)
[16-17シーズントレード情報【NBA】]の続きを読む

インディアナ観戦記7

2017年02月01日 15:34

気付けば観戦に行ったのも一ヶ月前。
今回で最後の更新となります。

サインをもらう、テレビに映り込む、選手とハイファイブの
目標を全て達成し、大満足で帰路へ。

本来は試合後のダウンタウンから直接空港へ行き、
朝7時のフライトまで空港で待つ予定でしたが、
ロンさんが家で仮眠した後に送ってあげるとのことで
すっかり甘えてしまいました。

最初から最後までいろんな人にお世話になりっぱなしだった
この旅行。行程はこんな感じでした。

12月29日
 夕方成田発 → 現地29日 15時頃 アトランタ空港
 20時 アトランタ発 → 21時半頃 インディアナ空港
 22時過ぎ ホテルチェックイン

12月30日
 ブルズ戦

12月31日
 モールや街を歩き回る
 ロン&マーク氏とディナー
 BLF前のカウントダウンイベント

1月1日
 マジック戦

1月2日
 7時 インディアナ発 → 8時過ぎ ミネアポリス空港着
 10時半 ミネアポリス発 → 1月3日 14事頃 羽田着

各所wi-fi情報
空港
 アトランタ空港 フリーwi-fiあり
 インディアナ空港 フリーwi-fiあり
 ミネアポリス空港 2時間制限のフリーwi-fiあり

インディアナポリス
 ホテル ウェスティンは有料のみ(1日15ドル弱)
 市内 中心部はパブリックwi-fiが使える(最初に登録必要だったかも/完全フリー)
 サークルセンター内 サイモンwi-fiがフリー(最初に登録が必要)
 BLF内 完全フリー(建物内、グッズショップでも使える)

という事でホテル内にwi-fiが完備されていれば
常時連絡を取る必要がなければ特別必要ないかもしれません。

自分は試合後の1日だけホテルのを契約してつかってみましたが、
後々考えたら携帯会社の海外利用の1日分(980円)の方が
安く済みました。事前準備が必要ですが。

年末年始休暇を有効活用した観戦旅行。
インディアナへの直通便があればもっと楽に行けるのですけどね。

最後に一度載せたか覚えてませんが、twitterで更新したものを
メモとして残しておきます。(画像と映像多数なので閲覧にはご注意を)
[インディアナ観戦記7]の続きを読む


New