クレイジーモンキー 笑拳

2011年11月20日 09:28

ジャッキー・チェン初監督作品のクレイジーモンキー 笑拳を観ました。

唐突な始まり方ではありますが、ストーリーがしっかりあり、
カンフーもしっかり見せてくれて酔拳系の笑える映画となっています。
追っ手のヤムの年齢が分かりませんが、おそらく白髪なので
それなりに年を取っていると思うのですが、行意門の老人達は
老いて弱くなっているのに対し、ヤムは強い強い。

途中で刀を持った刺客と戦うシーンがありますが、
切られてバシッと音が出ているのに普通に生きている謎の設定。

ジャッキーの筋肉も全盛期なのか、細マッチョの究極をいった様な
すごい絞り方。椅子のシーンや箸のシーンも見所ですが、この映画の
主題である笑拳、喜怒哀楽を最大限に表現する拳法で、
修行シーンも戦闘シーンも怪しいです。完全におかしいです。

哀拳では敵の協力がなければ成り立ちませんが、お笑い有りの
ジャッキーの面白さが出ています。
古い映画ではありますが今でもそれなりに観れました。

ゴールデンハーベストではなくてGoodyear Movieとありました。
この後ゴールデンハーベストに移るようですね。

ベスト・キッド (ジャッキー&ジェイデン)

2011年10月31日 16:44

ジャッキー・チェン、ジェイデン・スミスの
ベスト・キッドのブルーレイを購入したので観ました。

この映画のジャパンプレミアに行き、ジャッキーとジェイデンの
サインを貰い、映画館にも観に行きましたが、その時は吹き替えで
観てしまったので今回は字幕で。

ジェイデンの演技とか、股割り等の影の努力もこの映画のいいところ
なのですが、敵役の男の子の演技が最高だと思います。
あの憎たらしさを醸し出すのは相当ですよ。
その彼、チェンウェイ・ワンとワン・ツェンウェイの2種類の表記があり、
どちらが正しいのか分かりませんが、彼は素晴らしいです。

ブルーレイにはもう一つのエンディングとして試合後に
師匠同士の戦いもあります。本編では子供達しか相手にしていなかったので
これは嬉しい特典ですね。

もう一つの特典映像にジャパンプレミアの時の映像があり、
しっかりそこに映り込んでいました。ラッキーです。

この映画の気になるポイントはもう一つ。
バイオリンのオーディションのシーンで、メイの出番の前の子が
ピアノで弾いている曲があの呪いの館で流れている名曲でした。

オープニングじゃなくてプレイ中の方の音楽です。

七福星を見た

2011年09月13日 09:59

昨日ジャッキーのブルーレイの話題に触れたのに影響されて
七福星のDVDを見ました。といってもコレはサモハンの映画なので
ジャッキーは準主役で最後は「動けるデブ」っぷりが十分堪能できます。

そしてこの映画ジャッキーより目立っているのがユン・ピョウ。
この映画でのキレはなかなかのものです。スパルタンXでもキレキレでしたが
彼のアクションは本当にすごいですね。

で、ストーリーは置いておき、大福星ではいなくなった人も再登場。
三作目とあって豪華です。
ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウというと
プロジェクトAやスパルタンX、サイクロンZが有名ですが、
この福星シリーズも捨てられません。

エリック・ツァン、リチャード・ン、ジョン・シャムが良い味を出しています。
アンディ・ラウや倉田保昭も出てきます。

途中でオカマ軍団vsサモハンというシーンがありますが、武器を持った敵相手に
サモハンはカンフーで戦うのに味方の女刑事は容赦なく銃で撃っていくという
温度差が妙におかしかったりします。

この映画のすごい所は、ラストシーンで大暴れしたホテル(?)のロビーの
エレベーターが開き、中から延々と人が「何があったんだ?」と
言いながら出てくるところ。
エレベーターなのにどんだけ人が乗ってるんだ?
というのが突っ込みどころでは無く、香港映画を観たことがある人なら、
あれ、見たことあるな~という人ばかりが出てくる。
このシーンにしか出てこない人もいるそうなので、
当時のサモハンの力の強さが伝わってくる。

ジャッキー映画ブルーレイで登場

2011年09月12日 14:00

昨年はジャッキー・チェンのDVDデジタルリマスターで歓喜しましたが、
今年はBlu-rayで登場とのこと。シリーズ毎にボックスセットになっていたり、
日本公開版やそれに限りなく近づけたバージョン、日本語収録と
石丸ジャッキーにこだわりのある人は見逃せませんね。

自分はどちらかというとジャッキーの吹き替えよりも
サモハンの吹き替えに興味があるので、サイクロンZ、スパルタンX辺りは
ちょっと気になってしまいます。

プロジェクトA & A2 BOX SET 11/11発売
 

サンダーアーム & プロジェクト・イーグル BOX SET 11/11発売


スパルタンX & サイクロンZ BOX SET 12/9発売


その他、プロテクター(12/9)、新ポリス・ストーリー(12/9)、キャノンボール(12/9)
奇蹟 ミラクル(11/11)が発売予定となっています。
TWENTY FOUR ジャック・バウアー ブロック・レスナー マイケル・ジョーダン

サイクロンZを観た

2011年04月05日 10:56

ちょっと前にDVDを購入したジャッキー・チェン、
サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウそろい踏みの
サイクロンZを観ました。

覚えが無かったので多分初めて観たんだと思いますが
今まで観た3人共演のものとは違い、仲間でありつつも
仲間割れを起こして3人で戦うシーンなどがあって
良い感じでした。

ユン・ピョウのちょっとおかしいキャラも立っていて
おいしかったですね。

最後サモハンが打たれたのは麻薬だったと思うのですが、
顔が真っ白になっていて、あんな状態だったのに
戦い始めるとかすごすぎます。さすが昔の香港映画。

ジャッキー対サモハンとかあまり見る事もないので
結構貴重でしたね。

そしてうっすら化粧していて気持ちの悪いベニー・ユキーデ。
スパルタンXに続いての登場。ユン・ピョウは一撃で
やられてしまい、サモハンもあっけなく撃沈。
最後はジャッキーが仕留めるという王道の流れです。

この辺、サモハンが主演の七福星だと、サモハンが最後に
良いところを持って行くんですよね。面白いです。

太保(タイ・ポー)も出てますね。
敵の親分役を演じているユン・ワーがとても良い味を出している。
卑怯者親分の真骨頂というか、とにかくずるい。部下に戦わせておいて
油断した所を蹴り入れて逃げるとか。階段の柵でくるくる回る
アクションなどを見せながら葉巻を吸う所なんて普通に腹が立つ。

バトルに焦点がいきがちだけど、ちょこちょこ笑えるシーンが満載。
amazonで3枚3000円の対象なので気になる方は是非。
サイクロンZ デジタル・リマスター版 [DVD]

ベニーユキーデ
 元キックボクシング選手。61戦58勝49KO1敗2無効試合。

雑記-20110329

2011年03月29日 23:54

ジャッキー・チェンの東日本大震災に対するチャリティーの
画像を見ながら、隣にいるのがエリック・ツァンで本当に香港で
偉い人なんだな~とか思っていたらtwitterでジャッキー死亡説が
流れていてビックリ。心臓マヒでLAの病院で急死とかいう記事まで
出来ていて、何故かオバマ大統領のお悔やみの言葉まで掲載。
どこかの放送局で金曜日に特集を組む予定とまで書いてあって、
心配になりましたがガセネタだったようです。
以前サモハンの死亡説もありましたが、こういうのは本当に嫌ですね。

 Jackie is alive and well. He did not suffer a heart attack and die,
 as was reported on many social networking sites
 and in online news reports.

 Jackie is fine and is busy preparing for the filming of his next movie.


と声明も出ているので安心です。
---
今日シカゴで行われたWWE RAWにHBKが登場したらしい。
トリプルHとアンダーテイカーの間に入ってマイクもあったとか。

そしてロック様とジョン・シナ。遂に直接リングで接触。
後から登場したミズにピープルズエルボーを食らわせたらしい。
さらに最後にはシナがロック様に対してAA。

レッスルマニア前最後のRAWは大変盛り上がったようです。
エッジにアンダーテイカーにトリプルHにショーン・マイケルズ。
更にロック様とこの上ない豪華さですね。

ジャッキーDVDデジタルリマスター 第2段

2011年03月25日 15:34

4月8日発売予定のジャッキー・チェン映画、
デジタルリマスター版のメモ。

ヤング・マスター/師弟出馬
五福星
七福星
大福星
拳精
ドラゴンロード
スパルタンX
スパルタンX デジタル・リマスター版 [DVD] 七福星 デジタル・リマスター版 [DVD]

更に5月25日発売予定のファースト・ミッションの
ブルーレイを見ていたらなんと吹き替えが入っているそうです。
ジャッキー・チェン:石丸博也、サモ・ハン・キンポー:水島裕
ファースト・ミッション [Blu-ray]
これはサモハンの声を聞くだけでも買う価値があるというものです。

4月8日はサモハンとユン・ピョウ出演のモンキーフィスト/猿拳も
発売されるそうです。3本で3000円シリーズなので
スパルタンX、七福星、猿拳の3本で購入予定。
モンキーフィスト/猿拳  デジタル・リマスター版 [DVD]


New