向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介

2011年10月04日 22:04

道尾秀介さんの向日葵の咲かない夏を読みました。

あらすじ
 明日から夏休みという終業式の日、小学校を休んだS君の家に寄った僕は、
 彼が家の中で首を吊っているのを発見する。慌てて学校に戻り、
 先生が警察と一緒に駆け付けてみると、なぜか死体は消えていた。
 「嘘じゃない。確かに見たんだ!」混乱する僕の前に、今度はS君の
 生まれ変わりと称するモノが現れ、訴えた。―僕は、殺されたんだ。
 半信半疑のまま、僕と妹・ミカはS君に言われるままに、
 真相を探る調査を開始した。

 

序盤は自分の想像通りに話が進んで、これでどこまで引っ張るんだろう
と思っていたら終盤にはうまく騙されました。

が、正直これはどうかな~という内容でした。
ネタバレ感想は続きで。
[向日葵の咲かない夏 / 道尾秀介]の続きを読む

Story Seller / 伊坂幸太郎、有川浩他

2010年08月26日 13:41

前回のI LOVE YOU 同様に伊坂幸太郎の読み切り読みたさ&
新規開拓の目的で購入したStory Seller 。

参加している作家は、伊坂さんの他に、近藤史恵、有川浩
米澤穂信、佐藤友哉、道尾秀介、本多孝好の7名。
それぞれ好みは別れると思うけど、一人くらい気に入った作家さんが
見つかるのではないでしょうか。

 これぞ「物語」のドリームチーム。
 日本のエンターテインメント界を代表する7人が、読み切り小説で
 競演!短編並の長さで読み応えは長編並、という作品がズラリと並びました。
 まさに永久保存版アンソロジー。どこから読んでも、極上の読書体験が
 待つことをお約束します。お気に入りの作家から読むも良し、
 新しい出会いを探すも良し。著作リストも完備して、
 新規開拓の入門書としても最適。


作家と作品名、ちょっとした感想を続きで。微妙にネタバレ含みます。
[Story Seller / 伊坂幸太郎、有川浩他]の続きを読む


New