締め出し

2011年02月25日 21:06


飲み屋の中を伺う猫に遭遇。

清津渓

2010年10月11日 15:08


日本三大渓谷の清津渓に行ってきた。

軽石のミニ苔盆栽

2010年09月25日 17:19

軽石に穴を掘ってそこに苔を詰め込んでみました。
もう少し小さい軽石に苔だけを
ちょこんと乗せたいのですが、
拾ってきたのは全部でかいので断念。

普通の盆栽も興味あるけど難しそう。
取りあえず苔を眺めて楽しんでます。

関西観光旅行4日目_京都 16166歩

2010年09月23日 22:52

かなり時間が空いてしまいましたが、京都の4日目です。
15時頃の新幹線に乗るため、醍醐寺と伏見稲荷大社の2カ所だけでしたが、
結構濃い時間を過ごせました。

京都駅から地下鉄で醍醐駅まで向かい、暑い中10分程あるいて到着。
醍醐寺1 醍醐寺2
人が少なくて涼しい場所でした。
醍醐寺3 醍醐寺4
池では亀が泳いでいました。
五重塔もありました。
醍醐寺五重塔
正面から見た所。
醍醐寺五重塔2
[関西観光旅行4日目_京都 16166歩]の続きを読む

関西観光旅行3日目_京都後編

2010年09月16日 13:27

金閣寺の次は京都御所へ寄るつもりでしたが、行きたいカフェの
営業時間の都合で正面玄関のみと省略。広過ぎて歩くのも大変でした。
京都御所前

その後は遊形サロン・ド・テでわらび餅と抹茶で休憩。
抹茶はそんなに好きな訳でもないですが、一応飲んでおきました。
遊形サロン・ド・テ わらび餅

その後は祇園にあるOKUというカフェへ。
祇園に着いた時、丁度舞妓さんがタクシーに乗り込む所に遭遇。
外国人の方を中心に皆さん写真を撮りまくっていました。
出待ちしている人もたくさん。舞妓人気すごい。
OKU.jpg わらび餅ロールケーキ
OKUのロールケーキがめちゃくちゃおいしかったです。
抹茶もありましたが、今回は素直に紅茶を頂きました。
[関西観光旅行3日目_京都後編]の続きを読む

関西観光旅行3日目_京都中編

2010年09月15日 21:29

お腹いっぱいになり、南禅寺に出発。
下調べの段階ではスルーする予定でしたが、後々調べると
「日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ」とのこと。
南禅寺_三門 三門からの景色
ここに行く事にしたのは、三門という門の上から京都を展望できると
いうことと、歌舞伎で石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」という台詞で
有名ということも後押し。上に登るには500円が必要となりますが、
ここはおすすめです。静かで涼しいし眺めも良い。
ここらへんに住んでいたら本を読みに上に登りたいくらいです。
京都住民がうらやましい!
三門

五右衛門気分を味わい、次の目的地へ出発。
一度も中に入った事がなかった銀閣寺です。
ちょっとした山登りをするんですね。
さらっと見終わるのかと思いましたが、なかなか時間がかかりました。
銀閣寺 銀閣寺2
[関西観光旅行3日目_京都中編]の続きを読む

関西観光旅行3日目_京都前編 22767歩

2010年09月15日 02:49

3日は京都を回りました。
最初は金閣寺、銀閣寺、清水寺をメインに考えていたのですが、
変更して行く場所を増やしてみました。

まずは京都駅でバス一日乗車券を購入し、清水寺へ。
一つ前のバス停で降りてしまい、近道と呼ばれる坂を
歩いて行きましたが、やはりお土産屋さんがないとつまらないです。
清水寺_門 清水寺1
清水寺_三重塔 清水寺_弁慶
門をくぐり、弁慶が持ったとされる武器を持ち上げようとして
首を痛めたり、清水の舞台から飛び降りるバンジー企画を
やればいいのにと思ったりしながら回りました。
帰る頃になると修学旅行生が増えていてあちこちで写真撮影していたので
それを撮ってるカメラマンを撮影してみたりして遊んできました。
清水寺からの景色
下りはお土産屋さんのたくさんある坂を通り、
お茶までくれて半食べ放題のような本家西尾八ッ橋で
食べまくりました。この店大好きです。おみやげも
ここの八つ橋を買って帰りました。
[関西観光旅行3日目_京都前編 22767歩]の続きを読む


New