13-14シーズン終幕【NBA】

2014年06月17日 09:58

試合の映像はほぼ見ていませんがSAS-MIAのファイナルが
終わってしまいましたね。終わってみればSASの圧勝。
最終戦はレナードが食いつき、ダンカン、ジノビリ、ミルズと
次々に異なるプレイヤーが活躍し、FGが入らなかったパーカーも
気付けば二桁越えと、層の厚さを感じると共に素晴らしいチームでありました。

他の方も既に書いていると思いますが、SASの物語が綺麗すぎて
「ズルい」としか言えませんでした(笑)

提督デイビッド・ロビンソンから受け継いだエースの座を
カワイ・レナードへ引き継ぎながら優勝。レナードは
ダンカン、パーカー、ジノビリという偉大な先輩を持ちつつ、
偉大なコーチポポビッチに指導を受けるという素晴らしい環境で
その才能を伸ばし、ファイナルMVPを受賞。

元無表情男ダンカンが笑顔で提督に飛びついた所、
現無表情男のレナードが優勝して笑顔を見せた所。
ドラマがありすぎでファンじゃないのに笑顔で見てしまいました。
SASファンだったら泣いてますよこれ。

過去に戻れるのであれば自分に「スパーズファンになっておけ」と
言いたいです。

昨年のダンカンの床叩きも含め、素晴らしい優勝でした。
おめでとうございます。
NBAファンとしてはポポビッチとダンカンにはまだ続けて欲しいですが、
INDを陰ながら応援する身としては今年で勇退していただきたかったです。

13-14シーズン各賞受賞者【NBA】

2014年06月05日 10:09

2013-14シーズンの各賞の受賞者のメモ

Defensive Player of the Year
 CHI ジョアキム・ノア  Media Voting Results

Coach of the Year
 SAS グレッグ・ポポビッチ  Media Voting Results

Most Improved Player
 PHX ゴラン・ドラギッチ  Media Voting Results

Rookie of the Year
 PHI マイケル・カーター-ウィリアムズ voting results

MVP
 OKC ケビン・デュラント voting results

Sixth Man Award
 LAC ジャマール・クロフォード voting results

2013-14 All-Rookie Team  First Team
  PHI マイケル・カーター-ウィリアムズ
  ORL ビクター・オラディポ
  UTA トレイ・バーク
  BKN メイソン・プラムリー
  NYK ティム・ハーダウェーJr

 Second Team
  BOS ケリー・オリニク
  MIL ギニアス・アンテトコウンポ
  MIN ゴーギー・ジェン
  CHA コーディ・ゼラー
  OKC スティーブン・アダムス

2014 All-Defensive Team
 First Team
  CHI ジョアキム・ノア
  IND ポール・ジョージ
  LAC クリス・ポール
  OKC サージ・イバカ
  GSW アンドレ・イグオダラ

 Second Team
  MIA レブロン・ジェームズ
  HOU パトリック・ビバリー
  CHI ジミー・バトラー
  SAS カワイ・レナード
  IND ロイ・ヒバート

2013-14 All-NBA Team
 First Team
  OKC ケビン・デュラント
  MIA レブロン・ジェームズ
  CHI ジョアキム・ノア
  HOU ジェームズ・ハーデン
  LAC クリス・ポール
 Second Team
  LAC ブレイク・グリフィン
  MIN ケビン・ラブ
  HOU ドワイト・ハワード
  GSW ステフ・カリー
  SAS トニー・パーカー
 Third Team
  IND ポール・ジョージ
  POR ラマーカス・オルドリッジ
  CHA アル・ジェファーソン
  PHX ゴラン・ドラギッチ
  POR デイミアン・リラード

C-Finals Game6 @ヒート【NBA_Pacers】

2014年05月31日 23:49

ペイサーズ対ヒートの第6戦、NHKBSでも生放送がありましたね。

最終戦はこんな結果になるような予感がしてましたが、
本当にそうなるとは。強かったですね。

最後がこういう試合になってしまったのが残念です。
昨年もゲーム7は一方的で終わってしまいましたが、
今年もマイアミの壁を越える事はできませんでした。

チームとしての完成度が年々アップして行くMIAに対し、
現状維持すらできていたか怪しいINDという感じでした。
結局スターターしか頼れなかったということで、
今年全てを賭けて補強した意味もなくなってしまいました。

ランスがこの試合でもレブロンに仕掛けるとは思いませんでしたが、
直前の3PTでブロックに来たレブロンに顔をぺたりと触られた事への
仕返しだったようですね。ルーズボールでのフレグラントは
何とも言えませんが。ボールを追いかける延長とも言えますが、
なんとなく狙っていた感じもありました。

バードでも扱い切れている様には見えませんが、このオフの
目玉の一つとなるでしょうね。どんなチームに移るのか、
それとも残るのか。サラリー的にも残るのは難しいと思いますが、
ヒバートの契約が切れる2年後まではチームも再構築しないといけませんし
層の厚さを考えると今年で一区切りなので仕方ないですね。

タイラー以上に相手にしたくない対戦相手です。
ネタ選手で終わるのか、リーグを代表する選手の一人になれるのか、
彼の今後はとても楽しみです。
たくさんの思い出をどうもありがとう。

取りあえず自分の中でも一区切りです。
この4年間みっちり見てきましたが、ステップアップしていく姿は
とても楽しかったです。オールスターを機に徐々に崩れてしまったのが
残念でなりません。そういったシーズンの戦い方、プレイオフへの
整え方というのがまだまだだった様ですね。

今のINDの形はこれ以上続かないでしょうが、ポール・ジョージの
NBAでのキャリアはまだ始まったばかりです。今のレブロンやKDと
比較するにはまだ早いですが、数年後、彼らのようなポジションに
ステップアップすることができたらまたチャンスは巡ってくると思います。

その時には自分の力でチームを勝たせる事のできる力を身につけているでしょうし、
本当にそうなってくれるのを願うばかりです。
ドラフト後、4年でここまでの経験をできる選手はそうそういません。

これを糧に伸びてもらいたいです。
みなさま、今シーズンもありがとうございました。

IND 92 - 117 MIA 20021

C-Finals Game5 vsヒート【NBA_Pacers】

2014年05月29日 16:31

1勝3敗で迎えたゲーム5。インディアナで相手の喜ぶ姿は見たくありません。

第1Qは良いスタートを切ることができましたが、最後ウェイドに
ブザービーターを決められて16-22で終了。
レブロンはシュートが決まらず、ファウルトラブルでベンチへ退きました。

しかし、第2Qに入ってからシュートが決まらず、あっという間に追いつかれ、
レイ・アレンの7連続得点で31-24。その後追い上げますが、ルイス、アレンの
3PTが決まり、42-33で前半が終わりました。
ペイサーズはこのQ11点しか取れませんでした。

第3Q、ヒバートがレイアップを決めた後、お互いに3PTの外し合いがあり、
ルイスに当たりが来ました。相変わらずFTを外すINDでしたが、
ヒバートのフックとFTで50-50とタイに戻しました。

更にポールがスティールからダンクを決めて逆転。
ハズレムにレイアップを決められますが、ポールが3PTを沈めました。
ランスのレイアップで52-57としますが、アレンがFTに3PTと
嫌らしい活躍をします。最後、いくつかINDの選択ミスがありましたが
ラッキーにもラストポゼッションを貰え、ポールがブザービーター3PTを決めて
57-64で終了。ここはちょっと痺れました。
レブロンは5ファウルでこのQ3分半しか出ませんでした。

レブロンを欠くMIAでしたが、ルイスとアレンが当たり日で
点差を離すことができませんでしたね。

第4Q、ポールの3PTや2本のスティールからのダンクなどが出ますが、
徐々に点差を詰められます。残り3分51秒にはレブロンの3PTで同点に
されますが、ウエストが決めて何とか2点リード。
ポールもプルアップジャンパーを決め、4点とその差を広げましたが、
まぁここからは壮絶な決め合いとなりました。
Game5.png
ルイス、ポール、ボッシュ、ポール、ルイスと3PTの嵐でした。
最後のルイスに関してはヒルの選択ミスの結果でもありました。
34秒でボッシュが3PTを外し、ヒバートがリバウンド、
前にいたヒルにボールが渡り、ファストブレイク気味だったのでレイアップに
いきましたが、レブロンにブロックされ、その結果ルイスの3PTが生まれました。

以前にもヒルはこういった形でブロックを食らった事がありました。
2点も大事でしたが、87-91とリードしていて残り30秒。
24秒使い切れば残り6秒にする事も可能でした。ゴール下は空いていましたが、
レブロンが迫ってきているのを見れなかったのは危ないですね。

フェイクを入れればファウルを貰えたかもしれません。
結果的に最後まで分からない試合となりました。

インバウンズをバティエにカットされ、審議の末INDボール。
次のインバウンズではポールがファウルをされ、FTとポゼッションという
絶好のチャンスを得ますが、FTミス。前の試合もそうでしたが、
FTミスが酷すぎます。

結局ファウルゲームでウエストに託されますが、ここでも1本ミス。
90-92でMIAボールとなってしまいました。

結果だけ言えばレブロンで突っ込んでからのボッシュの3PTが外れ、
最後はウエストのFTで勝ちましたが、運が良かったとしか言えません。

レブロンのファウルトラブルに関してはHome Cockingでしょうし、
7点という記録もディフェンスで守り勝ちした訳ではないので、
ほとんど意味を成さないでしょう。FGは2/10でしたが、「抑えた」
事にはなりません。むしろレブロンが24分しか出ていないこの試合で
最後まで接戦となった脆さが現状を表しているのかもしれません。

しかし、今日で終わらなかったというのも事実。
ポールに関しては第4Qだけで21ポイントとレジーの様な活躍を
見せました。ディフェンスからのダンクに3PTと、見ているファンを
虜にするようなプレイもありました。FTミスはいただけませんが。

これを持続させるのは難しいでしょうけど、それをやらないと
MIAに勝つのは難しいでしょうね。次はアウェイですし。

せっかく貰ったFTもチームで13/22では話になりません。
ランスがネタ的には色々とやらかしてくれていますが、
敢えて触れずにおきます。

MIA 90 - 93 IND 18165

2014 Playoffs Conference Finalsメモ【NBA】

2014年05月29日 16:00

日付等は現地時間です。
East-------------
 IND 2 - 3 MIA 
  Game1 5/18 15:30 107 - 96 
  Game2 5/20 8:30 83 - 87 
  Game3 5/24 8:30 87 - 99
  Game4 5/26 8:30 90 - 102
  Game5 5/28 8:30 93 - 90
  Game6 5/30 8:30 
  Game7 6/1 
  

West-------------
 SAS 2 - 2 OKC 
  Game1 5/19 9:00 122 - 105
  Game2 5/21 9:00 112 - 77
  Game3 5/25 8:30 97 - 106
  Game4 5/27 9:00 92 - 105
  Game5 5/29 9:00
  Game6 5/31 8:30
  Game7 *6/2
  

2014 Playoffs 2nd Roundメモ【NBA】
2014 Playoffs 1st Roundメモ【NBA】

C-Finals Game4 @ヒート【NBA_Pacers】

2014年05月27日 12:27

今日勝てばまたペイサーズが有利に立てるというのに
序盤から何とも気合いの感じられない試合でした。
FGは悪くありませんでしたが、TOとFTを多く与え、ランスとヒバートが
ファウルトラブルでリズムを作れず。

それでもなんとか前半を5点差で終え、第3Qの出だしに期待しましたが、
TO連発で一気に決められました。最後に少し追い詰めましたが、
結局レブロンにトドメをさされて終了。

采配も後手後手な感じがしますし、修正力に大きな差がありますね。

ヒバートがまた空気になってしまったのが残念です。

FT差が17対34と大きいのもありますが、MIAの30-34に対し、
INDは11/17と外し過ぎですね。3本貰っても2本しか決められなければ
意味がありません。1点の積み重ねが重要なこういう試合で
外していたら勝負になりません。

TOが14対5とここでも差がでました。
トラップされてパニックになる、これでは昨年からの進歩がありません。

TOからの失点を減らせればもうすこし勝負になったかもしれません。
やはり第3Qのスタートが痛すぎましたね。

ホームで敗退だけは見たくないので
次勝ってもう一回マイアミで意地を見せて貰いたいです。

IND 90 - 102 MIA 19874

C-Finals Game3 @ヒート【NBA_Pacers】

2014年05月26日 09:52

舞台をマイアミに移してのゲーム3でしたが、昨日は終日出かけていた為、
第1Qしか見ることができませんでした。終盤までは良かったですが。最後
結局追い上げられて終わった時にまずいなと思いつつ離脱。

TLやらスコアで途中経過は確認しましたが、後半は圧倒されたようで。。。
5連続TOもあったとか。特に見返す事もないと思います。
が、マヒンミに対して少しやらかしてくれたそうで。
見ていないので分かりませんが、危なかったという声もあり、さすがだなと。

脳震盪テストをクリアして出場したポール。
あまり調子良くはなかったようですね。しかし次勝てばまたHCAは
取り戻せます。簡単ではないでしょうけど切り替えて次ですね。

IND 87 - 99 MIA 20025


New