氷菓 / 米澤穂信

2010年09月30日 17:04

ボトルネックに続いて米澤穂信の氷菓を読みました。
最近CMでも流れている「インシテミル」が映画になるとのことで、
こちらも映画がはじまる前に購入してみました。
映画を見るつもりは今の所ないですが、本は楽しみです。


 何事にも積極的に関わらない奉太郎が、姉の命令で入部させられた
 古典部で、部員の少女の叔父が関わった三十三年前に起きた事件の
 真相に迫る。 省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリー。

 いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。
 あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の
 文集に秘められた三十三年前の真実―。


ストーリーとか謎解きの部分は今ひとつな感じがしましたが、キャラクターが
なかなか好みです。これはシリーズものの1作目に当たるそうなので
続編もそのうち買ってみます。
氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
(2001/10)
米澤 穂信
商品詳細を見る
以下ネタバレあり
[氷菓 / 米澤穂信]の続きを読む

J-Wiiが膝を手術で4週間欠場等【NBA】

2010年09月30日 15:17

NBAの開幕が近づいてきましたので徐々にニュースを
取り上げて行こうかと思います。

マジックのPGジェイソン・ウィリアムスが左膝の手術をするそうで
約4週間の欠場が見込まれています。開幕までにはギリギリ
戻って来れそうとのことですが、今シーズンはクリス・デュホンを
獲得していますし、ゆっくりと治してもらいたいものです。
---
トレード騒動のあったナゲッツのカーメロ・アンソニーですが、
ナゲッツの一員でいることを喜んでいるし、今はバスケットボールの
事だけを考え、将来の事は気にしないとのことです。
あれだけ話題になったトレード話も取りあえず落ち着きました。
いつ再発するか分かりませんが、確定するまで見守りたいと思います。

トレーニングキャンプ初日の様子【NBA_Pacers】

2010年09月30日 11:02

ペイサーズのキャンプには先日もお伝えした通り、17人のプレイヤーが
参加しています。怪我でリハビリをしていたジェフ・フォスターや
A.J.プライス、タイラー・ハンズブローも参加しており、今の所
良いスタートを切れたのではないでしょうか。

各チームでいきなり戦線離脱というニュースもありますしね。
今シーズンこそ健康なペイサーズが見たいです。

INDY CORNROWSのトムさんの印象をチェック。

・「McBobにはトロイ・マーフィーの様な活躍は期待していない」とコーチ。
 練習風景の一番最初のプレイは彼の3PTでしたが、インサイドでの活躍を
 期待するという事でしょう。

・T.J.フォードはハードにプレイしていたようです。これはダレン・コリソンの
 加入によるポジション争いの影響と思われます。

・ジェフ・フォスターの体調は良さそうに見えた。
 プライスも走れている。
 ダニー・グレンジャーは3ポイントを沈めている。
 ハンズブローはタフに接触プレイもこなしていた。ただ、病み上がりなので
 プレイに制限があり、あまり走れていないようだった。

・ブランドン・ラッシュの調子はいまいちのようだ。

・ポール・ジョージはパスラインを読み、良いスティールをしていた。
 しかしオフェンスはまだまだ。ルーキーが成長するには
 どんどんプレイするしかない。

・ダニーの3PTが決まったとき、ロイ・ヒバートとプライスが喜んでいた。
 練習試合とはいえ、真剣にプレイ、応援ができていて、チーム状態は良さそうだ。

トレーニングキャンプの日程【NBA_Pacers】

2010年09月29日 16:03

昨日メディアデーが行われ、今日からキャンプが始まりました。
マグナム・ロールとランス・オールレッド(Lance Allred)が
ペイサーズと契約を結び、現在ロスターは17人となっています。
Young Pacers
まずは新加入の選手と背番号をチェック。
 ダレン・コリソン 2      ポール・ジョージ 24
 ジェームズ・ポージー 41   マグナム・ロール 15
 ランス・スティーブンソン 6  ランス・オールレッド 4
 A.J.プライスは22から大学時代に使用していた12へ変更です。

10月27日のサンアントニオ・スパーズとの開幕戦に向けて
以下の日程でプレシーズンもこなしていきます。

6日 @メンフィス・グリズリーズ
8日 オーランド・マジック
9日 @ヒューストン・ロケッツ
13日 ミネソタ・ティンバーウルブズ
15日 ニューオーリンズ・ホーネッツ
19日 @ミネソタ・ティンバーウルブズ
22日 @シカゴ・ブルズ
[トレーニングキャンプの日程【NBA_Pacers】]の続きを読む

パワー25 ~9/25【WWE】

2010年09月29日 11:41

前から気になっていたのですが、WWEのHPにあるPower25という
ランキング。勝敗や内容によってランク付けされているようです。
毎週土曜日に更新されるそうなので、ちょっとの間追って見る事にします。

9月25日のランキング
1.ランディ・オートン
2.ケイン
3.ビッグ・ショー
4.ジョン・シナ
5.シェイマス
6.ドルフ・ジグラー
7.ネクサス
8.コーディー・ローデス & ドリュー・マッキンタイア
9.レイラ & ミシェル・マクール
10.ダニエル・ブライアン

11.アルベルト・デル・リオ
12.ザ・ミズ
13.コフィ・キングストン
14.エッジ
15.メリーナ
16.ジャック・スワガー
17.ジョン・モリソン
18.クリスチャン
19.アンダーテイカー
20.CMパンク

21.R-トゥルース
22.ゴールダスト
23.ハートダイナスティ
24.カヴァル
25.クリス・ジェリコ

メディアデー チャットその5【NBA_Pacers】

2010年09月28日 15:49

メディアデーの様子はこれで最後。
まずはルーキーのポールです。

ポール・ジョージ
 Q.NBAでやっていく為に改善すべき点は何?
 A.ボールハンドリングが第一だね。あとは気張らずにオフェンスに望む事かな。

 Q.あなたはSG?SF?正直に答えて(笑)
 A.SGの能力を持ったSFだよ。

 Q.ルーキーいじりの覚悟はできてる?ダンクコンテストには出たい?
 A.覚悟はできてるよ。すでにヒバートにいじられているしね。
  ダンクコンテストについては今の時点ではなんとも言えないな。

 Q.ロイとの格闘技の練習や1ポンドバーガー(※1)、拡声器を持ちながらの
  ダウンタウン行進は厳しかった?
 A.全部厳しかったけど、格闘技は今までで一番きつかったね。

 Q.NBAでは誰と対戦するのが楽しみ?
 A.コービー・ブライアントと対戦するのが楽しみだよ。

 Q.NBAに慣れる事について誰か手助けしてくれる人はいる?
 A.ロイが本当にいろいろと助けてくれているよ。

ジェームズ・ポージー
 Q.ペイサーズの一員になってどう?ジェフと同年のベテランだけど、オンコート、
  オフコートを通してチームに何をしてあげられる?
 A.12年目のシーズンを迎える事ができてうれしいよ。一生懸命プレイして
  チームメイトを助けるつもりさ。

 Q.マイアミとボストンで優勝を経験しているけど、どっちが感動的だった?
 A.マイアミでは自分にとってもフランチャイズにとっても初の優勝で
  ボストンは伝統の一部になれたのでどっちも感動的だったよ。

 Q.どこのポジションでプレイしたい?
 A.コーチがセンターと言えばセンターもやるさ。
[メディアデー チャットその5【NBA_Pacers】]の続きを読む

メディアデー チャットその4【NBA_Pacers】

2010年09月28日 14:50

まだまだ続きます。

T.J.フォード
 Q.インディアナでお気に入りのレストランはどこ?
 A.カントリーキッチンだよ

 Q.一番好きなテキサスのラッパーは誰?
 A.Scarface

 Q.チームメイトで一番ユーモアがあるのは誰?
 A.ジェフだね。

 Q.ゲームでのあなたの強みは何?
 A.周りの人を良くさせることかな。

ソロモン・ジョーンズ
 Q.NBAプレイヤーで一番好きなのは誰?
 A.マイケル・ジョーダンだね。

 Q.チームで一番タフなのは誰?
 A.自分だよ。ジェフとハンズブローもタフだね。

 Q.このオフシーズンは何に取り組んでいたの?
 A.強さとコンディションを整えていたよ。

 Q.チームでは誰がブロックを量産できると思う?
 A.ヒバートと自分さ。
[メディアデー チャットその4【NBA_Pacers】]の続きを読む


New