関西観光旅行 概要

2010年09月12日 01:32

大阪分は更新済みですが、あの書き方だとやりにくいので
取りあえず行程のみを羅列。後で写真中心の更新という形に変更。

最初は「そうだ、京都に行こう」という予定でしたが、
「それなら、奈良にも行こう」という今回の旅行のテーマ。

2日目
 9時頃大阪から宇治に向けて出発。JRで大阪→京都(荷物を預けて)→宇治
 まずは平等院鳳凰堂へ。10円玉とのショットに満足。
 駅前のお茶団子を食べて今度は奈良へ。
 平城京→春日大社→奈良公園→東大寺で午後の部終了。
 平城京でのシャトルバスで旅人のおじさんと知り合う。指笛を教わって習得。
 奈良公園では鹿がたくさん(当たり前か)群がってた。
 東大寺、まずはお寺のでかさに感動。次に大仏様の大きさに感動。
 中学生の時にも来たけどじっくり見れてよかった。
 夜はライトアップがあるというので釜飯を食べて浮見堂、興福寺の
 五重塔を見学して京都へ。

3日目
 今回の大本命の京都。
 金閣寺→銀閣寺→平安神宮→清水寺という予定でしたが、いきなり逆走。
 まず清水寺に行き、平安神宮、南禅寺、銀閣寺、金閣寺、京都御所、祇園
 鴨川沿い散策と長い一日になりました。
 清水寺の坂のおみやげ屋さんで八つ橋を堪能。南禅寺に向かう前に
 日の出うどんでカレーうどんの昼食。麺を中華麺にしても美味でした。
 南禅寺の門は上に乗る事ができ、石川五右衛門の歌舞伎での
 「絶景かな」の名所を満喫。本当に絶景でした。涼しくて静かだし。

 今回初めて行く事になった銀閣寺。あんなに歩くんですね。
 結構傾斜の厳しい道もあり、なかなか大変でした。
 銀閣寺から金閣寺へのバスへ結構な時間がかかりました。
 金閣寺は3回目。写真を撮ってささっと行ってしまう事が多かったですが、
 金箔の継ぎ目までよく見てきました。

 次は京都御所の入り口のみ堪能。入り口までの長い道が平城京と近いものがあった。
 少し歩いて遊形サロン・ド・テというカフェで一休み。わらび餅と桃のなんとかを食べる。
 その後祇園に向かった所で、タクシーに乗り込む舞妓さんに遭遇。
 まるで有名人かという位にフラッシュを焚かれていました。

 OKUというカフェにもむかい、わらび餅とロールケーキ。
 鴨川の川床を下から眺め、席料のいらないスタバでコーヒー。
 
 京都駅に戻って夕飯に豆腐料理で3日目終了。
[関西観光旅行 概要]の続きを読む

関西観光旅行初日_大阪 20572歩

2010年09月12日 00:09

3泊4日で大阪、京都、奈良に旅行に行ってきました。
大阪は初、京都は3回目、奈良は中学校の修学旅行以来の2回目。

まずは大阪から。
朝早い新幹線で大阪へ。そのままUSJに直行。
ガラガラだったので乗りたかったものは全て乗って早めに切り上げ
ホテルにチェックイン。道頓堀でお好み焼きを食べて
心斎橋筋を2駅分位歩いて結局地下鉄に乗り梅田のホテルへ。初日終了。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着
USJ.jpg

ジュラシックパーク 待ち時間15分(1回目は5分で並ばずに乗れました)
ジュラシックパーク15min

濡れるとは聞いていましたが、ディズニーランドのスプラッシュマウンテン
とは比にならない濡れ方。知らない人はみんな呆然。
周りを見回してその濡れ具合に笑い合うという奇妙な一体感。
ちなみにこんな感じ。↓
ジュラシックパーク水しぶき
2回目は避けられるのかどうか試してみましたが、無理でした。

その後はジョーズ、バックトゥーザフューチャー、バックドラフトを
それぞれ5分、40分、20分の待ち時間で乗車。
ジョーズ5min バックトゥーザフューチャー40min バックドラフト20min
[関西観光旅行初日_大阪 20572歩]の続きを読む


New