氷菓 / 米澤穂信

2010年09月30日 17:04

ボトルネックに続いて米澤穂信の氷菓を読みました。
最近CMでも流れている「インシテミル」が映画になるとのことで、
こちらも映画がはじまる前に購入してみました。
映画を見るつもりは今の所ないですが、本は楽しみです。


 何事にも積極的に関わらない奉太郎が、姉の命令で入部させられた
 古典部で、部員の少女の叔父が関わった三十三年前に起きた事件の
 真相に迫る。 省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリー。

 いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。
 あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の
 文集に秘められた三十三年前の真実―。


ストーリーとか謎解きの部分は今ひとつな感じがしましたが、キャラクターが
なかなか好みです。これはシリーズものの1作目に当たるそうなので
続編もそのうち買ってみます。
氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
(2001/10)
米澤 穂信
商品詳細を見る
以下ネタバレあり
[氷菓 / 米澤穂信]の続きを読む

J-Wiiが膝を手術で4週間欠場等【NBA】

2010年09月30日 15:17

NBAの開幕が近づいてきましたので徐々にニュースを
取り上げて行こうかと思います。

マジックのPGジェイソン・ウィリアムスが左膝の手術をするそうで
約4週間の欠場が見込まれています。開幕までにはギリギリ
戻って来れそうとのことですが、今シーズンはクリス・デュホンを
獲得していますし、ゆっくりと治してもらいたいものです。
---
トレード騒動のあったナゲッツのカーメロ・アンソニーですが、
ナゲッツの一員でいることを喜んでいるし、今はバスケットボールの
事だけを考え、将来の事は気にしないとのことです。
あれだけ話題になったトレード話も取りあえず落ち着きました。
いつ再発するか分かりませんが、確定するまで見守りたいと思います。

トレーニングキャンプ初日の様子【NBA_Pacers】

2010年09月30日 11:02

ペイサーズのキャンプには先日もお伝えした通り、17人のプレイヤーが
参加しています。怪我でリハビリをしていたジェフ・フォスターや
A.J.プライス、タイラー・ハンズブローも参加しており、今の所
良いスタートを切れたのではないでしょうか。

各チームでいきなり戦線離脱というニュースもありますしね。
今シーズンこそ健康なペイサーズが見たいです。

INDY CORNROWSのトムさんの印象をチェック。

・「McBobにはトロイ・マーフィーの様な活躍は期待していない」とコーチ。
 練習風景の一番最初のプレイは彼の3PTでしたが、インサイドでの活躍を
 期待するという事でしょう。

・T.J.フォードはハードにプレイしていたようです。これはダレン・コリソンの
 加入によるポジション争いの影響と思われます。

・ジェフ・フォスターの体調は良さそうに見えた。
 プライスも走れている。
 ダニー・グレンジャーは3ポイントを沈めている。
 ハンズブローはタフに接触プレイもこなしていた。ただ、病み上がりなので
 プレイに制限があり、あまり走れていないようだった。

・ブランドン・ラッシュの調子はいまいちのようだ。

・ポール・ジョージはパスラインを読み、良いスティールをしていた。
 しかしオフェンスはまだまだ。ルーキーが成長するには
 どんどんプレイするしかない。

・ダニーの3PTが決まったとき、ロイ・ヒバートとプライスが喜んでいた。
 練習試合とはいえ、真剣にプレイ、応援ができていて、チーム状態は良さそうだ。


New