レイカーズがシャックを永久欠番へ【NBA】

2012年08月31日 10:30

レイカーズが4月2日のダラス戦でシャキール・オニールの34番の
永久欠番セレモニーをすることに決定したそうです。
今年は引退者関連のイベントが多そうですね。

11月16日にはステイプルズ・センターにカリーム・アブドゥル・ジャバーの
彫像が建てられ、12月28日のハーフタイムセレモニーで、来週
殿堂入りするジャマール・ウィルクスの52番を永久欠番、
そして4月2日にシャックの34番の永久欠番が予定されているそうです。

レイカーズの使用可能番号がどんどん減りますが
そのうち数字に「 ' 」が付いたりするのでしょうか。34'とか'34とか。

<契約>
HOU ショーン・ウィリアムズを解雇
ダリウス・ソンガイラ ウクライナのチームと契約
シェルデン・ウィリアムズ フランスのチームと契約
ORL イートワン・ムーアと2年契約

過大評価・過小評価【NBA】

2012年08月30日 17:20

ポジション別の過大評価、過小評価プレイヤーをまとめている
ページがありました。
The Most Overpaid and Underpaid Player
12-13シーズンのサラリーを元にしたものです。

過大評価組
PG MIL ベイノ・ウードリック 7,372,200ドル
 チームにはブランドン・ジェニングスとモンテ・エリスがいて
 健康であれば彼らを押しのけてスターターとなることはない。
 控えで多くのプレイタイムも期待できないのに7Mは高い。

SG BKN ジョー・ジョンソン 19,752,645ドル
 来シーズン、彼よりも高額なサラリーを受け取る選手は3人しかいない。
 能力どうこうというより、彼がリーグで4番目に優れた選手では
 ないだろうという理屈からでしょうかね。

SF DET コーリー・マゲッティ 10,924,138ドル
 旬は過ぎたよね、という感じ。

PF CHA タイラス・トーマス 8,000,000ドル
 チーム2番目の高給取りとなるトーマス。
 2010年に5年40Mという長期契約を手にした彼だが、
 ビヨンボという若手が育ちつつあり、居場所無くなるよ?
 という過大評価論。

C GSW アンドリス・ビードリンス 9,000,000ドル
 4年前に10.5pts、9.8rebという成績を残し、6年54Mという
 契約を勝ち取ったものの、昨年は35試合にしか出場できず。
 怪我のイメージを払拭できるか。

過小評価組
PG ATL ルー・ウィリアムズ 5,000,000ドル
 昨シーズンはPHIでベンチ出場で14.9ptsをマークしたウィリアムズ。
 時間を与えれば平均18ポイントをチームにもたらすであろう彼に
 年間5Mというのは安い。

SG MIA レイ・アレン 3,090,000ドル
 と言われても優勝する為に安い金額でOKを出しただけに過ぎない。
 過小評価とは違う気がする。

SF CHI ジミー・バトラー 1,066,920ドル
 サマーリーグで20.8pts、6.5rebの活躍を見せたバトラ。
 ローズの不在、デンの怪我and放出問題などがある中で
 彼がどこまで存在感をアピールできるかが鍵。

PF SAS ティム・ダンカン 9,638,554ドル
 これもアレンと同じような感じで、こちらは忠誠心からくる安さ。

C MIN ニコラ・ペコビッチ 4.640,000ドル
 これは納得の過小評価。昨年は13.9pts、7.4rebという成績を残し
 プレイヤー効率の評価ではパウ・ガソルやKG、ヒバートの上を行く。
 今シーズンが契約最終年。大型契約は目の前?

永遠の0(ゼロ) / 百田尚樹

2012年08月30日 16:39

百田尚樹の永遠のゼロを読み終えました。
amazonのレビューを見ると比較的評価は高いけど、不満な人は
とことん不満な様子。受け取る側によって分かれるのは仕方ないですね。
それなので自分も思った通りの感想を。ネタバレを含みます。

あらすじ
「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、
 なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は
 死んだ祖父の生涯を調べていた。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、
 1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

 
この作品は2013年に映画化されるそうですね。
山崎貴監督、岡田准一、井上真央、三浦春馬主演だそうです。

阿川弘之さん雲の墓標を読んだ際に、偉くなれば良い食事が食べられる印象を
受けましたが、戦地では全く別の話でした。
[永遠の0(ゼロ) / 百田尚樹]の続きを読む

LAで自主練習【NBA_Pacers】

2012年08月30日 12:26

マイアミの後を追うのはインディアナ、ボストン、ブルックリン
ニューヨーク、その他どこのチームになるのでしょうか。

ペイサーズはこのオフ、FAで大型契約を結ぶことなく、
ロイ・ヒバート、ジョージ・ヒルの再契約に大金をつぎ込みました。
このメンツで勝てると信じた結果でしょう。

ペイサーズの8人のプレイヤーは先週コーチングスタッフや、トレーニング
スタッフと共にLAでワークアウトを行ったそうです。

最近ハリウッドに家を買ったらしいエースのダニー・グレンジャーを筆頭に
ロイ・ヒバート、ポール・ジョージ、ジェラルド・グリーン、
D.J.オーガスティンらが参加とのこと。

 オフシーズンは同じチームのプレイヤー6人までしか同時に
 コートに立ってはいけないというルールがあるのでしょうかね?
 こちらは良く分かりませんが、
 "The Pacers checked with the NBA to make sure they weren’t breaking any rules.
  They were only allowed to have six players on the court at a time."
 という記述がありました。

ドニー・ウォルシュ
「チームを良くしたいと思う兆候だ。」

また、クリッパーズの練習場でその他のNBAプレイヤーと一緒に
ゲームを行ったそうです。

冗談を交えながら食事やホテルで共に時間を過ごし、絆を深めたペイサーズ。
今回のワークアウトが来シーズンの勝ちに繋がるかは分からないが
正しい判断だったということは明確だ、とマイク・ウェルズ氏。
Pacers: A bonding experience out West

yahooの記事ではウェルズ氏は名前を明かしていないとなっていますが、
上に書いた5人は参加者ではないのでしょうかね。
Pacers beat the offseason blahs by gathering in Los Angeles for workouts
先週ポールは上海に来ていたので参加しなかったのかと思いましたが
名前は書かれています。

98-99シーズン前のロックアウトの年、レジー・ミラーが中心となり
ミニキャンプを行った事がありましたが、今の若いINDが集まって
キャンプ前に合同自主練習というのは良い流れですね。

ダニーもベテランとなりエースとしての自覚が出てきたのかもしれません。

殿堂入り式典は来週【NBA】

2012年08月29日 14:23

FAやらトレードの情報はほとんど動かなくなってきましたが、
ペイサーズファン、レジー・ミラーファンにとっては待ちに待った瞬間が
来週やってきます。

ペイサーズからは2名の殿堂入りが決定しています。
メル・ダニエルズはウェイン・エンブリー氏、アーティス・ギルモア氏から
紹介される予定。

そしてレジーは姉のシェリル・ミラー、相棒のチャールズ・バークレー
小さい頃のヒーロー、マジック・ジョンソンから紹介される予定になっているとのこと。
HOF2012.jpg
シェリルかバークレーのどちらかだと思っていましたが、
バードではなくマジックも参加でしたか。一回目に落選時は
これはおかしいと言っていましたし、二回目で当選した時は
喜んでくれていました。

Basketball Hall of Fame

スピーチを翻訳できる自信は全くありませんが、テキストに起こしてくれる
サイトがあれば少しは理解できますかね。
---
その他の主なプレゼンター
フィル・ナイト マイケル・ジョーダン(09年)
カトリーナ・マックレイン ジュリアス・アービング(93年)
ドン・ネルソン クリス・マリン(11年)
ラルフ・サンプソン カリーム・アブドゥル・ジャバー(95年)
          アービング、チャールズ・バークレー(06年)
チェット・ウォーカー アイザイア・トーマス(00年)
ジャマール・ウィルクス ジャバー、マジック、ビル・ウォルトン(93年)

上海でのポール・ジョージ【NBA_Pacers】

2012年08月28日 10:32

ナイキのイベントで上海にいたポール・ジョージですが、
ダンクコンテストの映像でニュースが減ったNBA話を
なんとか繋ぎたいと思います。

360°レッグスルーダンク

すごいのですが、やはりビンス・カーターには遠く及びません。
ポールの方が身長高いと思いますが、カーターのダンク能力は
桁外れでしたね。

レブロンのツイートによるとこのダンクはウォームアップなしとのこと。
わざわざ書き込むとはレブロンとポールの親密度が少しアップしたのでしょうかね。
次のチームUSAでは一緒にプレイできるといいですな。

他にも垂直跳び(?)の画像もありました。
jump.jpg
跳びますねぇ。

12-13シーズンのサラリー【NBA_Pacers】

2012年08月27日 17:47

ESPNのページでヒバートのサラリーが載っかっていたので
ようやく合計をチェックすることができました。

まずはサラリーキャップのおさらい。
キャップ:58.044M、タックスライン:70.307M

ジョージ・ヒル 26歳 8,000,000ドル
D.J.オーガスティン 24歳 3,500,000ドル

ポール・ジョージ 22歳 2,574,120ドル
ランス・スティーブンソン 21歳 870,000ドル

ダニー・グレンジャー 29歳 13,058,606ドル
ジェラルド・グリーン 26歳 3,500,000ドル
オーランド・ジョンソン 23歳 550,000ドル

デイビッド・ウエスト 31歳 10,000,000ドル
タイラー・ハンズブロー 26歳 3,055,259ドル
ジェフ・ペンダーグラフ 25歳 1,500,000ドル

ロイ・ヒバート 25歳 13,668,750ドル
イアン・マヒーミ 25歳 4,000,000ドル
マイルズ・プラムリー 23歳 1,073,280ドル

計13名、65,350,015ドルとなりました。このままであれば
ミッドレベル例外条項として5Mでキャップを無視した契約が可能ですが
そこまで出す余裕はあるのでしょうかね。

ヒバートがダニーを抜いてチーム一の高給取りになりました。
SG、SF辺りはポール、ダニー、グリーンが基本的なローテションに
なるのだと思いますがベテランPGとビッグマンの追加を期待したいです。

ヒバートとマヒーミorプラムリーで組める時間があれば
来期以降、面白いチームになりそうです。
ハンズブローはルーがいなくなった今、ジェフと一緒にプレイし、
その魂を受け継げるのは彼しかいなくなってしまいました。
今年結果を残さないと契約延長どころか
トレード対象にも成り得ますので、どうにか頑張って貰いたいですね。


New