【12-13シーズン総括】ダニー・グレンジャー presented by BFiJ【NBA_Pacers】

2013年06月21日 11:03

BFiJさんによるペイサーズプレイヤーの
総評、2人目はダニー。

ダニー・グレンジャー
 年齢:30
 キャリア:8年
 契約:契約最終年で$14.2m

ダニー・グレンジャーのシーズンを振り返るのは難しい事ではない。
シーズン前半は膝の怪我で欠場し、2月終盤から3月の始まりにかけて5試合に出場した。
そして膝の怪我が再発し、残りのシーズンも欠場となった。

5試合。75分。27得点。ありがとう、そしておやすみなさい。

グレンジャーに関しては、ペイサーズとの未来についてが重要だ。
それがどれだけ限られたものであってもだ。薄暗い嵐の日のように
見通しが暗い未来ではあるが、明るい日がくるポテンシャルもある。

正真正銘の晴天の日が来る可能性だってある。
1度オールスターに選出された事があり、今シーズンまでは5年連続で
ペイサーズの得点王、そして30歳。昨年王者のマイアミ・ヒートと第7戦まで
もつれこませた今年のチームに彼が加われば凄いことになるかもしれない。

一部のペイサーズファンはその不確かな健康状態と残り1年の$14.2mという契約から
グレンジャーをトレードの駒として見ている。しかしもっとも理にかなった戦略は、
トレーニングキャンプで彼の膝がもつかどうかを確認し、これまでのプレイを取り戻し、
現在のロスターで自分の新しい役割を見いだせるかどうかだ。

それらの課題に答えを見つけることが出来ないのだとすれば、
他のチームにとっても価値の無い選手となる。見つける事が出来れば、
非常に重要な選手となりペイサーズは優勝候補に名を連ねる事となる。

グレンジャーがベンチから出場するのか、ランス・スティーブンソンが戻るにしろ、
ペイサーズのベンチは自動的にアップグレードされる。
グレンジャーは先発することを希望している。それによってポール・ジョージは
よりペリメーターよりのプレイをする事になるが、ジョージもそれは好んでいる。
スティーブンソンはベンチに戻る事になるが、彼はそれを受け入れるとコメントしている。

グレンジャーの存在はスティーブンソンが出ている時よりもラインナップに長さ、
シュート力、バランスをもたらす。そしてそれによりベンチからスティーブンソンは得点力、
運動能力、エネルギーを発揮する事が出来る。

グレンジャーはペイサーズがもう「彼の」チームである必要はない
というスタンスを明確にした。主にスコアラーとしてジョージや
他の選手を補完する選手になる事を受け入れると述べているのだ。

健康なグレンジャーをスターティングメンバーに入れる事により生じる影響の
ポテンシャルは凄まじい。彼はチームに復帰するのを待ちきれないようで、
チームメートも彼が戻ってくることを待ち望んでいる。

マイアミへの第7試合の敗戦五にグレンジャーはこう語った。

「恐ろしい、本当に恐ろしいさ。ジョージが出来る事、そして俺が出来ること、
とても興奮するね。もう何年も俺が肩に荷を乗せなければならなかった。
身体的にきついものがある。
今は”ほらこれやってこい。取ってこい。点とってきてくれ。”って言える23歳の若者がいる。
そして忘れちゃならない、ボールを投げ込んで"得点しといてくれ、
俺は向こうに戻ってディフェンスするわ"って言えるビッグマン(ロイ・ヒバート)がいる。
それは今まで無かったことだ。」

もしグレンジャーが来シーズンもペイサーズの一員であるならば、
あまり得点だけに集中しないように気をつけなければならない。
2012年にプレイしていたチームとはもはや別物で、彼抜きにして
リーグトップレベルのディフェンスとリバウンド力を誇ったチームなのだ。
それらの面でも努力する必要がある、スティーブンソンがしたように。

2011-12シーズンに平均した18.7得点をする必要はもう無いが、
これまで軽視しがちだったハッスルプレイをもっとする必要がある。

来シーズン以降の事はわからない。
ペイサーズはジョージをチームに残すためには今グレンジャーに払っているお金が必要となる。
グレンジャーがチームに残るには大幅な減給が必須だが、それは来年の夏の問題だ。
とりあえず今は彼にとってもっと優勝に近いチャンスを得る事に鳴る。

グレンジャーはある意味今シーズンのペイサーズに大きく貢献した。
彼の不在がジョージがリーダーとしての役割を受け入れる事につながった。
スティーブンソンをNBAで通じるガードへと定着させる事につながった。
グレンジャーがプレイしていたら、2人ともここまでの成長を見せることはなかっただろう。
とはいえ、彼がいたらNBAファイナルに進んでいた可能性もあったかもしれないが。
translation by BFiJ
BFiJ.png
---
[【12-13シーズン総括】ダニー・グレンジャー presented by BFiJ【NBA_Pacers】]の続きを読む


New