C-Finals Game6 @ヒート【NBA_Pacers】

2014年05月31日 23:49

ペイサーズ対ヒートの第6戦、NHKBSでも生放送がありましたね。

最終戦はこんな結果になるような予感がしてましたが、
本当にそうなるとは。強かったですね。

最後がこういう試合になってしまったのが残念です。
昨年もゲーム7は一方的で終わってしまいましたが、
今年もマイアミの壁を越える事はできませんでした。

チームとしての完成度が年々アップして行くMIAに対し、
現状維持すらできていたか怪しいINDという感じでした。
結局スターターしか頼れなかったということで、
今年全てを賭けて補強した意味もなくなってしまいました。

ランスがこの試合でもレブロンに仕掛けるとは思いませんでしたが、
直前の3PTでブロックに来たレブロンに顔をぺたりと触られた事への
仕返しだったようですね。ルーズボールでのフレグラントは
何とも言えませんが。ボールを追いかける延長とも言えますが、
なんとなく狙っていた感じもありました。

バードでも扱い切れている様には見えませんが、このオフの
目玉の一つとなるでしょうね。どんなチームに移るのか、
それとも残るのか。サラリー的にも残るのは難しいと思いますが、
ヒバートの契約が切れる2年後まではチームも再構築しないといけませんし
層の厚さを考えると今年で一区切りなので仕方ないですね。

タイラー以上に相手にしたくない対戦相手です。
ネタ選手で終わるのか、リーグを代表する選手の一人になれるのか、
彼の今後はとても楽しみです。
たくさんの思い出をどうもありがとう。

取りあえず自分の中でも一区切りです。
この4年間みっちり見てきましたが、ステップアップしていく姿は
とても楽しかったです。オールスターを機に徐々に崩れてしまったのが
残念でなりません。そういったシーズンの戦い方、プレイオフへの
整え方というのがまだまだだった様ですね。

今のINDの形はこれ以上続かないでしょうが、ポール・ジョージの
NBAでのキャリアはまだ始まったばかりです。今のレブロンやKDと
比較するにはまだ早いですが、数年後、彼らのようなポジションに
ステップアップすることができたらまたチャンスは巡ってくると思います。

その時には自分の力でチームを勝たせる事のできる力を身につけているでしょうし、
本当にそうなってくれるのを願うばかりです。
ドラフト後、4年でここまでの経験をできる選手はそうそういません。

これを糧に伸びてもらいたいです。
みなさま、今シーズンもありがとうございました。

IND 92 - 117 MIA 20021

C-Finals Game5 vsヒート【NBA_Pacers】

2014年05月29日 16:31

1勝3敗で迎えたゲーム5。インディアナで相手の喜ぶ姿は見たくありません。

第1Qは良いスタートを切ることができましたが、最後ウェイドに
ブザービーターを決められて16-22で終了。
レブロンはシュートが決まらず、ファウルトラブルでベンチへ退きました。

しかし、第2Qに入ってからシュートが決まらず、あっという間に追いつかれ、
レイ・アレンの7連続得点で31-24。その後追い上げますが、ルイス、アレンの
3PTが決まり、42-33で前半が終わりました。
ペイサーズはこのQ11点しか取れませんでした。

第3Q、ヒバートがレイアップを決めた後、お互いに3PTの外し合いがあり、
ルイスに当たりが来ました。相変わらずFTを外すINDでしたが、
ヒバートのフックとFTで50-50とタイに戻しました。

更にポールがスティールからダンクを決めて逆転。
ハズレムにレイアップを決められますが、ポールが3PTを沈めました。
ランスのレイアップで52-57としますが、アレンがFTに3PTと
嫌らしい活躍をします。最後、いくつかINDの選択ミスがありましたが
ラッキーにもラストポゼッションを貰え、ポールがブザービーター3PTを決めて
57-64で終了。ここはちょっと痺れました。
レブロンは5ファウルでこのQ3分半しか出ませんでした。

レブロンを欠くMIAでしたが、ルイスとアレンが当たり日で
点差を離すことができませんでしたね。

第4Q、ポールの3PTや2本のスティールからのダンクなどが出ますが、
徐々に点差を詰められます。残り3分51秒にはレブロンの3PTで同点に
されますが、ウエストが決めて何とか2点リード。
ポールもプルアップジャンパーを決め、4点とその差を広げましたが、
まぁここからは壮絶な決め合いとなりました。
Game5.png
ルイス、ポール、ボッシュ、ポール、ルイスと3PTの嵐でした。
最後のルイスに関してはヒルの選択ミスの結果でもありました。
34秒でボッシュが3PTを外し、ヒバートがリバウンド、
前にいたヒルにボールが渡り、ファストブレイク気味だったのでレイアップに
いきましたが、レブロンにブロックされ、その結果ルイスの3PTが生まれました。

以前にもヒルはこういった形でブロックを食らった事がありました。
2点も大事でしたが、87-91とリードしていて残り30秒。
24秒使い切れば残り6秒にする事も可能でした。ゴール下は空いていましたが、
レブロンが迫ってきているのを見れなかったのは危ないですね。

フェイクを入れればファウルを貰えたかもしれません。
結果的に最後まで分からない試合となりました。

インバウンズをバティエにカットされ、審議の末INDボール。
次のインバウンズではポールがファウルをされ、FTとポゼッションという
絶好のチャンスを得ますが、FTミス。前の試合もそうでしたが、
FTミスが酷すぎます。

結局ファウルゲームでウエストに託されますが、ここでも1本ミス。
90-92でMIAボールとなってしまいました。

結果だけ言えばレブロンで突っ込んでからのボッシュの3PTが外れ、
最後はウエストのFTで勝ちましたが、運が良かったとしか言えません。

レブロンのファウルトラブルに関してはHome Cockingでしょうし、
7点という記録もディフェンスで守り勝ちした訳ではないので、
ほとんど意味を成さないでしょう。FGは2/10でしたが、「抑えた」
事にはなりません。むしろレブロンが24分しか出ていないこの試合で
最後まで接戦となった脆さが現状を表しているのかもしれません。

しかし、今日で終わらなかったというのも事実。
ポールに関しては第4Qだけで21ポイントとレジーの様な活躍を
見せました。ディフェンスからのダンクに3PTと、見ているファンを
虜にするようなプレイもありました。FTミスはいただけませんが。

これを持続させるのは難しいでしょうけど、それをやらないと
MIAに勝つのは難しいでしょうね。次はアウェイですし。

せっかく貰ったFTもチームで13/22では話になりません。
ランスがネタ的には色々とやらかしてくれていますが、
敢えて触れずにおきます。

MIA 90 - 93 IND 18165

2014 Playoffs Conference Finalsメモ【NBA】

2014年05月29日 16:00

日付等は現地時間です。
East-------------
 IND 2 - 3 MIA 
  Game1 5/18 15:30 107 - 96 
  Game2 5/20 8:30 83 - 87 
  Game3 5/24 8:30 87 - 99
  Game4 5/26 8:30 90 - 102
  Game5 5/28 8:30 93 - 90
  Game6 5/30 8:30 
  Game7 6/1 
  

West-------------
 SAS 2 - 2 OKC 
  Game1 5/19 9:00 122 - 105
  Game2 5/21 9:00 112 - 77
  Game3 5/25 8:30 97 - 106
  Game4 5/27 9:00 92 - 105
  Game5 5/29 9:00
  Game6 5/31 8:30
  Game7 *6/2
  

2014 Playoffs 2nd Roundメモ【NBA】
2014 Playoffs 1st Roundメモ【NBA】

C-Finals Game4 @ヒート【NBA_Pacers】

2014年05月27日 12:27

今日勝てばまたペイサーズが有利に立てるというのに
序盤から何とも気合いの感じられない試合でした。
FGは悪くありませんでしたが、TOとFTを多く与え、ランスとヒバートが
ファウルトラブルでリズムを作れず。

それでもなんとか前半を5点差で終え、第3Qの出だしに期待しましたが、
TO連発で一気に決められました。最後に少し追い詰めましたが、
結局レブロンにトドメをさされて終了。

采配も後手後手な感じがしますし、修正力に大きな差がありますね。

ヒバートがまた空気になってしまったのが残念です。

FT差が17対34と大きいのもありますが、MIAの30-34に対し、
INDは11/17と外し過ぎですね。3本貰っても2本しか決められなければ
意味がありません。1点の積み重ねが重要なこういう試合で
外していたら勝負になりません。

TOが14対5とここでも差がでました。
トラップされてパニックになる、これでは昨年からの進歩がありません。

TOからの失点を減らせればもうすこし勝負になったかもしれません。
やはり第3Qのスタートが痛すぎましたね。

ホームで敗退だけは見たくないので
次勝ってもう一回マイアミで意地を見せて貰いたいです。

IND 90 - 102 MIA 19874

C-Finals Game3 @ヒート【NBA_Pacers】

2014年05月26日 09:52

舞台をマイアミに移してのゲーム3でしたが、昨日は終日出かけていた為、
第1Qしか見ることができませんでした。終盤までは良かったですが。最後
結局追い上げられて終わった時にまずいなと思いつつ離脱。

TLやらスコアで途中経過は確認しましたが、後半は圧倒されたようで。。。
5連続TOもあったとか。特に見返す事もないと思います。
が、マヒンミに対して少しやらかしてくれたそうで。
見ていないので分かりませんが、危なかったという声もあり、さすがだなと。

脳震盪テストをクリアして出場したポール。
あまり調子良くはなかったようですね。しかし次勝てばまたHCAは
取り戻せます。簡単ではないでしょうけど切り替えて次ですね。

IND 87 - 99 MIA 20025

NBAドラフト2014 ロッタリーピック【NBA】

2014年05月22日 16:38

昨日はNBA draft 2014の順位決め抽選会がありました。
今年のINDは57位しかありません。1巡目はPHXとのトレードで放出済みです。

1位はMIL、PHI、ORLを抑えて1.7%の確立でCLEが獲得。
2年連続、ここ4年で3回目の1位とおかしなことをやってくれています。
ウェイターズも4位、トリスタン・トンプソンも4位とスターターだけで
上位軍団が作れます。ベネットはまぁ、、、あれですけど、来年は分かりません。

1巡目のみチェック。
1 CLE
2 MIL
3 PHI
4 ORL
5 UTA
6 BOS
7 LAL
8 SAC
9 CHA from DET
10 PHI from NOP
11 DEN
12 ORL from NYK via DEN
13 MIN
14 PHX
15 ATL
16 CHI from CHA
17 BOS from BKN
18 PHX from WAS
19 CHI
20 TOR
21 OKC from DAL via HOU,LAL
22 MEM
23 UTA from GSW
24 CHA from POR
25 HOU
26 MIA
27 PHX from IND
28 LAC
29 OKC
30 SAS

2014 NBA Draft Order

ポール・ジョージが脳震盪と診断【NBA_Pacers】

2014年05月22日 10:15

昨日の試合中、ウェイドと交錯し、後頭部に膝を食らってしまったポール。

試合後、一瞬気を失っていたことを明かしたポール。
試合には戻りましたが、医療スタッフにはその事を伝えなかったそうです。
脳震とうと診断された為、テストに合格しないとゲーム3には出場できません。
昨年もヒルがNYKとのシリーズ中になりましたが、今回は現地土曜まで
試合がないのがせめてもの救いです。

が、このポールの判断はどうだったのでしょうね。
負けられない試合だったのは分かります。自分が何とかしたかったという気持ちも。
しかし、視界がぼやけていたというその状況で、実際にその後の試合で
活躍することはできず、チームに迷惑をかけた、とも言えます。
ベンチの誰かに託せば勝てたかという訳でもありませんが、
自分の健康の為にも無茶は辞めて貰いたいですね。
心意気は買いますが、良い判断とは思えません。
---
また、目をつつかれたウエスト。
ゲーム3でゴーグルをかける等の予定はなく、大丈夫とのこと。
---
ランスがこのシーンのフロップで罰金を取られました。
---


この写真素晴らしいですね。


New