Cero - インディアナにオラディポあり - ブルズ戦【NBA_Pacers】

2020年01月30日 12:02

昨年の1月23日に大きな怪我を負ったオラディポがついに復帰しました。
会場はオラディポ復活を祝う黄色いボード一色となりましたが、
ターナーのターナーズブロックと、恐らくウォレンのウォレンズウォリアーの
両ファンエリアはパープル&ゴールドで「8」と「24」をアピール。

試合前に24秒の黙祷、試合開始後もブルズが8秒バイオレーション、
ペイサーズが24秒バイオレーションでコービーへの想いを表現し、
ゲームが動き始めました。

オラディポもオールスターのコービージャージを着て会場入り、
バッシュも追悼の文字が書き込まれたコービーのパープルを履いていました。
(試合では別のバッシュに変わっています)

開始6分後、8-12でリードしていたINDがタイムアウト。
しかしここではオラディポは入らず。すると観客からオラディポコール。
少しするとオラディポがスコアラーテーブル前へ移動し、
ユニフォーム姿となります。観客は立ちはじめ、歓声が大きくなっていきます。

なかなかプレイが止まらず、まだかまだかという会場の空気。
すると第1Q残り4分12秒、元INDのThadがファウルをし、ドマスがFTを獲得。
1本目をミスしますが、そこでラムと交代してオラディポが遂にコートに
入って来ます。プレイオフの様な歓声の中、オラディポの最初の3PTはミス。

しかし、ドマスへのナイスアシストに加え、ゴガへのアシストも見せます。
その後ゴガは複数回のイージーミスを犯しますが、残り1分26秒、
ついにオラディポが得点を決め、18-23。リバウンドも取り、FTも2本決め、
第2Q頭は休みましたが、前半で4pts、4reb、3astと悪くないシーズンデビュー。
3PTは外れ続けましたが、オフェンスで起点になれるのは流石。
スピードも1年ぶりの試合とは思えない程で、これからが楽しみ。

オールスターブレイクまではベンチスタート、24分程度の出場に
制限を付けていくそうですが、フルバージョンのINDが早く見たいです。

と、前半まではハーフタイムに書いておいたのですが、
後半みたらもう言葉がありません。

第4Q途中まではタイゲームを繰り返しながら時間が進んだのですが、
残り4分で100-93と7点ビハインドになってからのお話。

両者点が止まり、ブログドンがようやくレイアップで
5点差に詰め寄ると、スティールからブログドンがそのままダンク。
残り2分で100-97とします。

冗談でここはもうオラディポが決めるしかないでしょという
twitter上の流れとなりますが、この日はここまでFG1/7で3PTは0/6。
パスミスもあり中々ボールが持てないだけではなく、
状況としては厳しくなりますが、CHIの得点を許さず、
なんとか凌いでいきます。

ブログドンが3PTを外し、ジャスティンが外し。
ドマスがリバウンド争いに参加し、残り15.3秒で再度INDポゼッション。

3ポイントラインからは遠く離れた場所でボールを持つオラディポ。
ドライブでしかけることなく、そこから3PTを放つとボールが
リングを通過し、100-100。

こんなシナリオありますか?
最後オラディポがラビーンの腕触ってたっぽいですが・・・
まだシカゴのオフェンスの時間は十分に残されていましたが、
この時は勝ち負けどうこうよりも、
「以前よりも強くなって帰ってくる」と決意表明した
オラディポがコートに戻ってきてくれた事が嬉しく、
辛い事故があった後だったけど、NBAファンでいて、
ペイサーズファンでいることができて良かったと思えました。

立ち直り方は人によって違うと思います。
でもオラディポの今日の復活は、傷を癒す力がありました。
これからもバスケを観ていいんだ、バスケを楽しんでいいんだと。

その後、オーバータイムではオラディポはベンチでお休み。
先ほど3PTを外したジャスティンとブログドンがそれぞれ決めて、
ブログドンはディフェンスを振り切ってのダンクも披露。

最後までインディアナディフェンスは手を緩める事なく、
106-115で勝利。

ドマス 15pts、11reb、5ast
ウォレン 25pts、5reb
ブログドン 15pts、8reb、9ast
ラム 10pts、5reb
ジャスティン 13pts、4reb、3ast
ゴガ 10pts、4reb

オラディポ 9pts、4ast (FG 2/8、3PT 1/7)

ゴガはミスも多かったですが、オフェンスの質の高さを見せてくれました。
ブロックも出来る子なのでプレイタイムさえあれば成長していけると思います。

何はともあれ、長い負傷期間がようやく終わり、ターナーは風邪でお休みですが、
ようやくフルメンバーが揃いそうです。

おめでとう、オラディポ。そしてありがとう。

CHI 106 - 115 IND



New