話題にならないのは日本もアメリカも同じ【NBA_Pacers】

2012年04月19日 18:24

現在イースト3位に付け、東西上位チームのほとんどから
勝利を奪っているにも関わらず、アメリカ国民の注目は得られない
インディアナ・ペイサーズ。

昨日のBSのシクサーズ戦でも、解説の奥野神はシクサーズ贔屓というか
シクサーズファンでしたね。インディアナのオフェンスに対する注意点ばかり
あげ、ディフェンスにイクベキダイクベキダ、シュートをウツベキダと
アウェイでの試合にふさわしい日本語解説でした。

ところで、ルー・アマンドソンがBS放送では
ルー・アマンゾンと表記されてしまいます。オフローロや
ギャリナリよりはマシだと思いますが、日本国内において、
BS放送が初見で彼が気になった場合、(一人でもいれば奇跡ですが)
アマンゾンと検索してもAmazonしか出てきません。
「アマンゾン ペイサーズ」で検索しても
もしかして: amazon ペイサーズ
と言われてしまう始末。これはルーが可哀想。
今回これを書いた事により、ルーが認識されると嬉しいです。
ルー・アマンゾン → ルー・アマンドソンの事です。
そもそもルイスからルーに変わっていたりしてそれはそれで面倒なのですが(笑)
---
さて、話がそれましたが、現地でのお話です。
NBAの優勝チームが話題になる際に、ペイサーズの名前が出ることはありません。
まぁファンである自分もそこまでは難しいと思いますが、候補に挙がる以前に
4月に入ってこれだけ好調なのに話題にすらならないようです。

現在両リーグを通しても5位の勝率をキープしていて、明らかにホットな
チームなのに全国放送はたったの1試合でした。この事について
ダニー・グレンジャー
「スモールマーケットにいるという事は、他のいくつかのチームのように
 メディアに取り上げてもらえないんだよ。」
彼らが注目される為に取る方法はただ一つ。
「プレイオフで見せ場を作るよ。」

つまり、セカンドラウンドでシカゴかマイアミを倒すしかありません。
2チームを倒す前にファーストラウンドの突破も難関ではありますが、
そうするしかありません。

前回の試合前に相手のダグ・コリンズHCがペイサーズについて
こう述べています。
「彼らは必要な要素を手に入れたんだろうね。
 プレイオフに進むチームでもそれを持っていないチームが多い。
 もし彼らが3位シードを確保し、1stラウンドを突破することが
 あれば面白い事が起こるだろうね。」

ペイサーズは今シーズン非常に厳しい戦いに直面している。
客の多くは魅力的なチームだと思っていない。他の一部のチームのように
スター性のある選手がいないからである。

レブロンと仲間達はサウスビーチに、MVPはシカゴ、
3人の将来の殿堂者はボストン、カーメロはニューヨークで
それぞれ輝きを放っている。

ペイサーズは通算4回のオールスター出場者がロスターにいる。
(ウエスト2回、ヒバート、ダニーが1回ずつ)派手なプレイではなく、
地道なバスケットで戦うチームである。
例年より16試合も少ないのに、過去5シーズンでの最多勝利を挙げ
間違いなく強くなったペイサーズ。

ロイ・ヒバート
「我々はリーグのベストシークレットなんだよ。
 我々が話題に上ることはない。しかし、自分たちは完成しつつある。
 我々が勝利すると、みんな驚くが、驚くことはないよ。」

強豪にも勝利し、ロードでの対戦も19勝14敗となかなかの好成績で
終えたことについてコーチのフランク・ボーゲル
「NBAのトップ5のチームにいるんだ。選手達も自信を持ってもらいたい。」

個人の力で戦うペイサーズは過去のものです。
オフェンスではパスがよく周り、ルーズボールを追って倒れた仲間や、
テイクチャージで倒れた仲間にすぐさま手を差し伸べる。

スター選手がいるチームは得点をするプレイヤーが分かりやすく、
プレッシャーも与えられやすいが、ペイサーズは毎試合誰もが
トップスコアラーに成り得る。今シーズン8人がリーディングスコアラーに
なり、6人が二桁得点を記録している。

ダンテ・ジョーンズ
「良い選手が集まっているからね。スーパースターがいなくても
 勝てることを証明したい。我々はハードにプレイし、お互いを
 尊敬し合える集団だ。ここにいることは楽しいし、勝つために
 プレイするだけだよ。」

今シーズン、プレイ中やタイムアウトでベンチに戻るときに
ダニーが笑っていることが増えたと思います。ヒバートとポール、
ポールとヒルはそれぞれお決まりのハイファイブがあり、
試合中も良く話し合っています。チームの状況が本当にいいんだろうと
思います。

新加入のジェフ君が試合前のハドルで一番はしゃげているのもいいですね。
新人で更にプレイタイムもあまり貰えていない、言わば脇役中の脇役ですが、
そんな彼でもチームの中心になれる時間がある。雰囲気がよさそうです。
Jeff in Huddle

Jeff in Huddle2
チームが強くなったのはジェフ君のおかげ?
関連記事


コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    Re: 話題にならないのは日本もアメリカも同じ【NBA_Pacers】

    これはもうプレイオフで見返すしかないでしょう!!!

  2. ma-ti | URL | -

    Re: 話題にならないのは日本もアメリカも同じ【NBA_Pacers】

    こんばんは。
    いつも楽しく拝見しています。
    ペイサーズこんなに頑張っているのに、
    いつも観客数見てびっくりしています(;_:)
    スターはいなくても、粒ぞろいでいいのになぁ。
    プレイオフでサプライズ見てみたいですね[腟究��絖�:e-420]

  3. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 通りすがりさん

    CHIorMIAを倒すのは無理だとしても
    INDの意地を見せてもらいたいです。
    スモールマーケットゆえの反骨精神でも構いません。
    まずは1stラウンド突破を目標に頑張って欲しいです。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ma-tiさん

    現地のテレビ視聴率は増えているようなのですが、
    会場に足を運んでもらえないみたいです。
    昨シーズンまでは強くなればファンも戻ると思っていたので
    こればっかりは残念でなりません。

    相手チームのスター選手人気がないと完売にならないのは
    悔しいですね。プレイオフでは地元ファンだけで埋め尽くして
    貰いたいものですが、それもちょっと難しそうです。

  5. ももクマReDD | URL | -

    それでこそindiana

    スモールマーケット?
    スター不在??
    結構じゃないですか

    pacersの注目度が低ければ低い程
    勝ち上がる時の衝撃は大きいですよね

    おらワクワクすっぞ!!!

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ももクマReDDさん

    スモールマーケットなのは昔から変わりませんしね。
    ただお客だけはもうちょっと入って欲しいです。。。

    本人達のモチベーションにもなるでしょうし。
    ホームコートアドバンテージ取るだけでも今シーズンは
    大成功なのですけどね。楽しみです。

  7. てふてふ | URL | -

    短縮シーズンでなければ強豪と称されてるでしょう。最近のホークスの例があるので他のファンの方々は慎重なのでしょうか?!
    なんかミラータイム前夜のような雰囲気ですね~

  8. PDX | URL | -

    Re: 話題にならないのは日本もアメリカも同じ【NBA_Pacers】

    ペンディ君が可愛がられていて何よりです。
    ハワード終了のお知らせも入ってきたことですので、2nd Round進出も堅くなってきましたね。今のMIAなら隙がないわけではないでしょうから、きっとみんなを驚かせてくれるでしょう。

  9. トガイソーjr. | URL | -

    Re: 話題にならないのは日本もアメリカも同じ【NBA_Pacers】

    >イクベキダイクベキダウツベキダ
    日本なのに外国語みたいでウケましたw

    ペイサーズ期待です(シクサーズもでしたがちょっと下降気味なので)
    チームで戦ってる感じは見てる方も気分良いです
    去年の熊のようにリーグを震撼させて欲しいですね!

  10. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > てふてふさん

    この勢いをフルシーズンで見たかったですね。
    ただ、3連戦を2回、リーグトップの連戦を強いられながらも
    この成績は十分褒めてあげていいと思います。

    そしてこれで満足する訳にはいかず、プレイオフで勝てないと
    またファンもついてこないのが現実ですね。。。

  11. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > PDXさん

    NBA.TVではほとんど選手紹介が映されることがありませんが、
    一回だけフルで見ることができました。その時もジェフ君は
    ハドルの真ん中にいてチームを鼓舞していましたよ。

    ドワイトのヘルニア手術が決まり、プレイオフで当たる事になれば
    大きなアドバンテージになることは間違いありませんが、
    楽に勝てる相手ではありませんので気を引き締めたい所です。

  12. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > トガイソーjr. さん

    イクベキダは何度も連呼していました(笑)
    ペイサーズファンでなくてもシクサーズ贔屓と思う方は
    やはりいたようです。

    シーズン終盤は必死な相手とは言え、プレイオフで当たるようなチームとの
    対戦がないので、実際にプレイオフで現実に直面して崩れると言うことが
    なければいいなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1416-c20bc3dd
この記事へのトラックバック


New