Game 65 vsピストンズ【NBA_Pacers】

2012年04月24日 15:44

昨日今シーズンの3位が確定したペイサーズは
ホームでデトロイト・ピストンズとの対戦がありました。
ジョージ・ヒル、ダニー・グレンジャー、ロイ・ヒバートの3人のスターターが
お休みとなり、スターターはA.J.プライス、ポール・ジョージ、ダンテ・ジョーンズ、
デイビッド・ウエスト、そしてまさかのジェフ・ペンダーグラフという布陣でした。

恐らくフルメンバーと思われるスタート5人のDETに対して
序盤から良い勝負をしていました。5分24秒にダンテがレイアップを決めて
早くもスタート5人が得点を決めると、ベンチから出てきたハンズブローが
チップショットを決めて10-17とリードを広げます。DETにも取られますが、
ジェフ君のダンクと近距離からのジャンパーが決まり第1Qだけで6ポイント。
いつもはガベージタイムにちょろっと出てくるだけでしたが、予想以上に
チームとの相性がよさそうでした。
しかし本来の5人と比べるとやはりディフェンスが弱く、26-26で終了。

第2Q、一度追い抜かれてしまいますが、8分33秒にバルボサの3PTが
決まって34-35と再逆転。更にスティールからポールがレイアップを決めて
お互いにミスが続くとリバウンドを粘ったIND、ポールの3PTが決まり
34-40とします。しかしチャーリー・ビラヌエバの連続3PTがあり、
41-41と追いつかれてしまいますが、フェセンコのオフェンスリバウンドから
ウエストのミドルへ繋ぎ、またリードを保ちます。26.5秒、
グレッグ・モンローにレイアップを決められて同点とされましたがフェセンコが
FTを2本を貰いこれを奇跡の2本成功、残り5秒でDETオフェンスになりましたが
ポールがスティールして攻撃させず。54-56で前半を終えました。

第3Q、最初のシュートをマキシールに決められますが、
ウエストのステップバック、ポールのFT2本でリードを奪います。
ジェフ君がプライス、ポールからそれぞれアシストを受けてダンクを
決めたりウエストのショットが相変わらず安定していて63-69と
6点リードになります。DETはルーキーのブランドン・ナイトが3PTを
沈め、3点差に追いつきますが、そこから両者得点が止まり始めます。
終盤にバルボサがカウントを含む5点を取って67-75としましたが、
プリンスの3PT、ナイトの3PT、更にコリソンのTOからファストブレイクで
プリンスに決められて75-76と1点差まで詰められて第3Qが終了しました。

第4Q、モンローがレイアップを決めて逆転されます。
INDはブローが外しましたが、ルーがリバウンドを粘って
プットバックレイアップを決めます。また無得点の時間が続き、
9分31秒にランス・スティーブンソンがスティールから
ポール経由のレイアップを決めて77-80とします。しばらく
1〜3点差を繰り返しましたが、オースティン・デイに
3ポイントプレイを決められて84-84とされます。

DCのレイアップはブロックされ、DETボールへ。
しかしバルボサがスティール、ファストブレイクでブローが
レイアップを決め、カウントワンスローも決めて3点リード。
デイのフェイダウェイが外れた後、またしてもDCのレイアップが
ブロックされますが、INDボールのまま。ポールがファールを貰い
2本決めてこの日21点とチームを牽引します。

更に5分32秒にはトップでボールを貰ったポールがディフェンスの
隙を突いて一気にゴール下へドライブしダンクを決めて84-91。
しかし、まだまだ終わらないDET。ビラヌエバが3PTを沈めて
87-91とすると、ブローのショットがミスし、ビラヌエバが
フローティングショットを決めて89-91の2点差にされます。

INDはウエストがジャンパーをミスしましたが、自らチップを決めて
89-93へ。ゴードン、ウエストがミスし、ナイトにFTを与えますが
ここは1/2。INDはブローがダブルドリブルを取られ、モンローが
レイアップを決めて92-93と1点差に追いつかれると、
今日父親(祖父?)が観戦に来ていたハンズブローがレイアップを決めます。

タイムアウト後、リバウンドを粘られプリンスに決められて再度1点差へ。
1分48秒、ウエストがミドルを決めて94-97。前のPHI戦に続き、
ここぞという所でウエストが良く決めてくれます。結局ゴードンに
2本のFTを決められて1点差となりますが、無得点時間が続き、
41秒にはモンローにFTを与えてしまいましたが、これを2本ミス。

29秒にウエストがシュートを放ちましたがミス、しかしリバウンドを取ったのは
ブローでした。すぐさまファールゲームとなり、FTラインに立ちます。
これを2本決めて3点リード。DETは3ポイントではなく、モンローが
レイアップに来ましたがDCがファール。このFTも1/2と決まらず
この後2回ポールがFTを貰いましたが4本全て決めてINDの勝利。

スターター3人がお休みで今日観戦に行った人は気の毒だと思いましたが、
好ゲームとなりました。いつも以上にチームバスケという印象です。
ジェフ君も比較的自由にプレイしていて活き活きとしていました。
マクロバーツ枠の後釜として期待していましたが、身長もありますし、
彼以上の存在になれるかもしれません。楽しみです。
DET 97 - 103 IND 13584
Pistons 24-41
 FG 38/83(.458) 3PT 8/16(.500) FT 13/22(.591)
 42reb(15/27) 16ast 8stl 18TO 9blk
T.プリンス 14pts 3reb
J.マキシール 10pts 7reb
G.モンロー 18pts 12reb
R.スタッキー 0pts
B.ナイト 16pts 4reb 4ast
 A.デイ 11pts 4reb
 C.ビラヌエバ 13pts 3reb

Pacers 42-23
 FG 35/92(.380) 3PT 4/15(.267) FT 29/38(.763)
 56reb(22/34) 21ast 13stl 14TO 4blk
D.ジョーンズ 6pts 3reb
D.ウエスト 20pts 5reb
J.ペンダーグラフ 10pts 7reb
P.ジョージ 27pts 10reb 4ast 3stl
A.J.プライス 2pts 4reb 6ast
 L.バルボサ 13pts 9reb4stl
 T.ハンズブロー 13pts 8reb

FGは大差で負けていますが、リバウンドとFTが勝利に繋がりました。
DETは3PTが当たっていた事もあり、一度も二桁リードになることはなく、
点差が開いてもすぐに接戦に戻ってしまっていました。

ポールはFGはあまり入りませんでしたが、15回もFTラインに立ちました。
ラッキーコールもあったと思いますが、これはお見事です。
リバウンドにアシストにスティールとオールマイティです。

あまり知られていなかったと思いますが、ダニーは膝を少し痛めているようです。
最終戦のブルズ戦、ヒルとヒバートは出るようですが、ダニーはお休みとのこと。
ちなみにウエストは
「休みよりも試合にでてコンディションを整えるタイプなんだ」とのこと。
確かに終盤に来て好調になってきていますね。プレイオフで頼りになりそうです。
ヒルも前の試合で肩を痛めましたが、今日は休めて良かったです。
次は出るとのことなので大丈夫なのでしょう。DCの仕上がりが不安ですが、
もう一試合ありますし、うまく調節してもらいたいところです。

そういえばこの試合で、珍しくブローのファストブレイク→ノールックパス
という流れが出ました。シーズン序盤はアシスト0が続いた彼ですが、
こんなこともできたのですね(笑)
関連記事


コメント

  1. haeun | URL | -

    Re: Game 65 vsピストンズ【NBA_Pacers】

    DETは3pあたってなければボロ負け必死の試合でしたね。
    やはりチームディフェンスの差がすごくあって、点差以上にINDは余裕をもって試合を進めていたみたいです。
    プレイオフのINDがますます楽しみです。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > haeunさん

    確かに3PT大当たりでしたが、終盤の競い合いは白熱してましたね。
    モンローのFTが決まっていればどうなっていたか分かりません。
    西の強豪とずっと戦ってきたウエスト(紛らわしいですね)が
    チームを良く引っ張り上げてくれています。

    ナイト君はシュートもフローターも良く決めていましたね。
    彼にジェレブコにモンロー。重い契約さえなくなれば補強をして
    すぐにプレイオフに戻れるチームだと思います。
    それまでにINDもチーム力をアップさせておかないといけませんね。

  3. てふてふ | URL | -

    ペンターグラフを除けばいけてしまうメンバーなので全然温存試合にみえない頼もしさ。
    ブローの親族は白髪でまだカクシャクとされていたらお父さんです。学生時代にも観戦姿が度々カメラに映ってましたよ!

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > てふてふさん

    ジェフ君も大役を見事に果たしましたね。
    やはりウエストの存在感がとてつもなく大きいです。

    それではやはりブローの父親ですね。
    試合を決定付ける大きなオフェンシブリバウンドもありましたし
    親孝行できましたね〜はるばるインディアナまでようこそです。
    (居住地を知りませんが・・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1425-abf18f7d
この記事へのトラックバック


New