DC、ダンテとマヒンミをトレード【NBA_Pacers】

2012年07月12日 10:30

FA解禁後のペイサーズの最初のニュースはヒルかヒバートの
再契約だろうと高をくくっていたらトレードが先でした。

ダラスとのサイン&トレードです。
まだ正式決定ではないようですが、時間の問題かと思われます。

DAL獲得 ダレン・コリソン、ダンテ・ジョーンズ
IND獲得 イアン・マヒンミ(4年16M)

DCは来季契約最終年でクオリファイングオファーの可能性が残されています。
昨今の制限付FAでの吹っ掛けられ具合に悩む前に、そして契約金の高騰を
避ける為にこの時期に放出という意図でしょうかね。
ヒルが5年契約ということで、正式PGの座も明確になりました。

また、今季が最終年のダンテ。
個人的にはかなり買っているのですが、コーチはポールを主体に
起用した様子。今シーズンから3PTという武器が増えたので、
どのチームでもフィットはすると思います。彼のハッスルと
チームを心から応援するスタイルは素晴らしいものでした。

twitter上ではDALがお買い得という意見が多少ありましたが、
上の理由からIND的にも損はしていません。もちろんもっと
良いトレードに使えた可能性は否めませんが、この時期に
ビッグマンを4年16Mという安い金額で契約できたのは
儲けものです。

ヒバート マヒンミ プラムリー
ウエスト ハンズブロー ジェフ
ダニー オーランド
ポール ???
ヒル ランス ???

次なる動きはバックコートの獲得となりそうです。
---
DC(2.3M)とダンテ(2.9M)とマヒンミ(4M)の交換。
ほんの少しだけサラリーに空きがでました。

今後INDが狙っているとされるのは、
D.J.オーガスティン
O.J.メイヨ
ジェラルド・グリーン
コートニー・リー
と予測されます。その為のトレードでしょうね。
---
twitterでも書いたのですが、DCについて
メリット
・結構シュートは上手い
 フリーで打つ3PTはなかなかのもの(だけど後述の欠点あり)
・抜け目ないディフェンス
 カメラも追っていない状況でスティールする事が多々あります
 何でそうなったの?とにやけながらリプレイを待つ事があります
・勢いの付け方を知っている
 この身長でボースハンドダンクやられたら盛り上がるしかありません
・スピードはある
・お猿さん
・パグ顔
・頭のしわがラブリー

デメリット
・ファストブレイク成功率がとても低い
 ただし成功した場合はチームに勢いを与える事が多い
・シュートモーションが遅い
 ファストブレイクで3PTを打とうものならたちまちブロック
 他の人の2倍はスペースが必要
・アンダーサイズが少し気になる

二人とも好きなのでDALでも本当に頑張って貰いたい。
ユニフォームも違和感なさそうですね。
関連記事


コメント

  1. kdu | URL | bl/7Lt5M

    僕はマヒンミのことを買っているというのもありますがペイサーズにとっては良いトレードになったと思います。
    仰られているように、このビッグマン高騰時代に有望な若手を年平均4mil で獲得できたのは大きいですね。
    マブスの時もヘイウッドより活躍していましたから。

    あとジェラルド・グリーンと契約が纏まったっぽいですよ。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > kduさん

    元々ヒバートがいなくなった場合の候補だと思っていましたが
    共存できそうでうれしいです。ロペスが4年60Mやらとんでも無い
    額が決まりつつある中で4Mでいいの?とビックリです。

    あと、グリーンの件についてはkduさんの記事を
    読ませていただいてから書きました(笑)
    ありがとうございました。

  3. トガイソーjr. | URL | -

    Re: DC、ダンテとマヒンミをトレード【NBA_Pacers】

    おおう・・・数日目を離すとすごい進展ですね 
    マヒンミ出しましたかー 
    PGが至急必要だったのは確かです
    コリソンもセッションズも良い選手ですし良い補強ですが
    やっぱ若いビッグマンをを放棄のは後々痛そうです
    また暗黒時代突入かなぁ・・

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > トガイソーjr.さん

    INDとしてはもう少し引き出せる可能性もあったと思いますが
    今年26の若いビッグマン獲得は大きいですね。
    今後の伸びに関してはどこまでいくか分かりませんが
    少なくとも計算できない選手ではないと思います。

    DALは来季に向けてキャップに余裕を持たせる動きみたいですね。

  5. nanorunamonai | URL | -

    Re: DC、ダンテとマヒンミをトレード【NBA_Pacers】

    そろそろMayoに対する長い片思いは成就するんですかねw

    グリーンの獲得はうれしいですね~。ポールと同じくSGとしてはサイズがあるのでアドバンテージ作れそうですし。
    ルーキーがどれくらいやるかはわかりませんが、グリーン、ポール、ダニーで2、3番回してもよさそうですね。
    時間帯によっては2、3、4番に三人並んでも機動力があって面白そうですね。

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > nanorunamonai さん

    オーガスティンとの1年契約が発表されたので
    ミッドレベルを受け入れてくれないとほぼ無理になりそうですね。

    ただグリーンを獲得できたので、昨年の様なスタッツを残してくれたら
    十分かと思われます。ヒルがスターターになった後、ベンチの得点が
    急激にダウンしましたので、そこを補ってくれるといいですね。

  7. アントキノスパーズ | URL | -

    マヒンミがINDですか!!SAS時代は、サイズの割に走力があり荒削りだけど、見ていて楽しい選手でした。Gヒルと入団時期が近く、共に成長していったので、かなり仲が良かったです。長い間怪我(というか足の痛み)があり手術してはリハビリとNBAとDリーグを行き来していました。ある時の精密検査で足の痛みの原因となっていた小さな骨片を切除してからは、大きな怪我などはしていない筈です。Aマクダイスが移籍してきて、マヒンミを見たとき、「こんな才能がある選手がいたなんて知らなかった」と言わしめました。DAL移籍してさらにインサイドでフィジカルに強くなった印象です。シュートも上手くなりました。FTとミドルレンジからはあまり上手く無いですが…。何より、ヒルとのプレーを観れるとなるとワクワクします。ますます、東はペイサーズ推しになりました(笑)

  8. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > アントキノスパーズさん

    SAS時代にヒルと一緒だったのですね。
    それぞれ違うチームで成長したあとに再合流とは楽しみです。

    プレイタイムの割にリバウンドが多いですし、FG%もキャリアを通して
    高めなので期待しています。ゴール下で存在感を示してくれると嬉しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1541-c30033cf
この記事へのトラックバック


New