12-13シーズンの勝手な展望【NBA_Pacers】

2012年10月26日 14:50

昨シーズン前にもプレビュー的な事を書いていたので
今年も一応シーズン開始前にチーム状態をおさらい。

インディアナ・ペイサーズ
10-11 37勝45敗 .451 プレイオフ1回戦敗退
11-12 42勝24敗 .636 プレイオフカンファレンスセミファイナル敗退

他チームの主力選手の怪我が相次ぐ中、比較的健康な一年で
予想外の結果を残した昨年。ベンチメンバーの顔は半分以上変わったものの、
スターター5人は変わらないということで、今シーズンも期待ができそう。
そしてポール・ジョージの成長に期待をする人も多く、
MIP候補に挙げられることもあります。

うまく再建が進んでいる反面、ヒバートとヒルに結構な金額を費やした。
来シーズンはポール、ダニーの契約最終年となり、2人をどうするのかが
課題となります。そして、今シーズンで契約の切れるウエスト。
来シーズンも残す場合はサラリー面での調整も必要です。

<ポールのMIPの可能性について>
個人的にはINDは誰かが目立つチームではなく、チームバスケを
継続するはずなので、ポールの成長があったとしても、数字の上では
大きな上乗せは期待できないと思います。よってMIP投票で上位に入ることが
あっても受賞まではいかないかな、というところです。

ダニーの膝が悪化したり、他の誰かが怪我してしまったら
ポールのスタッツが伸びることもあるかもしれませんが、それは論外。
ボーゲルはきっと今シーズンもスターター30分前後で長いシーズンを
消耗少なくプレイさせるはず。ポールは若いのでその中でも多めに
時間をもらえるかもしれませんが、せっかく加入したグリーンや
D.J.、マヒンミにも頑張ってもらいたいところ。

ボーゲルにとってはHCとなって初の82試合のフルシーズン。
ブライアン・ショウという他でHCをやっていてもおかしくない
貴重な存在がACとしてついていてくれる、恐らく最後のシーズン。

難しいですが、昨年以上の進歩を見せて貰いたいです。
<選手起用>
スターター
 PG ジョージ・ヒル
 SG ポール・ジョージ 
 SF ダニー・グレンジャー
 PF デイビッド・ウエスト
 C ロイ・ヒバート

セカンドユニット
 PG D.J.オーガスティン 
 SG ランス・スティーブンソン
 SF ジェラルド・グリーン
 PF タイラー・ハンズブロー
 C イアン・マヒンミ

その他
 サム・ヤング、マイルズ・プラムリー、オーランド・ジョンソン
 ジェフ・ペンダーグラフ、(ベン・ハンズブロー)

ヒルの怪我が治りきらない場合はD.J.がスタートになる可能性もありますが、
それはそれで色々試せて良いかもしれません。
ヒバート&マヒンミのツインタワーも楽しみですし、
ポール&グリーンのハイライトダンク対決も見所です。

<昨シーズンとの違い>
 DC ≒ D.J. ここは判断が難しい
 バルボサ ≧ グリーン トータルではバルボサが上手?
 ルー < マヒンミ ルーにはファンの心を掴むものがありましたが
 ダンテ ≒ ヤング ここがこうだと助かります

昨年はジェフ・フォスターの突然の引退ということもあり、
センターポジションで思わぬ苦労をしましたが、インサイドは
確実に戦力アップだと思われます。マヒンミはオフェンスもできますし、
ジェフ(ペン)の成長にも期待です。
プラムリーはチーム1と言っても良いくらい身体が出来ている様に見えるので
結構期待しています。

<どこまでやれるか>
今オフの目玉と言えばナッシュとドワイトが移籍したレイカーズなのでしょうが、
プレイオフを考えると最後まで当たる事はないので、悩むことはありません。
ヒートとレイカーズ、これだけのメンツを揃えながら、少なくともどちらかは
優勝することができないと思うと、少しワクワクします。
ハーデンの去就がまだ未定なサンダーにとっても今の体制では
ラストチャンスになるかもしれません。

きっとマイアミは1位通過なので、ペイサーズが目指すべきは
2位、3位、6位、7位でしょうか。どちらにしても
ボストン、ブルックリン、ニューヨーク、ブルズ等、強敵を倒さないと
マイアミへの挑戦権は出てこないと思いますが、最後まで当たりたくないのは
やはりマイアミ。当たらずに済む順位でプレイオフに進みたいです。

いろいろと妄想できるこの時期は楽しいですね。
関連記事


コメント

  1. nanorunamonai | URL | -

    Re:12-13シーズンの勝手な展望【NBA_Pacers】

    ヒバートは昨年AS出れて良かったですよね。ASのC枠の廃止ってビッグマンにとっては痛いですね。戦術的には重宝されるポジションであってもお祭りでは戦術はあってないようなものですもんね。

    今季はポールの成長とグリーンのダンクを楽しみにしています。
    タイラーとベンのゴーグル姿も密かに期待していますw

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > nanorunamonaiさん

    センター枠として最後の出場という記念枠にはなりましたね。
    フロントコートで選ぶとなるとセンター枠でしかたなく選択されていた
    選手は票が入らなくなりますし、実力と人気が伴っていないとファン投票は
    難しくなりそうですね。コーチ投票でも純粋なセンターがいない
    オールスターもあり得るということでしょうかね。
    オールスタークラスのセンターが減りましたが、ヒバートには
    頑張ってもらいたいですね。

    ゴーグルは怪我用なのでなんともいえませんが、昨シーズンはヒバートの
    鼻骨骨折でのマスクマンなどいろいろありましたね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1640-0b4c093f
この記事へのトラックバック


New