Hellish start【NBA_Pacers】

2012年11月19日 23:28

今シーズンが始まる前、今年のペイサーズは上位にいけるんじゃないか、
そう思っていた時期がありました。いざシーズンが始まってみると、
ダニーは怪我で3ヶ月欠場、チームの歯車も合わなくなり、ここまで
11試合で4勝7敗と大きく負け越しています。

アウェイでの試合が多いとは言え、勝てる試合を落としたり、
全く点が取れなかったりと、見ている方もフラストレーションが
貯まる事が多いですが、今は耐えるしかないです。

ダニーが戻れば全て解決という訳でもないでしょうが、
今のメンバーで出来る事が少しでも増えて行けばいいなと思います。
そこにダニーが戻ってくればプレイオフ進出まではなんとか
いけるのではないでしょうか。

ここまで、平均得点88.09はリーグ29位。下はこれまで0勝の
ウィザーズです。明日の対戦で初勝利をプレゼントとならないように
したいものです。

これまた面白いのが、平均失点もリーグ2位の90.09です。
快勝1回、大敗2回、その他はOTを除くと4点差以内の試合が
ほとんど。ディフェンスが良いのか、スローテンポなのか、
よく分かりませんが、FG%.405(29位)に対し、被FG%も.403で
こちらはなんとリーグトップ。

しかし3PTは.314に対し.335とやられ、
FTも.717に対し、.810と、ここで差が出るのかもしれません。

アシストも17.9でこちらも29位。オフェンスがやはりネックです。

リバウンドは48.5で2位。ブロックは6.73で8位。
ディフェンスが良いかと思いきや、スティールは6.18の29位。

インサイドでのディフェンスはそこそこやりますが、
相手バックコートをうまく封じ込めている印象はありません。
ある意味数字の通りだったりしますかね。

TOは16.55で7位。INDの試合を見ていると、これ以上に
酷いチームがあるのかと思いますが、6チームもあるんですね。
しかしLAC、OKC等強豪も混ざっており、TOの多さも
跳ね返すオフェンスがあれば何とかなるようです。
また相手チームのTOは11.91、この差である+4.64は
リーグ最下位です。

ファール数は16.55でリーグ1の少なさ。

この様なスタッツを見て何が分かるのかは分かりませんが、
次にチェックする時にはいろいろと改善されているといいですね。
特にオフェンス面。ディフェンスをこのままキープできるのであれば
オフェンスが改善されるだけで勝ち星は増えると思われます。
スターターでもベンチでもいいので誰か一人、安定して
活躍できる選手がいてくれたらいいですね。
関連記事


コメント

  1. mt | URL | -

    Re:Hellish start【NBA_Pacers】

    私もそろそろデータ見ようかなぁなんて思っていましたら…流石ですね(*^^)v
    このデータを見ますとアウトサイド主体のチームは相性悪くてインサイド主体のチームにはまぁまぁという感じでしょうか?
    オフェンスが良くなったら一気に行けそうですね!

  2. MCBOY | URL | -

    分析すばらしいですね。面白いですね。この分析と、これまでの試合を見て、ペイサーズは機敏な動きがないなって思いました。パス…パス…シュート…あ、外れた…守るか…みたいな攻撃ばかりで、カットインも見られないし、流れから攻撃が生まれない。弱い相手はこのモサモサムードに付き合ってくれるけど、先日のバックスなど全くでしたね。守備にも飛び火して、スティールが減るんじゃないかなと思いました。そんないまのペイサーズに足りないものを教えてくれるのが、ベン&タイラー兄弟とランスだと思います。

  3. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > mtさん

    スタッツ眺めるのも楽しいですよね。ニックスは数字通り強いので、
    やっぱり本物だ、とか思います。LACはTO多いですが、それ以上に相手に
    TOをさせていたり、やはり勝つチームというのはいろいろ強みがありますね。

    オフェンスのバランスが良くなれば断然良くなると思います。
    それでディフェンスが崩れるようだと、勝てるチームにはなれないですが、
    確かにアウトサイドへのディフェンスは弱いですね。
    早いガード陣への対応もできませんし。これはここ数年変わっていません・・・

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > MCBOYさん

    確かにスピード感があまりないですね。特にヒバートなんかは
    でかいのに走れるが売りの一つでもありましたが、今年は重いです。
    ジャンプボールもほとんど勝てませんし、オブライエン時代のオフェンスを
    見ているかのようです。リバウンドを取った後に確実にキープせずに
    獲られることもありますし、コミュニケーション不足のパスミスとかも
    多いですね。

    タイラーがいなかったらもっと大敗していると思います。
    数字自体はそこまで伸びませんが、プレイ時間に換算すれば
    なかなかのものです。特にFT獲得数は素晴らしいですね。
    今シーズン外しまくるので、両手放しで褒められませんが。。。

    D.J.がこんな状態なので一回ベンを使ってみてもいいと思うのですけどね。
    練習などでみて、それでもD.J以下ということで使われないのでしょうけど、
    兄弟揃って確変なんてこともあるかもしれませんし(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1674-15d70e4f
この記事へのトラックバック


New