デイビッド・ウエストがチームにもたらすもの【NBA_Pacers】

2013年01月23日 10:41

多少の波はあるものの、オールスター級のプレイを見せている
今シーズンのウエスト。昨シーズンはレギュラーシーズンからプレイオフへの
ギアチェンジでその真価を4月以降に実感しましたが、今シーズンは
ダニー・グレンジャーの怪我もあり、最初から飛ばしています。

そんな彼は今シーズン終了後に、無制限FAとなります。

今年10Mで契約最終年の彼はトレードの絶好の駒とも言えますが、
ペイサーズは2月21までにその話をする事はないだろうとのこと。
(数年前、マーフィーは良いトレードに使われました)

ドニー・ウォルシュ
「We want David West.
 彼は我々の重要な一部だ。」

そしてウエストもインディアナに滞在したいという意思があるとのこと。
事実は分かりませんが、これが本当だったら素晴らしい事です。

成長中の若いチームですが、ロッカールームでも完璧に
フィットしているとのこと。

デイビッド・ウエスト
「ここにステイしてここでのキャリアを続けたい。
 自分のキャリアの中でも今が一番良い状況とも言える。
 みんな賢いし、良い奴ばかりというのも大きいね。
 不慣れな環境では、天に運を任せる事もあるだろうけど、
 自分に必要だったもの、欲しかったものがここにある。

 お金が全てでは無かった。自分が正しいと思った道を進んだら
 うまくいくはずさ。」

出来ることなら今すぐにでも延長オファーを出したい所ですが、
ルール上それはできません。シーズン終了まで待つ必要があります。

今のロッカールームの状況はペイサーズ史上でもベストの
一つらしいです。ウエストが来てくれたおかげなのでしょう。

ウォルシュ
「彼はコート上での仕事以上に、オフコートでも
 本当に多くの事をやってくれている。若者もデイビッドに従うんだ。」

Bob Kravitz: Pacers will not let David West depart
---
ポール・ジョージ
「彼はとても頭が良いんだ。若い自分にいろいろ教えてくれる。
 ニュースで何が起こっているか、他のスポーツ、株式の事などね。
 彼は一日中知識を吐き出しているよ。

 コート上では落ち着いてプレイすることを教わった。
 言うのは簡単だけど、やるのはとても難しい。彼のプレイを
 見れば分かるけど、身体能力が優れた訳ではないけど、
 彼は自分のタイミングで、自分の仕事をこなしている。
 色々な事を我慢して、自分のプレイをするんだ。
 その教えが今、自信に繋がっているんだよ。」

フランク・ボーゲル
「彼はダーク・ノビツキーに似ているんだと思う。彼から
 3PTを削り、ローポスト能力を強化した感じかな。
 ピック&ポップなどの点では似ているよね。ウエストは
 更に1on1を強くした感じかもしれない。」

ウォルシュ
「彼はデイル・デイビスだ。彼は自分の仕事をこなす
 本物のプロだった。」

ダン・ブルークAC
「彼のリーダーシップはレジーの様だよ。」
David West: It's How You Finish
---
2年前、ラリー・バードが怪我明けのウエストを2年20Mで
連れてきた時には、リスクのない素晴らしい契約だと思いましたが、
3年でも4年契約でも良かったですね。

32歳で大型契約を狙える最後のチャンスだと思います。
この活躍を見せていれば、サラリーの余裕のあるチームから
超大型契約のオファーがあるかもしれません。
これはビジネスですから、ウエストが他のチームを選んだとしても
非難することはできませんが、できれば残って貰いたいですね。

INDがどこまで出せるかは分かりませんし、ダニーの扱い、
ポールとの契約延長にもお金がかかります。
INDとしては長期契約で金額割引という作戦しかないかもしれませんが、
バードがいなくなった今でも、チームと相思相愛の関係を築いている彼。
フロアリーダーになるだけでなく、長年不在だったロッカールームでの
リーダーを手放したくはないですね。
関連記事


コメント

  1. neworines | URL | -

    Re:デイビッド・ウエストがチームにもたらすもの【NBA_Pacers】

    初めまして。D、ウエストがいなくなりCPもいなくなりへこむ日々です。最近はデイビスの成長を見守る事が楽しみとしてできますのが救いです。ウエストは最初は評価が低くなぜ使わない?と思いました。新人時代から良いものがありました。そしてチームのインサイドの柱になりここ一番に強く何回も勝利に導いてくれました。リーダーシップもバツグンです。昨季のチームメイトを引き締めるシーンも何回も見ましたし、いまのペイサーズには必要だと思います。戻って欲しいくらいです(笑)。彼がいますから昨季のプレイオフでもペイサーズの躍進がとても嬉しかったですし今季も応援しています。ダニーが戻りまたよくなれば、またプレイオフで昨季を超えることを期待しています。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > neworinesさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    ホーネッツからCP3とウエストがいなくなり、twitterやブログで
    多くのホーネッツファンのウエストへの愛を知り、当時はそれほど
    彼の事を知りませんでしたし、これほどチームに大きな影響を与える
    プレイヤーだったとは思いませんでした。

    リーグで一番声の大きな"and 1"を叫ぶ男という表し方もあったと思いますが、
    まさにその通りでした。昔からなのか分かりませんが、今ではチームメイトの
    プレイでも"and1!"と叫んでいます。

    自分が今、遊びでバスケするとしたら間違いなく真似しますね(笑)
    もちろん彼にはインディアナに残って貰いたいですが、どこのチームに
    行っても彼の優勝する姿は見てみたいです。その時はペイサーズにいなくても
    心から祝福できると思います。

    ホーネッツはゴードン復帰後調子いいですね。
    IND出身のゴードンとNO出身のダニーとのトレード話もありましたが、
    MAXとなったゴードンはもう受け取る事ができないでしょうね。
    彼とアンソニー・デイビスはとても楽しみです。ロペス弟もいいですね。

  3. てふてふ | URL | -

    デイル・デービスやアントニオ、マッキーのような役割を担ってくれているとコメしようと思ってたらウォルシュが言ってましたw
    ベテランとしてその姿だけで色々教えられというのは本当に賢い選手の証明ですね。
    優勝の最後の一押しが欲しいチームから狙われそうですが、なんとか残っていただきたい。

  4. てふてふ | URL | -

    追記

    アル・ハリントンの大切な時期に、レジーとはまた違ったウエストのようなベテランがいたらと残念です。

  5. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > てふてふさん

    プレイだけでなく、態度でもチームに献身的で、素晴らしいですね。
    他チームからのオファーは間違いなく来ると思いますが、彼が2年前に
    信じた道が正しかったと思わせ、更なる契約を結びたいですね。

    ファイナル後の数年は再建しながらも色々苦労した時期ですね。
    JO、ハリントン、ベンダーの高卒トリオが懐かしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1734-31d75cf1
この記事へのトラックバック


New