先行き不安の黄色信号【NBA_Pacers】

2013年03月18日 17:31

LAL、PHIと酷い2連敗を喫しましたが、敗戦の理由は
選手達の心理状態にあるかもしれません。

LAL戦後、地元出身のヒルが漏らした心境。
「最低だね。70-30だよ。(LALファンが70)
 サインを求める人の数も同じさ。
 俺たちはオンコートでもオフコートでもこのコミュニティに
 所属している。何かが変わらなければいけない。
 特に今日の様な重要なゲームではこういう気持ちになるようでは
 いけない。」

良くないプレイが生まれるのは、ファンのサポートが十分に
得られないからなのかもしれません。

ボーゲルも「(LAL戦は)勝ちに値する試合をすることが出来なかった。」
と良いながらも、ヒルを擁護しています。
「(ヒルの発言を)悪い事だとは思わないよ。
 彼はファンに対してネガティブなことをいっているのではない。
 もっと多くのサポートを求めているんだ。何も間違ってはいないよ。
 彼は社会活動をとても熱心に行っているし、我々は良いチームで
 このコミュニティは誇るべきものだと思う。」

その後、twitterでインディアナを愛しているからこそ言うんだ、
サポートをしてくれているファンへのコメントではなく、紫色の
ファンへのコメントだったということを追加しています。
ヒルはインディアナ出身だからこそ思うところもあるのでしょう。
ヒルの言っている事は正論だと思います。

例の乱闘事件後、ファンが離れましたが、
この数シーズンでプレイオフギリギリ進出から、イーストのトップチームの
一つとなったにも関わらず、観客が増えず、スター選手のいるチームのみ
満員となる現状。

ホームでの連勝が続いていた時期も、相手チームに頼らないといけない
集客状況。これではモチベーションも上がりませんよね。
インディアナはバスケットの町と言われますが、主にNCAAが盛んです。
ペイサーズは二の次というのが現在の状況。

プレイオフでも相手チームのファンが多く紛れ込むようでは
それはプレイヤーとしても面白くないでしょう。
対CHIの時に赤いユニフォームを着たブルズファンの事を
ケチャップと称したヒルですが、今回は単純に紫と色のみの指定。
それほど心にも余裕がないのかもしれません。

これだけ強さを取り戻しても、ファンは増えない現状。
ヒルや他の選手のモチベーションも心配ですが、
今オフにFAとなるウエストが、この町に戻ってきたいと
思える状況とは思えません。
このままではいくらチームが勝てても来シーズンは
違うチームの一員となってしまうかもしれませんね。
関連記事


コメント

  1. mt | URL | -

    LAL戦実際に見てきましたがホントにLALファン(特にコービー)ばっかでした
    INDの選手がFT外した時のブーイングの多さはホームか疑うレベルでした
    ジョージは3時間くらい前から室内練習場みたいな所で延々とシュート練習してましたが結果はあの通りですから相当フラストレーションが溜まったのかもしれません
    PHI戦は試合中かなり選手同士で話し合っていたのでPOまでにはコミュニケーションをまた高めて行って欲しいです

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > mtさん

    現地観戦うらやましいです。
    が、試合結果と会場の状況を聞くと楽しいものでは
    なかったかもしれませんね。。。

    室内ってあの表から覗ける所でしょうかね?
    締められる事もありますが、あのサービスはいいですよね。

    結果論ですが、今日はうまくまとまっていました。
    これを機にアウェイでも強くなってくれるといいのですが。

    ホームでブーイングなんてありえないですよね。

  3. ミスド | URL | -

    初コメです。

    いつもはROM専ですが面白い記事なので初コメです。

    まず始めに自分はLALファンですが、逆に他のファンがうらやましい所も多々あります。

    OKCとかそうなんですが、熱心なファンが多いチームとか会場のファンの一体感がすごいですよね。

    基本自分はLAL戦しか見ないので違うかもしれませんが、OKCのファンは試合初っ端から一点入るたびに大歓声、相手が外せばまた歓声、という常にPOモードというか。

    LALは土地がら(NYKもかな?)観光客やセレブとかが多いのか『会場には』熱心なファンが少ない様に感じます。POで他チームは観客が会場で配られるTシャツきて一丸となってるにLALのファンは配られてもみんなほとんど着ないし(笑)
    なんだかなーと思います。

    他に娯楽や有名なチームがある、人、特に地元の人が集まりやすい場所や環境など色々な面があると思いますがやはりスター選手は集客に不可欠だと思いますね。バスケの勝敗ではなくビジネス面では特に。

    管理人さんもレジーファン→INDファンだとお見受けしますが、レジーがいなかったらINDファンになって居なかったのでは?

    そういう意味では次代のスターになりそうなポールは期待の星ですね。レジーほどのインパクトはなかなか難しいですがまたまだ若いので可能性は未知数ですし。

    長文失礼しました。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ミスドさん

    コメントありがとうございます。

    OKCのファンは素晴らしいですよね。あの雰囲気は迫力がありますし、
    特にプレイオフでの試合の気合いの入れ方はすごかったです。

    なるほど。。。大都市ならではの状況かもしれませんね。
    毎回満員になるだけでもうらやましいものですが、確かGSWの客も
    満員で熱かったように思います。

    LAではジャック・ニコルソンや、ディカプリオ、レッチリのアンソニーとフリーなど
    観戦以外にもコートサイドの有名人チェックで面白いだろうな〜と思います。

    ポールが客を呼べるスターになれるかはまだ分かりませんが、
    良いものを持っていると思いますし、頑張ってもらいたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1785-cc45e2d2
この記事へのトラックバック


New