1st Round Game 1 vs ホークス【NBA_Pacers】

2013年04月22日 05:22

ペイサーズのプレイオフも開幕となりました。
今年の相手はアトランタ・ホークス。

立ち上がり、ティーグとハリスに楽々とレイアップを決められる
酷いディフェンスで6-0という頭を抱える内容でした。

ヒバートのフックとヒルの3PTが決まりますが、コーバーのジャンパーと
ジョシュ・スミスの3PTが決まって11-6。
しかし、6分半にヒルの3PTが決まって13-15と逆転に成功します。
ポールのアシストからランスのモンスタースラムが生まれたり、
スティールからタイラーのファストブレイクダンク、更に
自らが外したシュートをタイラーが取ってプットバックと
21-31までリードを広げました。
最後にデショーン・スティーブンソンに3PTを決められて26-34で終了。

第2Q、マヒンミとオーランドではなく、ペンディとグリーンが登場。
不安でしたが、スターターが戻るまでに試合が壊れる事無く、
両者共に得点を決めています。が、スターターを戻してから
45-49まで詰められ、嫌な空気となりましたが、ポールとヒバートが
FTで稼ぎ、最後はティーグに3PTを決められた後に、ポールが
タフレイアップでカウントを決め、3点をお返しして
50-58で前半を終えました。この最後のポールのプレイは
お見事でしたね。

第3Q、INDのディフェンスが良くなり始めたのと、相手のミスにも助けられ、
ポール起点のオフェンスでポイントを伸ばします。残り6分半の時点で
18pts-8reb-9astとトリプルダブル達成まで後少しとなります。

4分52秒にランスの3PTへのアシストを成功させ、あとはリバウンド2つとなります。
このQを69-84で終えると、第4Q残り7分23秒にあちらのスティーブンソンが
3PTを決めて81-89とされます。

INDはポールのミスをタイラーが拾い、ファールを貰います。
FT1本目を決め、2本目を落としますが、自らリバウンドを取り、
再びオフェンスとなります。ヒバートのシュートはペトロに
ブロックされてミスとなりますが、ランスが拾って外で待っていた
ヒルに繋いで3PTを沈めます。これで81-93。
ATLに流れがいきかけた所で、ビッグプレイが生まれました。

その次もタイラーのポストからの得点が決まり、
その後ウエストと替わった際にはスタンディングオベーションを受けます。

ATLも5点を返してきますが、ポールが10個目のリバウンドを
ダイブしながら拾うと、ウエストの3ポイントプレイに繋がり、
4分23秒で86-98と12点差へ。

スミスはFTを得ても2本ミス。INDも効率の良いオフェンスではありませんが、
地道に点をとり、時間がどんどん過ぎて行きます。

残り2分を切り、ヒルが3PTを打ちますがミス。しかしヒバートが
ボールを弾き、INDオフェンスが続くと、そのヒバートが
良い場所でボールを貰い、ターンをして綺麗にレイアップを決めます。
時間を使った上に2点追加で88-104。残りは1分半。
ここで試合が決まりました。

ATLは全員ベンチメンバーへと変え、この試合を諦めました。
最後の最後もスティールでATLに良いイメージを与えずに終了。

改善すべき点はまだまだありますが、初戦を快勝できたのは
良かったです。

ポールは、マーク・ジャクソン以来となるプレイオフでの
トリプルダブルに加え、FT17本はレジーに並ぶ記録だそうです。

この試合、ポールだけでなく、チーム全員が途中までパーフェクトで
FTを決め、その数もATLとは大きく差を付けました。

ポール対コーバーで、彼をファールトラブルにさせたのが
大きな勝因の一つでもあります。そしてそのポールは
良くゴールに攻めてFTを獲得しました。

ディフェンス面ではINDが笛を吹かれる事が殆ど無く、
ホームコートアドバンテージを感じる試合となりました。
ATLとしては面白くなかったと思います。ポールのビッグブロックとなった
あのプレイも場合によってはテンディングとなっていたでしょうし、
今日はFTを貰えたので勝てましたが、これが笛を吹かれない試合であれば
負けていました。ポールのシュートも決まっていませんしね。

今日のシュートの決まり具合でも勝てたのは本当に大きいです。

ATL 90 - 107 IND 18165
Hawks 0-1
 FG 38/76(.500) 3PT 7/17(.412) FT 7/14(.500)
 6/26=32reb 23ast 5stl 16TO 3blk
K.コーバー 5pts
J.スミス 15pts 8reb 5ast
A.ホーフォード 14pts 6reb 3ast
D.ハリス 8pts
J.ティーグ 21pts 7ast

Pacers 1-0
 FG 35/78(.449) 3PT 7/19(.368) FT 30/34(.882)
 15/33=48reb 23ast 8stl 14TO 4blk
P.ジョージ 23pts 11reb 12ast
 FGは3/13ながら、FTをよく稼ぎトリプルダブル達成。
 10個目のリバウンドは結果的にウエストの3ポイントプレイを
 呼び込むハッスルリバウンドでした。
 ミドルや3PTの精度は気になりますが、それが決まらなくても
 20点オーバーというのはお見事。

D.ウエスト 13pts 9reb
 彼に求めている期待値から言えば少々もの足りませんが、
 タイラーの頑張りもあり、休憩を多く取れたのは良かったです。
 FGも6/11と悪くはありません。

R.ヒバート 16pts 8reb
 前半はさほどアドバンテージを感じませんでしたが、
 後半はオフェンスでもディフェンスでも存在感がありました。
 終盤のターンからのレイアップで試合が確定した感じがしました。

L.スティーブンソン 13pts 5reb 4ast 3stl
 立ち上がりこそ目立ちませんでしたが、最終的にチームトップの+23。
 3PTにタフレイアップとディフェンスでも良い動きが多かったです。
 ファストブレイクを防ぐナイスDもありました。

G.ヒル 18pts 3reb
 ポールの影に隠れますが、FGを高確率で沈めてくれたおかげで
 第1Q中に立て直しをする事がえきました。ゲームメイクという点では
 ティーグに劣りますが、しっかりと自分の役割を果たしてくれた
 と思います。

 T.ハンズブロー 9pts 5reb
  数字はこんなものですが、チームと客席に与えた影響は
  これの数倍ありました。FTミス→リバウンドからヒルの3PTは
  この試合最高潮のボルテージとなったかもしれません。

 G.グリーン 11pts
  二桁得点ではありますが、なんとも評価しにくいですね。
  あまり彼に打たせなくても良いと思います。
関連記事


コメント

  1. す | URL | -

    Re:1st Round Game 1 vs ホークス【NBA_Pacers】

    かったぁ~。ポールのシュート成功率がもう少し上がってくれると、完全復活という感じでしょうか。でも、フリースローはほぼ完ぺきでしたし、シュート以外での貢献は抜群でしたね。
    次の試合も期待しています!

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > す さん

    シュートの確率は問題ですが、決まらなくても他の方法で
    点を取ったり、周りを活かしたりという他の手でチームに貢献してくれました。
    17/18は凄いですね。マーク・ジャクソンとレジーの記録に同時に並びました。
    今年の飛躍は本当に素晴らしいものです。

    次はウエストやヒバートにももう少し頑張ってもらって、
    ポールの負担を減らしてあげたいものです。

  3. 6rock9 | URL | -

    先ずは初戦しっかりものにしたのですね。動画が見れず残念ですが、ポールGは何かとモッテル男ですね。
    正直、ファーストラウンドは全くもって私は心配してないですね。ATLは一勝、良くて二勝止まりでしょう。31さんは楽観視出来ない所でしょうが、心配いりませんよ(^ー^)

    GO,GO ペイサーズ!

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 6rock9 さん

    何度も崩れる試合を観てきたせいか、終わるまで安心できないファン心理に
    なってしまいました。今日は立ち上がりの酷いディフェンスから立て直せたので
    それなりに力は付けてきたんだなと思いましたが、相手はザザがいないですからね。
    ヒバートが苦手とする相手なので、相手もフルメンバーで来た時に
    しっかりと戦えるチームに育ってもらいたいです。

  5. haeun | URL | -

    Re:1st Round Game 1 vs ホークス【NBA_Pacers】

    大事な初戦、勝利でしたね!
    怪我もちのジョージ・ヒルとベテランのウェストをあんまり使い倒さないで体力残しておけるような戦い方が出来るのは強い証拠。
    ハンズブローはやっぱり大きい舞台のほうがアドレナリンが出て、燃えるんでしょうね。いい勝ちでした。

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > haeunさん

    シーズン終盤と同じ様な立ち上がりだったので心配しました。
    ヒルはまた強打したので、悪化していなければいいですが、
    タイラーのおかげでウエストはかなり楽を出来たと思います。

    第4Qのタイラーのハッスルは素晴らしかったですし、
    ポールとヒバートのオフェンスリバウンドがそれぞれ3点追加に
    繋がったのも大きかったです。全員が頑張った試合となりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1814-c16575ab
この記事へのトラックバック


New