みんなのじょーい・くろふぉーど【NBA】

2013年05月08日 16:23

#17 Joe Crawford

お気に入りのチームの対戦の時にオフィシャルにこの名前を見つけたら
不安を覚える人が多いことだろう。
本名はジョーイ・クロフォード。NBAの表記ではJoe(ジョーとされる)。
今年の8月に62歳となるジョーイは「主役はワシ」をモットーに
今季も縦横無尽にコートを走り回り、ここまで51試合行われた2013年プレイオフの
試合でも6試合で笛を吹いている。(他9名は彼よりも多い7試合)

51試合中の6試合というと、さほど凄い事には思えないが、
4月20日に始まり、まだ18日目であるため、約3日に一回は
姿を見せていることになる。

つまり3日に一回、どこかの2チームが餌食となっているのである。

さて、そんなジョーイの最も有名な笛がこちら。

ベンチで笑っていたダンカンにテクニカルファールを与え、
退場させてしまったのである。あのダンカンが笑っていること自体
あまりないことであるが、その後のフリーズした顔も必見。

また、気分が良いと踊り出すこともある。


NBAファンの間では選手やコーチ以外で最も人気のある人物のうちの一人と
思われる。もう一人とはBSで解説をたまに行うおっくんだ。
おっくんはたまに予言者の様に的確な解説を行う事があるが、
たまに「タイムアウトヲトルベキダ」「イクベキダイクベキダ」などと
謎の呪文を唱えることもある。そして、自分の言ったことが当たると
「私、申し上げましたでしょ」と、必要以上に褒めて貰いたがる。

おっくんは試合に直接介入することはないが、みんなのじょーいは
そうもいかない。

今年の5月3日のグリズリーズ対クリッパーズ戦でも終盤に
クリス・ポールとザック・ランドルフに秘技連続テクニカルを食らわせ
試合中にロッカールームへと退けた。

ともかくNBAの試合なのに主役がプレイヤーではなく、じょーいになってしまう
事が多いため、人気と共に忌み嫌われることも多い。しかし何故か
重要な試合でも起用される等、ファン心理とリーグの意思に差がある。

これについてはデイビッド・スターンが退任して数年したら
暴露本が発売されるかもしれない。なぜ、彼を止めさせないのか。
非常に興味深い問題である。

って、こんなアホなことを書こうと思ったのではなく、
レフリーってジョーイくらいしか名前と顔が一致しないことに気がつきました。
顔を見れば、この人知ってるとかは分かりますが、そう考えると
ジョーイはすごいんだなと思います。
良い悪いは別として、自己アピール力は満点です。
おまけ
レフリーがプレイヤーにタックルとか。
関連記事


コメント

  1. レジー、マーク | URL | -

    Re:みんなのじょーい・くろふぉーど【NBA】

    なるほどそうですねー。私もそれなりの歴ですが、中継でもよく審判してますね。プレイオフになるとなぜか退場させたがる?気が・・。よく選手が我慢してるなと思いますよ。おっくんが万一介入したら・・想像の世界でおなか満腹です。倉君よりは好きですよ私は。解説はいまはもうされませんが結城さんが1番ですね。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > レジー、マークさん

    目立つから実際はそこまで見ていなくても多いような気がしてしまうのかも
    しれませんね。ファンですらイライラすることがあるますし、実際に
    笛を吹かれたらたまらないでしょうね。

    誰の解説だか忘れましたが、昔よく
    「ベテランらしからぬプレイ」という言葉を多用する人がいて、
    当時はベテランになるとミスが許されなくて大変だなぁと思ったものです(笑)

  3. ぽぽん | URL | LkZag.iM

    Re:みんなのじょーい・くろふぉーど【NBA】

    面白すぎです、記事を読んでるだけなら・・・
    試合観戦となると面白いじゃ済まないんですよねぇ・・・

    ジョーイ以外のレフリーというと、ディック・バベッタじーちゃんを忘れちゃいけませんぜ。
    おかしな笛でもジョーイだとイラつくけど、じーちゃんだと微笑ましく思ってしまう不思議。

  4. ジョンバリ | URL | -

    クロフォード面白いですよね!応援しているチームに対して理不尽なコールをされるとたまったもんじゃありませんが(;´Д`A

    他のレフェリーでいえば…レフェリー界のレジェンド(?)であるバベッタや、暴露本で話題になったドナギー(元、ですが)、あとは女性のレフェリーがいたような…えーっと、パーマーだっけな?まだリーグにいるんでしょうかね。

    レフェリーは今はもうさすがに賭けはしていないんですかねー

  5. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ぽぽんさん

    多分まともに向き合ったら耐えられないと思うので
    ネタにしてしまった方が楽しめるんだと思います。

    おじーちゃんレフリーいますね!ディック・バベッタさんというのですか。
    見れば知ってる内の一人ではありました。73歳でコートを走り回るのは
    すごいことですよね。

    人柄が大事ということが良く分かります(笑)

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ジョンバリさん

    多分彼がレフリーで嬉しいと思う人は少ないと思いますし、
    そういった意味では逆に公平なのかもしれませんね。
    みんなに厳しい。でも実は自分がアピールしたいだけみたいな。

    またレフリーによって接戦好きだったり、早く終わらせたがる人っていうのは
    いる見たいですね。負けてる方を有利にしてみせたりと、やはり
    レフリーも人だなとは思いますが、実際に好きなチームが
    あからさまにやられると批判したくもなります。難しいですね。

    女性レフリーいますね。
    IND-GSWでジャッジしていて、リーとヒバートの乱闘の時にも
    近くにいました。これは差別で言うのではありませんが、ああいった場合に
    巻き込まれたらちょっと怖いですね。男性でもあんな大男の中で
    もみくちゃにされたら無事では済まないでしょうし、何事もなくて良かったと
    感じました。

    サッカーでも女性レフリーがいたかと思いますが、ジャッジの素晴らしい
    女性レフリーが誕生することによって、これはまた話題を集めるかもしれませんね。
    ジョーイなんか追い出してもっと入れればいいのに。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1832-36162ce0
この記事へのトラックバック


New