ファイナル2013終了【NBA】

2013年06月23日 06:26

7戦も激闘の末、マイアミ・ヒートが2連覇を達成して
12-13シーズンが終了しました。

ファイナル中、実際に残ったのはスパーズとヒートだけでしたが、
他28チームが実力的な意味でも取り残されてしまったかのような
印象を受けたファイナルでした。

INDが負けた時点で既にMIAが2連覇しようが、SASが勝とうが
どっちでも良いとは思っていましたが、ファイナルではCFとは別物の
MIAがいて、あ、全然惜しくなかったなと感じました。

来年は今年よりもファイナルに行くのは数段難しいでしょうけど、
やってもらうしかありません。
---
SASのドラフトとトレード中心のチーム作りはINDがお手本にできる方向の
延長にあると思います。
それがスター終結チームを破る事で夢を見たかったというのはあります。
マイケル・ジョーダンが最初の2連覇を果たした時、チームの
オールスター経験数は3だったそうですが、今年のMIAは30だそうです。

何も今更MIAのチーム作りを批判する訳ではなく、今後もこういった
チーム作りが主流となってしまうと寂しいですね。

怪我も有り、全てが順調でなかったにしても、スーパースターを
集めれば勝てるという訳ではないことは今シーズン証明されましたし、
MIAというチームを作り上げたパット・ライリーとスポルストラには
やはり才能があるのでしょう。そしてまとまったプレイヤー達。

優勝を狙うベテランも安価でMIAに入りたがるでしょうし、
SASやOKC、ましてやINDに入ってMIAを倒したいというのは
あまりいないと思います。金額が上がれば別ですが。

そしてMIAから漏れた人がこれらのチームに回ってくる。
そんな流れになってしまいそうな。

あくまでも妄想ですが。

ただ、いくつかスター集団のチームが出来上がった所で、
優勝できるのは1チームというのはいいですね。
それだけ集めても優勝できなければ意味がありませんし。

西に関してはOKC、SASとビッグマーケットとは言えないチームが
2年連続でファイナルに出場しました。
そろそろ東にも新しい風を吹き込みたい所です。

そういえばオールスター経験に関してはLALなんかもすごそうですね。
コービーだけでINDの合計なんて余裕でクリアですし。
関連記事


コメント

  1. 6rock9 | URL | -

    仰られるとおり、他の28チームが取り残されてる感じ受けましたね。ここまで気持ちがグッと入るファイナルになるとは予想できませんでした。


    個人的に感情移入の全く出来なかったティムダンカンのフロアを叩きベンチで項垂れたシーンとそこから繋がる結果に初めて同情を覚えました。

    また、第6戦チームを救った残り5秒のアレンの3Pには、キャリア晩年のレジーミラーがプレーオフ、ネッツ戦の確かオーバータイムだったと記憶してますが、トップの位置のラインより後方からボードを使って入れた3Pを思い出しました。

    レジーの晩年もそうでしたが、アレンにしてもジノビリにしても今までだったら入れてるよなってシュートが増え寂しさを感じます。それこそ、ダンカンにしても全盛期ならあのチップイン必ずねじこんでますからね。

    マイアミおめでとうございます。
    長文失礼しました。

  2. | URL | -

    Re:ファイナル2013終了【NBA】

    ヒートの強さとレブロンの凄さは認めるけどやっぱいまだに嫌いですね。
    来年こそはペイサーズが倒す!だったらなんと気持ちのいいことか。

  3. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 6rock9 さん

    3点リードで残り数秒、相手にオフェンシブリバウンドを取られた場合には
    即ファールする作戦があるというのを知り、勉強になりました。
    アレンが外せばそのまま終わりですが、結果的に決めて同点になりました。
    あそこで最低2点に抑えておけば、また違った結果になったのかもしれませんね。

    ボッシュがリバウンドを取った時点でファール可能だったかは確認していませんが。

    両者共にギリギリの所で戦っていて、特にMIAはスイープで休んでいたSASに比べ、
    2シリーズ連続で7戦と厳しい試合だったと思いますが、強かったです。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 2番さん

    層の厚さも違いましたね。アレンがダメでもバティエがいて、
    バティエがダメでもミラーがいる。他チームならスターターを任せられる
    プレイヤーがベンチから出てくるのは対戦相手としては厳しいです。

    MIAを倒すのはINDであってもらいたいですが、CHIが倒しても、
    メロのNYKが倒しても個人的には面白いと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1870-f1ffd829
この記事へのトラックバック


New