人口が多ければいいってものでもない。(都市比較)【NBA】

2013年07月19日 16:21

ma-kuさんの記事で気になってはいましたが、スモールマーケットと
言われるインディアナは実は人口でみればアメリカ国内で上から12番目の
都市ということになっています。

2010年に行われた全米の都市の人口順を、NBAのチームがある
都市でまとめてみました。
ブルックリンに関しては載っていなかったので無視しています。

1位 ニューヨーク(ニックス) ニューヨーク州 817万人
2位 ロサンゼルス(レイカーズ、クリッパーズ) カリフォルニア州 379万人
3位 シカゴ(ブルズ) イリノイ州 269万人
4位 ヒューストン(ロケッツ) テキサス州 209万人
5位 フィラデルフィア(シクサーズ) ペンシルベニア州 152万人
6位 フェニックス(サンズ) アリゾナ州 144万人
7位 サンアントニオ(スパーズ) テキサス州 132万人
9位 ダラス(マーベリックス) テキサス州 119万人
12位 インディアナポリス(ペイサーズ) インディアナ州 82万人
17位 シャーロット(ボブキャッツ) ノースカロライナ州 73万人
18位 デトロイト(ピストンズ) ミシガン州 71万人
20位 メンフィス(グリズリーズ) テネシー州 64万人
22位 ボストン(セルティックス) マサチューセッツ州 61万人
24位 ワシントンD.C.(ウィザーズ) コロンビア特別区 60万人
26位 デンバー(ナゲッツ) コロラド州 60万人
28位 ミルウォーキー(バックス) ウィスコンシン州 59万人
29位 ポートランド(ブレイザーズ) オレゴン州 58万人
31位 オクラホマシティ(サンダー) オクラホマ州 58万人
35位 サクラメント(キングス) カリフォルニア州 46万人
40位 アトランタ(ホークス) ジョージア州 42万人
44位 マイアミ(ヒート) フロリダ州 40万人
45位 クリーブランド(キャバリアーズ) オハイオ州 39万人
47位 オークランド(ウォーリアーズ) カリフォルニア州 39万人
48位 ミネアポリス(ウルブズ) ルイジアナ州 38位
52位 ニューオーリンズ(ペリカンズ) ルイジアナ州 34万人
79位 オーランド(マジック) フロリダ州 23万人
127位 ソルトテイクシティ(ジャズ) ユタ州 18万人

カナダ編
1位 トロント(ラプターズ) 558万人
3位 バンクーバー(元グリズリーズ) 231万人

といった具合でした。
人口=都市の規模ではありませんが、面白いですね。お次は危険な都市
トップ10にランクインした都市です。
1位 (もちろん)デトロイト (DET)
3位 オークランド (GSW)
4位 メンフィス (MEM)
6位 アトランタ (ATL)
9位 クリーブランド (CLE)

これは2012年調べだそうですが、マイアミが圏外になるほど
これらの地域での犯罪発生率が多かったそうです。

最後は世界の都市の域内総生産(GRP)の順位です。(2009年調べ)
2位 ニューヨーク (人口1位)
3位 ロサンゼルス (人口2位)
4位 シカゴ (人口3位)
9位 フィラデルフィア (人口5位)
11位 ワシントン (人口24位)
12位 ボストン (人口22位)
14位 ダラス (人口9位)
17位 アトランタ (人口40位)
19位 ヒューストン (人口4位)
20位 マイアミ (人口44位)
22位 トロント 
23位 デトロイト (人口18位)
31位 フェニックス (人口6位)
32位 ミネアポリス (人口48位)
39位 デンバー (人口26位)

スモールマーケットと呼ばれるサンアントニオ、インディアナ、シャーロットは
人口がそれぞれ7位、12位、17位にも関わらず、こちらでは名前が挙がりませんでした。
メンフィスもボストン、ワシントン、デンバーよりも人口が多いのに、
出てきませんね。

人口が多いから栄えてるという訳ではないということでしょうかね。
関連記事


コメント

  1. わ | URL | -

    Re:人口が多ければいいってものでもない。(都市比較)【NBA】

    アメリカの場合は都市の人口よりも、都市圏の人口が重要になってきます。
    こっちのランキングも参考にして下さい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国の主な都市圏人口の順位

    インディアナが都市圏としてはやはりスモールマーケットであることがわかると思います。

  2. | URL | -

    ボストンのとこが61州になってますよー(笑)

    デトロイト…なんというかいろいろ大変ですね…

  3. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > わ さん

    情報ありがとうございます。
    規模が大きすぎてよくわかりませんが
    日本からの直行便があるところは
    栄えているイメージです。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 2番さん

    おっと。またしてもやってしまいました。
    ご連絡ありがとうございます。

    ジョスミも大変な街に来てしまいましたね。
    DETというチームが移転とかしないことを願います。

  5. レジー、マーク | URL | -

    Re:人口が多ければいいってものでもない。(都市比較)【NBA】

    治安についてはマイアミが入らないのが意外でした。デトロイト、アトランタは聞いた事があるのですが、メンフィスとかは意外でした。デトロイトは貧富の差が激しく市政がかなり評判が悪くつけがきたと思います。スモールでもやはり球団のオーナー、GMによるところが大きいと思いますので、サンダー、ペイサーズをみるとその事を痛感する次第です。

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > レジー、マークさん

    デトロイトとマイアミは浮かびますが、他にもたくさんあるんですね。。。
    メンフィスとかのどかなイメージだったのですが。

    OKCの様にドラフトで成功しても数年後には全員を残せなくなる
    契約にふくれるという問題もありますね。
    BKNは例外となりそうですが、チーム作りの難しさを実感します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1909-e0bf3366
この記事へのトラックバック


New