ポール・ジョージが5年90Mで契約延長に合意【NBA_Pacers】

2013年09月23日 23:28

契約に前向きという話が出て、更にインディアナに家を購入したらしい
という情報もあったのでシーズンが始まる前に契約延長するものと
思っていましたが、正式に決まりそうです。

その金額も5年90MのMAX契約。
ここで、あれ?と思ったのですが、同じ年のドラフト1位の
ジョン・ウォールは5年80Mでした。
まだローズルールが適用される訳でもないのに、何でポールの方が
金額が高いのか謎でしたが、twitterで
「来季ローズルール適用となれば5年90M、
 達成できなければウォールと同じ5年80M」
という契約になるとのことです。
HOUのジェームズ・ハーデンも同様の契約だったとのこと。

色々と条件があるのですね。情報ありがとうございました。

シーズンは17.4pts FG42%、3PT36%、7.6reb、4.1ast、1.8stl
プレイオフは19.2pts、FG43%、3PT33%、7.4reb、5.1ast、1.3stl
と、金額に見合う成績は残していないように思えますが、
初のオールスター選出、MIP、オールNBA3rdチーム、
オールディフェンシブ2ndチーム選出とその将来性を
買った形になると思います。
あとはプレイオフで名を挙げたというのが大きいでしょうね。

どちらにしてもMAXオファーを提示せざるをえない状況だったと思いますが、
チームとしては来季を待たずに、オファーを出したという事で
誠意を見せた形になると思います。

来季のポールが思った以上に伸びなかったらMAXでなくても良いという
可能性は残る訳ですからね。今の時点でどうなっても5年80Mは決定というのは
ポールにとって悪い所は一つもありません。

ヒバートの時も書いたかもしれませんが、これでポールは
金額に見合う働きをできなければファンからも批判を受ける事が
あるという事を覚悟しなければなりません。
そのプレッシャーに耐えて、更に伸びる選手であることを願います。

なお、13-14シーズンはルーキースケールの最終年で、
このMAX契約は14-15シーズンからの5年間となります。
よって今後6年間はポールの時代となる可能性が高いです。
JOの様に途中で移籍という事がない事を願います。

そしてニューヨークやマイアミとのシリーズで見せた
将来への希望が実際に花開くところを見たいと思います。
---
追記 24日朝
 まだ正式に決定はしていないとのこと。
関連記事


コメント

  1. たかゆき | URL | TiP7kXYU

    決定したという前提で

    今回の契約は予想通りですかね。MAX契約にしてはreb以外物足りない数字ではありますが、同じくらいの能力を持つ他の選手との契約は難しい+伸びしろを考えれば仕方がないのかなと。素晴らしい能力を持った同ポジションの選手が沢山いますが、まずはディフェンスで存在感を示して欲しいですね。

  2. まめくろ | URL | -

    Re:ポール・ジョージが5年90Mで契約延長に合意【NBA_Pacers】

    ポールは攻守両面でレブロンと何とか渡り合える数少ない選手ですからね。
    ヒバートともども、打倒マイアミに必要な戦力だから多少高くなっても仕方が無いのかもしれません。

  3. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > たかゆきさん

    MAXになるという予測も出来ていたので、実際にどれくらいの
    金額になるかという事でしたが、80~90Mになるようですね。
    チーム構成上、彼が30点を取る必要はありませんが、チームのオフェンスが
    低迷している時や、欲しいときに点を取れるようになってもらいたいですね。
    あとはTOを減らすことが絶対条件です。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > まめくろさん

    ハイライト場面だけを見ても仕方ありませんが、サンダースをかわしてのダンク、
    レブロンを抜いてのダンク、ボッシュをものともしないダンクなど、
    客を湧かせる事の出来るプレイヤーですからね。
    チームは彼を大事に育ててあげてほしいです。

    今シーズンは多くプレイヤーをタックス制限内に納めることができる
    最後のシーズンとなります。大型契約者が増えましたので、
    層の厚さに頼れなくなると、スターターがどれだけ力を付けられるかに
    なってきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1948-cca09ee5
この記事へのトラックバック


New