ヒバートのダンカン塾入門のいきさつ【NBA_Pacers】

2013年10月11日 13:42

レブロンやドワイトが入門したオラジュワン道場は有名ですが、
近い将来、もう一つの道場が生まれる事になるかもしれません。

今は現役なので塾としておきましょう。その名もダンカン塾。(語呂悪)
ダンカン道場の方がいいな〜と思いつつも名称はどうでもいいですね。

この2年間、ヒバートはオフにサンアントニオでティム・ダンカン先生と
一緒にワークアウトを行っておりますが、その話が出てきました。

---
先にまとめてしまうと、
 ・ヒバート「ダンカンと一緒に練習したいけど、話したこともないしどうしよう。」
 ・トレードでペイサーズにジョージ・ヒルが加入
 ・ヒバート「ねぇジョージぃ、お・ね・が・い」
 ・ヒル「分かった!」
 ・ダンカン「若いのに向上心のあるやつだ。気に入った!来い!」
と、こういった話です。
---
13歳まで水泳をやっていて、オリンピックを目指していたものの、
ハリケーンによってプールが壊され、その道を諦めたというダンカン。
その後バスケを始めたそうですが、そんな彼が将来の殿堂入りプレイヤーに
なろうとは誰が思ったでしょうか。

と、ダンカンの素晴らしい経歴については置いておきます。

ヒバート
「2年前、彼に会ったとき、自分の立場が信じられなかった。」

ヒバートにとってそれはあこがれの人に会う素晴らしい体験の場所となったのでした。
彼自身は非常に外向的であり、ファンとの交流も良く行っています。
ダンカンはプライベートを守ることで有名であり、予定もある為、
10歳も年が離れていて、性格も両極端の二人が一緒に練習するなんて
あり得ないと考えていました。

しかし2年前、元スパーズのジョージ・ヒルがペイサーズにやってきた為、
彼を通じて、一緒に練習する事は可能かどうかを聞いてもらったそうです。
その時ヒバートはNBAで3年を過ごしてきましたが、恐れ多くてダンカンとは
ろくに喋ったことも無かったそうです。

"I wanted to learn from the best."

その思いがダンカンに伝わると、
「ロックアウトの間は練習相手が必要になるんだよね。
 彼の意思は素晴らしいと思ったんだ。」

と快諾。
二人は一緒に練習するだけでなく、食事を共にしたり、
たくさん話をしました。作戦の事だったり、個人的な事だったり、
そして更にはお互いの個人的にスカウティングレポートを
共有する仲にまで発展したのです。

2012年はお互いにFAだった為、多くの時間を一緒に過ごしたそうです。
そして今年の8月、ヒバートはまたサンアントニオに戻りました。
今度はマヒンミというチームメイトも連れて。

スパーズ側が場所を提供してくれたというのも大きかったと思います。
ダンカン
「彼は昨年素晴らしい1年を過ごした。そのことはとても誇りに思うよ。
 毎年改善している。彼がここに来ることを望んでいるし、
 一緒にいるのはとてもエキサイトするよ。」

一方のダンカンもこの3年でベストなシーズンを過ごしたとのこと。
減量したのが良いきっかけになったそうです。

お互いにヒートに1勝ずつ届かなかった同士、そこでも
一体感が生まれた可能性もありますね。

ヒバート
「我々は異なるタイプのプレイヤーだけど、彼から学ぶものは
 本当にたくさんある。毎回何かのきっかけをもらっているよ。」

ダンカンとスパーズ、二人を繋いでくれたヒル、
そしてヒルを連れてきたバードに感謝ですね。

ヒルとカワイ・レナードのトレードはwin-winだと言われますが、
トレードだけでなく、ヒバートの成長にも影響を与えるhuge winでした。
関連記事


コメント

  1. ポチ | URL | -

    ええ話しや・・・
    ジョージもコービーあたりに弟子入りして、リーダーシップやポストプレイを学んでくれないかな?

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ポチさん

    その昔、コービーとレジー・ミラーは一緒に練習して
    コービーはシュートを、レジーはハンドリング(だったかなにかを)互いに
    学んだという事もありました。

    こういった話は他にもありますが、和みますよね。

  3. 6rock9 | URL | -

    ジョージタウン卒のCなだけに、ユーイング、ムトンボ、モーニングに憧れていたと思いきや…

    やっぱり世代ですかね…

    彼らの様にCと言われて、皆の頭にドワイトの次くらいに浮かぶプレイヤーにまで伸びて欲しいです。

    今シーズンも情報追っかけるのに御世話になりそうです。

    注目点多いシーズンとなりそうですが、相変わらずBSのみの観戦で勿論インディアナに期待しながら、デリックローズのプレーをまた観戦できる喜びに浸りながらのシーズンになりそうです。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 6rock9さん

    実際のfavorite player は分かりませんが
    ダンカンもお手本となるべき選手ですから
    彼が心酔するのも分かります。

    そして実際に現在の関係を築けたのは
    かなりラッキーでしたね。

    早速怪我人の情報も出てますが
    コービーやローズのプレイが楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/1963-23ecac7c
この記事へのトラックバック


New