Game18 @ブレイザーズ【NBA_Pacers】

2013年12月03日 16:37

今日は現時点での東西トップ対決、ポートランド・トレイルブレイザーズと
対戦がありました。今日は他の試合も熱戦が多かったようですが、
この試合も最後まで見せてくれました。

良いところがあったとはいえ、敗戦なのでざっくりと書きますが、
・序盤のリードを守れなかった(突き放せなかった)
・終盤追いつかれてリードを広げられる間、ヒルのセレクションの悪い
 ショットが多かった。特に何の工夫もしないスクリーンからの
 3PTはダメでしたね。5点ビハインドでしたし、確実に2点を
 取りに行くべきでした。
・第2Qにはオルドリッジとミドル合戦を演じたウエストが
 後半ほぼ穴に。シュートも入らず、ディフェンスでは何度も
 LA12に抜かれてヒバートがファールを吹かれて急所を蹴られるという
 結果に。(2回)
・悪いランス。
 プレイ的にも態度的にも。ファールアウトでイラッとして
 机を叩いたシーンがありましたが、テクニカルを吹かれなかったのは
 奇跡でした。まぁファール取られすぎだとは思いましたが。(FT17対33)
・ポールが残り3分で5本の3PTを決めるという追い上げを見せましたが
 少し遅かったですね。LAはミドルもFTも落とさず、96-98とした
 場面ではリラードにチャレンジ3PTを決められるという結果に。
 ポールがタフ3PTを決めた後だったのでダメージがでかかったです。
 ポールはその後にも3PTを決め、インバウンズをヒルがスティールして
 再度ポールが打つという、まさにレジールックの場面でしたは
 これは外れてしまいファールゲームへ。リラードに2本決められます。
 タイムアウト明け、ポールの3PTはブロックされましたが、
 ヒバートが拾って再度ポールに渡すとここでも3PTを決めて102-105。
・最後はバトゥームがFT1/2でしたが、万策尽きてここまででした。

第2Qにはスコラも点を重ねたりと、良い場面はあったのですが、
やはりスターターを下げた時の落ち込みが酷い。今日はランスが
全く何もさせて貰えなかった為、その分の穴が大きかったです。

点数ペース的にもPORのものでしたし、最後のポールの
バカ当たりが無ければあっさりと敗戦した試合ではありましたが、
最後まで諦めないその姿勢は見ていて熱かったです。

東西1位対決にふさわしい盛り上がりを見せたのではないでしょうか。

それにしてもLA12のシュートの軌道は綺麗ですし、今日は
本当に正確でしたね。ウエストとは身長のミスマッチがあり、
ヒバートを付けても動きで翻弄されるので、調子の良い時の
彼を止めるのは本当に難しいです。

それに加えてリラードだったりモー・ウィリアムズだったりと、
ウエストが黙ってしまったINDでは力が足りませんでしたね。
この試合は両チーム共にFTの確立が高く、特に終盤もPORが
ミスしなかったので追いつけませんでした。

IND 102 - 106 POR 19023
---
ニコラ・バトゥーム
「彼のやりたいようにやられてしまった。ショットを決められた。
 彼はトップ5にはいるプレイヤーだと思うよ。これまでのMVPと
 言ってもいい。頑張って抑えようとしたのに何度もタフショットを
 決められた。彼は素晴らしいプレイをしたが、我々が勝てた。」

昨日のLACK戦の終盤にオフェンス面で何もできなかったポール。
悔やんでいたそうですが、今日は見事に仕事をしました。
勝利には足りませんでしたが、キャリアハイの43ポイントは圧巻でしたね。

まだOKCやSASといった強豪との試合が控えています。
一喜一憂せずにまずは一試合ずつ取り組んでいって貰いたいです。
関連記事


コメント

  1. わか | URL | -

    今日は出先でiPhoneにて生観戦でしたが…惜しかった‼︎
    最後の方はiPhone握り潰しそうでした(笑)
    あと一歩及ばずですね。
    しかしながら、ポールの43得点?は凄かった!
    ランス君はちょっと大人になったと思ったらコレか〜ムラがありますね。
    笛どうこうはともあれ、負けは負け。
    しっかりと準備して、OKC,SAS戦に備えて欲しいですね。
    まさかジャズに取りこぼしはしないでしょう…多分

  2. ポチ | URL | -

    いやいやいや
    流石に手強かったですね。うちのウエストも上手い方だと思うのですが、LMAはあのサイズで本当にシュートが上手いですね。

    ところでポールがコービーのプレイスタイルを参考にしてるという記事を見ました。スコアリングに拘る姿勢は大賛成です。

  3. KAZU | URL | -

    Re:Game18 @ブレイザーズ【NBA_Pacers】

    東西1位対決にふさわしい素晴らしい試合でしたね。

    ランスは大人になったと思ったので机を叩いた時は驚きました。テクニカルを吹かれなかったのは奇跡ですね。

    最後のポールはレジーの再現なるかと思いましたが残念でした。

    負けたとはいえ終盤のポールの勝負強さは見事!

    これからもどんどん得点を取りに行く姿勢を見せて欲しいです。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > わかさん

    ランスはシュートが入らない上にファウルトラブルで
    イライラしてしまいましたね。同じ様な状況ではウエストも
    ムラッ気がありますが、これは抑えて貰いたいです。

    LA12、リラードも圧巻でしたが、ポールも意地を見せてくれましたね。
    本当に最後はレジーばりのシチュエーションを演出してくれました。
    オーバーではなく、歴史が動く所を見ているのかもしれません。

    次のジャズですが、最近調子を上げ始めているようですし、
    こちらはロード続きなので気を緩めずにしっかり勝って
    その後に続く強豪との試合に繋げて貰いたいですね。

  5. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ポチさん

    LA12は落とす気しませんでしたね。
    ウエストとマッチアップすると結構な身長差がありましたし
    本当に綺麗な軌道のシュートを放ちます。

    コービーをお手本の記事見ました。
    彼がブライアン・ショウを心酔する理由が分かった気がします。
    彼がインディアナに来てくれたのはポールにとって本当に
    良いきっかけとなったようですね。

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > KAZU さん

    終盤に至るまでのINDの試合運びは褒められませんが、
    最後の粘りは見ていて熱くなりました。

    ランスはもしかしたらあとから罰金などがあるかもしれませんね。

    最後のスティールからの3PTとか決まってたらやばかったですね。
    あんなシチュエーションってそうそう起こりませんし、
    フランチャイズの新しい顔がああいったプレイを見せるとは
    本当に持ってるんでしょうね。
    ポール・ジョージ、、、本当に楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/2009-3041ca3c
この記事へのトラックバック


New