Game49 vsブレイザーズ【NBA_Pacers】

2014年02月08日 13:18

今日はホームでポートランド・トレイルブレイザーズと対戦。
前の試合で腰から落ちたランスが欠場となり、ダニーがスターター。
ペイサーズは出だしからシュートが決まらず、リバウンドも取れない中、
28-16と第1Q終了時点で二桁差を付けられました。

第2Qはラスール・バトラーが3PTを決めるなどして、一時3点差に
追いつめますが、最後にまずいディフェンスでリラードに
20点目となるレイアップを決められて50-45で終了。

第3Qに入ると、ヒルがアグレッシブに攻め、FTで51-51のタイゲームへ。
一度逃げられますが、今度はウエストが決めて59-60とこの試合初のリード。
最後にリラードがレイアップに4ポイントプレイと決め続け、
最後はヒルのジャンパーで2点を返しましたが、良くない流れで
77-71となりました。

第4Q、本当にイライラする笛の中、離され始め、これは厳しいと思いました。
ポールとヒバートは空気で、ウエストとヒルが頑張っている状況でした。
途中でバトラーが2本目の3PTを決めたり、久しぶりに出た試合で
二桁得点を記録するなど、ポールは今日の試合分のサラリーを
バトラーに譲るべきとも思いました。

時間だけは残っていたのでチャンスは残っていました。
ウエストのジャンパーで89-85とすると、リラードのミスの後、
INDはオフェンスリバウンドから、ダニーのエアボールをカバーして
ヒルがレイアップを決め2点差。更にオルドリッジもターンアラウンドを外し、
ヒルがリバウンドからそのままフローターを決めて89-89の同点となりました。

その後、マシューズに3PTを決められ、逆転されますが、またしても
オフェンスリバウンドからウエストがプットバック。
しかしここでマシューズの3PTに対してファウルが取られ、
残り2分15秒で97-95となりましたが、ここでもウエストのミドルが決まり、
再び同点。今日のヒルとウエストは神懸かり的でした。

そしてマシューズもまた落とさず。1点ビハインドとなった所で、
ようやく仕事をしたポール・ジョージ。ここで3PTを沈めます。
が、マシューズターンアラウンドで101-100で残り1分となりました。

この攻防、両者のファンにとっては胃が痛くなるものだったと思いますが、
それ以外の方は面白かったでしょうね。

ポールはドライブしても相変わらずファウルは貰えず、マシューズと
リラードに3PTを打たれますがミス。残り35秒でINDがタイムアウト。

その後のプレイはポールがドライブしますが、打てず、サイドにいたダニーへ
パスアウト。しかしダニーがラインを踏んでしまいターンオーバー。
熱が一気に逃げて行くかのようでした。。。

残り24秒を切っていたのですぐさまファウルゲームとなりますが、
バトゥームは2本とも決めて103-100。タイムアウト明け、ポールが
3PTを打ちましたが、ミス。しかしヒバートがリバウンドを拾い、
ヒルに渡すとそのまま3PTを放ち、これがリングを通過して場内大騒ぎ。

残り8秒を残してリラードを相手にするのはドキドキしましたが、ポールとヒバートが
うまく防ぎ、バトゥームに打たせてミス。オーバータイムとなりました。

OT開始後、すぐにバトゥームにレイアップを決められますが、ウエストが
ミドルでお返し。PORのTOのあと、ダニーが外してリバウンドを取られますが、
ポールが粘ってスティールに成功。戻りを待たずに3PTをミスしますが、自らリバウンド。
ゴール下でヒルとボールをうまく回してポールのダンクで105−107のリードに成功。

残り2分46秒にリラードがステップバックジャンパーを決めて同点とされますが、
ヒルもお返しのバンクショットを決めて再びリード。

両者ミスの後、LA12が危うい体制でディフェンスリバウンドを取り、
パスの出し先を探してふらふらしますが、出せず。
何とか投げた先がゴール下にいたウエストで、そのままダンク。
ここは思わず声が出ました。107-111となり、PORがタイムアウト。

ここまで決めて来たマシューズも外し、INDは一度ボールが出た後、
インバウンドからヒバートが4点目となるフックを決めて107-113。
ここで映したポールとヒバートのハイファイブからのアームクロスは最高でした。
PG_RH.png
しかしまだ終わらず。残り1分でリラードが3PTを決めて110-113。
ヒルが外しますが、ダニーがリバウンドを取り、時間を使って
ポールがステップバックジャンパーを決めて110-115。
残り18秒となり、ポールもここぞとばかりのドヤ顔。
ずっと空気だったポールと共にオールスター二人がようやく仕事をしました。

後はファウルゲームとなり、ヒルがFTをきっちり決めた後に
ここでもリラードが3PTを決めてきましたが、試合に影響することはありませんでした。

オールスター2人が不甲斐ない中、ヒルとウエストの二人で67点という
あまり見た事の無い形の試合となりました。
ポールは数字こそ伸ばして17ポイント、6リバウンド、7アシストと
なりましたがFG5/23はどうにかしてもらいたいですね。
妙なスキャンダルに気を取られている場合ではありませんよ。

ウエストがFG13/16の30ポイント、10リバウンド、
ヒルも12/19でキャリアハイの37ポイント、9リバウンド、8アシストと
MVPクラスの活躍で、強敵ブレイザーズをホームで倒す事ができました。

終盤に来てダニーを含めて全員が勝つ為の執念を見せてくれた試合でした。
LA12とリラードがファウルトラブルとなった影響もありましたが、
終盤のリバウンドは圧巻でしたね。

前半では10本も負けていましたが、試合が終わってみれば
1本差となっていました。タフショットの応酬で、ファン以外にも
楽しめた試合だったと思います。

POR 113 - 118 IND 18165

試合後のインタビューにはランスがレフームインし、
ウエストはヒルが終わるのを待ってハイファイブと熱いハグをしていました。
それほどまでに嬉しい勝利だったんだと思います。
DW_GH.png
関連記事


コメント

  1. す@インディアナ | URL | -

    Re:Game49 vsブレイザーズ【NBA_Pacers】

    うぉー、うぉー。ハウスに行ってきました!
    今日の観客は最高でしたね。絶対、勝つんだ!という気合が、選手を盛り上げ、ブレイザーズの選手と審判にとてつもないプレッシャーとブーイングを浴びせてました。
    それでも、ブレイザーズのオールスター2人はなかなか外さなかった。
    ただし、今日は、ヒルとウエストの二人が本当に素晴らしかった。ヒルは、今日はなんか湧きあがるエナジーを試合前から感じていたみたいですね。ランスがいない中、自分がやらないとと、責任感とリーダーシップを持つ二人の集中力が高まったということでしょうか。

  2. らんす | URL | -

    Re:Game49 vsブレイザーズ【NBA_Pacers】

    初めまして!!
    楽しみにブログ拝見しています。
    本当に毎試合毎試合疑問のジャッジが多いですね…
    それほどまでにマイアミに3連覇してほしいのかと疑ってしまいます笑

  3. HIsa | URL | -

    Re:Game49 vsブレイザーズ【NBA_Pacers】

    いや~、胃が痛いっっっ。
    もうASはヒルとウエストで良いと思いましたw
    ランス心配ですが、勝てて良かった。スゴい試合でした。

    あれっ! プラムリーもASにw
    頑張っているなぁ 一輪車男・・・。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > す@インディアナさん

    この試合を観戦とは羨ましいです!
    こちらはESPN放送だったのでデナリさんの声で聞けなかったのが残念です。

    二人ともすごかったですね。ウエストの外さない感じを
    生で体感とは素晴らしいですね。ヒルも前半からアグレッシブでした。

    全米放送でこういう面白い試合が選ばれたのもよかったですね。

  5. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > らんすさん

    どのチームにもあると思いますが、以前ヒバートがLA12の急所を蹴られた際には
    ディフェンス側のチャージになったのに、今日ワトソンがロペスに突っ込んだ時は
    普通にチャージングを取るなど、そりゃないだろというジャッジもありました。
    ヒバートは2回もやられましたからね。

    あと最近ポールはレフリーに文句いってテクニカル取られたり、戻りが
    遅くなる事があるので、そこはしっかりとプレイに集中してもらいたいです。

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > HIsaさん

    この試合だけ見ればヒバートとウエスト、ポールとヒルのオールスターは
    交換しても良い位でしたね。最後は全員がやってくれました。
    ランスもベンチで大騒ぎしていましたし、そこまで長引かないといいですね。

  7. わか | URL | -

    現地観戦してきました‼︎

    とにかくフィールドハウスの雰囲気最高でしたね〜‼︎

    久々の現地観戦だったので、勝って良かった〜♡

    今日のマジック戦は負けてしまいましたが、インディアナ大出身オラディポ君が好調でしたね。プレーオフは難しいかもですが、順調に成長したら怖いですね。

    次に現地に行けるのはプレーオフ始まる頃かな〜。



  8. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > わかさん

    またしても現地観戦者が!
    見応えのある試合となりましたね。

    今日のオラディポは素晴らしかったです。
    ドワイト放出後のドラフトとしては順調な再建に進めそうですね。
    ブーチェビッチも相変わらず良いですし。

    INDは今年が勝負なので観戦に行けるのであればいきたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/2064-e93237c7
この記事へのトラックバック


New