1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

2014年05月02日 13:39

王手をかけられて苦手アトランタでの試合と、ペイサーズには
良い事がありませんでしたが、今日もスターターは変えずにいつもの5人。

出だし点を取り合ったと思ったらまたずるずるといきなりの10点ビハインド。
ヒバートも早々に2ファウルとなり、代わりに出てきたのは何とコープランド。
残り1分を過ぎてからワトソンが2本決めて、最後にCopeの3PTで20-22と
追い上げて第1Q終了。早速結果を出したと言えるかもしれません。

第2Qはシーソーゲームの後、ワトソンの3PTで5点リードになりますが、
ティーグに5点取られて同点。最後はルー・ウィリアムズに3PTを決められますが、
ヒルもブザービーター3PTでお返しし、44-39で前半終了。
ホークスはこの時点で3PT22本も放っていました。内成功5本の22.7%。

第3Q、ヒバートに替えてマヒンミをスタートとして出します。
ミルサップとコーバーに計3本の3PTを決められますが、何とか5点差をキープ。
ランスとポールのレイアップが決まり、57-48とリードを広げますが、
残り5分でポールが4つ目のファウルを取られてベンチへ。

ポールがいなくなった後に崩れ、ミルサップのプットバックレイアップで
61-61とされますが、ヒルが3PTを決めて64-61。
ここで流れが止まるかと思いましたが、マヒンミも4つ目のファウルを取られ、
ヒバートを出すとここからティーグ無双。
ヒルも簡単に抜かれすぎでしたが、ヒバートはオフェンスでも目立てず、
ティーグに簡単に抜かれて2本のレイアップを決められ、64-67で終了。
悪い流れとなりました。

Copeとヒバートが同時に出ていたので、インサイドのディフェンスを
収縮させないオフェンスにしたかったのかもしれませんが、肝心のヒバートが
中に押し込めず、フックしか打てませんでした。

その後もヒバートは出続け、ティーグのレイアップを1本阻止し、
何度か相手FGを邪魔しましたが、かつての動きではありませんでした。

ATLは突き放しにかかりますが、今日のINDは耐えることができました。
残り5分23秒にはヒルのターンアラウンドフックで77-76と逆転。

しかしすぐに逆転され、ティーグの連続得点で79-84。5点ビハインドとなりました。
残り3分にウエストがFTを2本決め、更にアンティッチのTOからウエストが
ミドルを決めて83-84。ATLはアンティッチが3PTを外し、ここでもヒルが
レイアップを決めて逆転。要所要所で素晴らしい働きをしてくれました。

ランスのルーズボールでアンティッチにFTを与えますが、
1本はミスして85-85、残り1分24秒になります。

ポールがジャンパーを放ち、外れますが、マヒンミがリバウンドを取り
ダンクに行こうとした所でコーバーがカット。ここでレビューとなりましたが、
INDボールで再開。
ウエストが時間を使いきっちり2点を取ってリードとなります。

ATLはタイムアウト明け、インバウンズを出来ずもう一回タイムアウトを使います。
ここでこのディフェンスが出来たのは大きかったですね。
2回目のタイムアウト明け、ルー・ウィリアムズがゴール下までドライブして
パスを出しますが、ポールがカット。クラッチスティールというよりも
クラッチTOでしたが、2点差、残り34秒の時点でウィリアムズがそのままファウル。

焦る気持ちは分かりますが、twitterではこの判断がミスだったと言われていました。
確かにINDとしては時間を使い切っても10秒は余りますし、シュートも決まるか
分かりませんでしたからね。

ポールは今日はここのFTを2本とも決めて残り34秒で89-85。
ATLはティーグの早い攻めでレイアップを狙いますがミス。
リバウンドを取ったポールがファウルされ、更に2本のFTを追加。

最後にランスが無駄な3点プレイを与えてしまいましたが、
ウエストが締めの95点目を決めて終戦。

なんとか踏みとどまりました。

なお、この試合、ヒルとスコットが乱闘するシーンがありましたが、
ポールがコートに入っていた事が問題となるかもしれないとのこと。
揉め事があった際にはオンコートのプレイヤー以外はコートに
入ってはいけません。これに違反すると次戦出場停止となりますが、
向かっていった訳ではなく、フラフラッと入ってしまったポール。
すぐにコーチによって戻されましたが、どう判断されるでしょうか。

乱闘時のこの問題と言えば、パレスでの大乱闘の際も
レジーは止めに入ったにもかかわらずしっかりと1試合の
出場停止を食らっていました。

厳格に処分するのであればポールも出場停止の可能性もあります。
その際にはATLベンチの映像も用意し、今後も例外なく裁いて貰いたいですね。
乱闘に荷担しなければOKなのか、少しでも入ったらアウトなのか。
後者の方がケースバイケースにならなくて済むので厳しいですが、分かりやすいと思います。

エース抜きの場合、非常に厳しくなりますが、今の不安定なチーム状況を
変えるには最良の荒療治となる可能性もあります。
負けてしまえばそれまでですが、まだ今の状態で勝ち上がっても
上を目指すのは厳しいでしょうからね。
何があっても受け入れて戦い抜くしかありません。

IND 95 - 88 ATL 19044

追記
揉め事の際のルールでは、「ラインを越えてはいけない」ではなく、
「ベンチの近くを離れてはいけない」という曖昧なものみたいです。

RULE NO. 12-FOULS AND PENALTIES
関連記事


コメント

  1. ビンスゥゥ | URL | DxF5RXZI

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    勝つと更新はやいなー(笑)

    負けると、もうしばらく関わりません、ストレスたまるので、ネット環境もないですし、とか言うのに。。。。

    かっても負けてもIND愛みせていきましょう。

  2. ('-'*) | URL | lc7bE8lw

    ターナーを干してるようですがジョージが出られない場合はどうしますかね‥むむむむ('-'*)

  3. Kazu @Sapporo | URL | JalddpaA

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    うーん、あれで出場停止喰らったキツいですね。
    まあ、そうなったらそうなったで仕方ないですが。

    それにしても、VogelがRoyに拘る理由が私には分からない。
    ATLとのシリーズではRoy抜きのほうがworkしている気がするので…。
    今日も後半Royを出していて、ナイスブロックもあったものの、
    リバウンドやO#での貢献度はそれほどでもないように見えたので。
    その辺がモヤモヤします。

    試合後のインタビューでWestが、
    「前回はホームで負けているから、全然安心出来ない。
    相手には完全にストレッチされて良いようにやられた。
    でも、次回はそうは行かないよ(cann't happen again)」的なことを言っていました。
    (音声がハッキリ聞こえない環境&私のリスニング力不足で曖昧)
    PG次第ですけど、ようやくATLの戦術にもアジャストしてきました。
    チームがステップアップするチャンスだと思います。

  4. Kazu @Sapporo | URL | -

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    連続投稿、すみません。
    (アレだったら、どちらかを削除して頂いても構いません)

    PGの問題のシーン、↓ですよね。
    記事の下に動画リンクが貼ってあります。
    http://dimemag.com/2014/05/paul-george-may-left-bench-mike-scott-george-hill-scuffle/

    ちょこっと入っていますね、確かに。

  5. まめくろ | URL | -

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    >1
    プレイオフに出られない頃からブログを開設されている方に対して
    IND愛を説くのはヤボというものです。


    ヒバートはスランプ、マヒンミはファウルが多いとなると
    あの男の復活に期待せざるを得ませんね。
    その前にATLとの7戦目に勝利しないといけませんが…

    とにかく乱闘はダメ。ゼッタイ。

  6. Gopala | URL | T.DSokyQ

    あれで出場停止にするほど、お寒いリーグではないと思われます!

    それにしても追い詰められた状況でも本領発揮出来ないヒバートは心配ですね。

  7. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ビンスゥゥ さん

    チェックも早いですね!
    ブログなので好き勝手やらせてもらっています!すいません!

    iPhone観戦を続けると月末を待たずに制限食らってしまうので
    我慢するつもりもあったのですが、できずにいます。
    が、ゲーム7はフル観戦厳しそうなので結果だけはサラッと追えるといいなと
    思います。

  8. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ('-'*) さん

    どうなるか分かりませんが、スコラも使いませんでしたからね。
    さすがにポールが無理な場合はターナーを使うと思いますが、
    ポールよりも更に前に出ていたバトラーの方が出場停止対象になる可能性が
    高いようです。バトラーもいなければターナー出るでしょうね。

    今日出場出来なかった事が悪い方に向かわないといいのですが。

  9. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > Kazu @Sapporoさん

    後から付け足しましたが、「ベンチの近くを離れてはいけない」なので
    対象にならない事を祈ります。

    後半ヒバートが出たのはマヒンミのファウルトラブルだったと思いますが、
    ここにいたるまでにアレンを使うなどを見せていれば
    違ったプレイもできたかと思います。おっしゃる通りオフェンスに関しては
    パスミスも含めてマイナスばかりでしたしね。

    どの試合だったか忘れましたが、相手をフリーにしない事で
    3PTの確立を下げた試合があったと思いますが、それ以降それを
    せずに自分たちのディフェンスを貫こうとして失敗した感じがあります。

    ゲーム6は見ていないので分かりませんが、もっと柔軟に対応できればなと思います。

  10. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > Kazu @Sapporo さん

    最初のを残させていただきました。
    ACがすぐに戻したので、更に進むことはありませんでしたが、
    どうなりますかね。

    いなければいないで戦い抜くしかありませんが、
    逆にステップアップできるような強さが欲しいです。

  11. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > まめくろさん

    フォローどうもありがとうございます。

    元々「ファーストラウンドには出場しない」ということでしたが、
    ここまで長引くことを想定していたのでしょうかね。

    「彼」的には出番までの時間が多く取れるのは良いのかもしれませんが、
    そもそも本当に出られるのか分かりませんし、どうなのでしょうかね。(笑)

    乱闘の張本人だけでなく、こんなパターンでピンチになるのはまずいですね。
    結果はまだ分かりませんが抑えて貰いたいですね。

  12. Kazu @Sapporo | URL | -

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    管理人さん

    ご返信、ありがとうございます。
    とにもかくにも、ATLとのシリーズは次戦が最後。
    イケイケのWASとのシリーズかSeason overか。
    Game 7も頑張って欲しいですね!
    Go for it, Pacers!!!日本から応援しているぞ〜!
    (レス不要です!)

  13. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > Gopalaさん

    何ともふわふわした感じのルールなので、争点になりそうですよね。
    今後はきっちりとルールが定められればあの時は。。。とか
    損得がなくて良いとは思います。

  14. HGせんせい  | URL | C7GJ5hVw

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    >31Iscream さん

    >チェックも早いですね!
    ブログなので好き勝手やらせてもらっています!すいません!

    なーんか「!」を付け出したり、荒々しいですねぇ~
    INDが追い込まれているからでしょうかね?

    まぁ、書かれている通り、これで勝ち進んでもWEST王者に対して失礼。その前に、EASTで玉砕でしょうけどね。
    こんな時期にバラバラになってチームがまとまらない、だなんて、優勝のチャンスがあったシーズンなだけに、なんというか、「持ってない」チームだなーと。

    ATL、はよIND玉砕、はよ!

  15. ビンスゥゥ | URL | sq4QJOk.

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    >31Iscream さん

    >チェックも早いですね!
    ブログなので好き勝手やらせてもらっています!すいません!

    なーんか「!」を付け出したり、荒々しいですねぇ~
    INDが追い込まれているからでしょうかね?

    まぁ、書かれている通り、これで勝ち進んでもWEST王者に対して失礼。その前に、EASTで玉砕でしょうけどね。
    こんな時期にバラバラになってチームがまとまらない、だなんて、優勝のチャンスがあったシーズンなだけに、なんというか、「持ってない」チームだなーと。

    ATL、はよIND玉砕、はよ!

  16. 匿名希望なので探さないで | URL | /6sbvU.s

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    毎日、ブログの更新を楽しみにしています。

    私はペイサーズファンなので、ペイサーズを贔屓して観ることも多々あります。
    それは、どんなスポーツでもあることだと思いますし、それがファンなんだと思います。
    ひとつのプレーに対し、好きなチームが負けたら文句を言って、勝ったらそれも運だと喜ぶ。
    好きなチームが勝った時は喜ぶ、負けた時は落ち込む。

    それでいいじゃないですか。

    嫌なことも含めて、純粋にNBAファンとしてNBAを楽みましょう。

    崖っぷちペイサーズ。第7戦、頑張ってほしいですね。


    ※第7戦後、コメントするかどうかわからないので、言っておきたい。ペイサーズが負けたら、そりゃ悔しくてしばらくヘコむと思いますが、ホークスは素晴らしいチームだと思います。


    ・・・すみません。このブログコメントで「負けたら」なんて不謹慎ですね。今年のGWが楽しかったかどうかは、第7戦にかかっています。私はペイサーズの勝利を心から祈っています。

    長文すみませんでした。

  17. Kazu @Sapporo | URL | -

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    ほんまに何度もスミマセン…。
    結構多くのINDファンがここを見ていると思うので、
    これはどうしても触れなくてはならない話しだと思いまして…。

    http://www.indystar.com/story/sports/nba/pacers/2014/05/01/indiana-pacers-paul-george-nba/8591629/

    今日のHillとScottの一件。
    上記linkでは、「PGはギリセーフ。Butlerはアウト」的なムードです。
    何度動画を見ても、PGはフラ〜っと入っただけですからね。
    まあ、これぱっかはリーグの決定次第なので、どうしようもないのですが。

    で、このリンクに2人がゴタゴタした際の動画が載っています。
    丁度0:45あたり、Vogelが喧嘩の真ん中に入るシーン。
    これ、個人的には結構グッと来るというか…。
    必死の形相で誰よりも早くコートに飛び込んで、
    この大男共に突っ込んで行ってスグサマHillを引き離すVogelの姿が…。
    (以前乱闘を仲裁しようと飛び込んで返り討ちにあったバンガンディ。
    彼の姿にはゼンゼン感動しなかったのですが…)

    もう日本に帰って来ちゃったから直接応援は出来ないけど、
    マジで頑張ってくれ〜、Pacers & Vogel!!
    and 直接応援に行くヒト達、日本のPacersファンの分も声援を送って来て下さい!!!

  18. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    まとめて返信させていただきます。

    数名の方からコメントもいただいており、
    公開にはなっていませんがコメント欄が悪い方向に
    流れそうなものをいただきましたので対策を考えます。

    GW中ずっと見られる訳ではないので
    悪化を防ぐためでもあります。

    そのため個人へのコメントに関してもこのまま
    公開にはせずにおかせていただきます。
    ご了承下さい。

    また、個別の返信もここでさせてください。

    荒々しくさせるつもりで!を使ったわけではありません
    でしたが、そうとられてしまったのであれば失礼しました。

    6戦を楽観視していると書いた件については
    何か確信があった訳ではありません。
    ここで負けて欲しくないというのと、
    ホームの客にブーイングを食らったままこのチームが
    終わって欲しくないという思いだけでした。

    まだ分かりませんがホームに帰ることが出来て良かったです。

    また、10年ほど前に活発だったHPの方では
    ありません。掲示板には通っていたので
    多いに影響は受けていると思います。

  19. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > Kazu @Sapporo さん

    結果から言うと大丈夫でしたね。
    ルールがラインどうこうではなく、ベンチのそばを離れては
    いけないというものであり、ポールも口論に加わろうと
    積極的に向かって行ったわけではなかったので大丈夫でした。

    間に合ってはいませんでしたが必死に止めた
    ポパイ・ジョーンズは大仕事をしましたね。

    ザック・ランドルフが7戦出場停止ということもあり
    理由は違いますが一定の批判も予想されますが、
    直後から出場停止じゃないだろうという見方が多かったですね。

  20. す@インディアナ | URL | -

    Re:1st Round Game 6 @ホークス【NBA_Pacers】

    誰も処分にならなくてよかったです。
    ちょっと心配していました。
    さて、明日スタジアムに行けるわけではないですが、自宅で観戦する予定です。Let's go, Pacers!!!

  21. ベンダー | URL | -

    管理人様、中々文書だけでは伝わらない部分もありますよね。
    ただのいちファンなのに、自分のブログなのに、好きな事も書けないっていうのも何だかなぁ?って感じます。
    自分は偏った見方でも構わないとおもうのですが。

    管理人さん、頑張ってくださいね!
    てかペイサーズ頑張れよ!ってかんじですが!(^^;;

  22. 6rock9 | URL | -

    お気持ちお察しします、、、。

    敢えて触れずにおきますが。

    しっかし今年の1stラウンド凄いですね。

    昔は第5戦まででしたが、5試合が最終戦に縺れるなんて記憶にないです。

    しかも東西共にアップセットの可能性有りますし。

    インディアナは大丈夫でしょう!!

  23. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > す@インディアナ さん

    バトラーは危ないかもと言われておりましたが、
    二人とも処分なしでしたね。
    「ベンチのそばを離れない」という規定がよくわかりませんが、
    向かっていったわけでなかったのが良かったのでしょうね。

    とは言え、なんかしっかりとした規定にしたほうが
    良いのかなと思ったりもします。
    「線を超えるな」だと、今のラインではベンチとの距離が近すぎる気もしますが。。。

  24. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ベンダーさん

    お気遣いありがとうございます。

    公開している時点で色々意見が出るのは当たり前なのですが、
    他の例も考えて早めに対応いたしました。

    ひとまずチームは頑張ってくれてうれしいです。
    WASも手ごわいですが、何とか上に進んでもらいたいですね。

  25. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 6rock9さん

    POR-HOUもリラードの一撃がなければ7戦でしたが、
    あの決まり方も劇的でしたね。
    これを書いている時点ですべて決まりましたが、
    濃いゴールデンウィークでした。

    INDは無理して見ましたが、他のカードを見ることができなかったのは
    とても残念です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New