C-Finals Game6 @ヒート【NBA_Pacers】

2014年05月31日 23:49

ペイサーズ対ヒートの第6戦、NHKBSでも生放送がありましたね。

最終戦はこんな結果になるような予感がしてましたが、
本当にそうなるとは。強かったですね。

最後がこういう試合になってしまったのが残念です。
昨年もゲーム7は一方的で終わってしまいましたが、
今年もマイアミの壁を越える事はできませんでした。

チームとしての完成度が年々アップして行くMIAに対し、
現状維持すらできていたか怪しいINDという感じでした。
結局スターターしか頼れなかったということで、
今年全てを賭けて補強した意味もなくなってしまいました。

ランスがこの試合でもレブロンに仕掛けるとは思いませんでしたが、
直前の3PTでブロックに来たレブロンに顔をぺたりと触られた事への
仕返しだったようですね。ルーズボールでのフレグラントは
何とも言えませんが。ボールを追いかける延長とも言えますが、
なんとなく狙っていた感じもありました。

バードでも扱い切れている様には見えませんが、このオフの
目玉の一つとなるでしょうね。どんなチームに移るのか、
それとも残るのか。サラリー的にも残るのは難しいと思いますが、
ヒバートの契約が切れる2年後まではチームも再構築しないといけませんし
層の厚さを考えると今年で一区切りなので仕方ないですね。

タイラー以上に相手にしたくない対戦相手です。
ネタ選手で終わるのか、リーグを代表する選手の一人になれるのか、
彼の今後はとても楽しみです。
たくさんの思い出をどうもありがとう。

取りあえず自分の中でも一区切りです。
この4年間みっちり見てきましたが、ステップアップしていく姿は
とても楽しかったです。オールスターを機に徐々に崩れてしまったのが
残念でなりません。そういったシーズンの戦い方、プレイオフへの
整え方というのがまだまだだった様ですね。

今のINDの形はこれ以上続かないでしょうが、ポール・ジョージの
NBAでのキャリアはまだ始まったばかりです。今のレブロンやKDと
比較するにはまだ早いですが、数年後、彼らのようなポジションに
ステップアップすることができたらまたチャンスは巡ってくると思います。

その時には自分の力でチームを勝たせる事のできる力を身につけているでしょうし、
本当にそうなってくれるのを願うばかりです。
ドラフト後、4年でここまでの経験をできる選手はそうそういません。

これを糧に伸びてもらいたいです。
みなさま、今シーズンもありがとうございました。

IND 92 - 117 MIA 20021
関連記事


コメント

  1. Gopala | URL | -

    イースタントップを走り続けてきた今期が終わったのかと思うと切ない気持ちは拭えません

    最期の試合もスティーブンソンの行為に注目が集まってしまったのは残念ですが、王者にあれだけちょっかい出せるバカもそうはいません

    ヒバートのスランプ含め、インディアナはプロフェッショナルに徹しきれない脆さを常に感じていました

    でもそんな人間味溢れるところも好きだなぁと感じられるようになったところだったので、彼らのストーリーをもう少し観ていたかった。。

    31Iscreamさん、サイトの運営とりあえず一区切りお疲れ様です☆

    毎回楽しく拝見させて頂きました

    ありがとうございました(*^^*)

  2. Kazu @Sapporo | URL | -

    Re:C-Finals Game6 @ヒート【NBA_Pacers】

    管理人さん、いつも情報有り難うございました。
    私は今シーズンからこのサイトにお世話になり始めましたが、
    日本に帰って来て周囲にINDファン皆無というストレスフルな環境の中で、
    いつもこのサイトに助けられてきました。

    さて、とうとう終わっちゃいましたね。
    こうなるだろうな、いや、もっと早くにシーズン終了すると思っていたので、
    案外楽しめたなというのが実直な感想です(ATLで終わると思っていました)。

    やはりLanceですよね、このカードで触れなくてはならないのは。
    1Q早々LanceがLeBronにちょっかいを出して、
    解説者にも「コイツはプロじゃない」(意訳)だなんて言われてましたけど、
    元は3-pointer時のKingの嫌がらせに対する報復ですからね。
    まあ、あのフレグラントはNGだとは思いますが…。
    報復していいとは言いませんが、「NBAプレーヤーが選んだもっともフェアな選手」(でしたっけ?)Battierの(相変わらずの)隠れたファールも連発でしたし(Lanceへの肘鉄とか)、
    何故Lanceだけ?という想いもありますね(日頃の行いのせいなんでしょうけど)。

    あ、ここまで書いて来て、このままじゃ凄く長くなりそう…。
    以下、極力手短にまとめます(笑)。

    ・Lanceの処遇&チーム編成:
    早速話題になって来ていますね。
    私はLanceの存在ってスタッツ以上に重要だと思うんです。
    平時(?)のパフォーマンスも(ハマれば)素晴らしいですし、
    もう少し安定すればチームのダイナモになれます。
    PGはイケメンでプレーもクリーン。他の選手もお育ちがいい感じがします。
    やっぱ、1人くらいはダーティーな選手が欲しい(し私もルールの範囲内でのダーティーなプレーが見たい)。

    しかしながら現地では賛否両論です。
    「まだまだこれから。将来のオールスター候補」「もっと成長すれば、ピペンになれる」というポジティブな評価もあれば、
    IND地元紙のコラムニストは(過去の記事の意見もまとめると)「長期契約はダメ。契約するにしても、短めにして様子見。きっと、第二のアーティストになる」「彼はINDを奈落の底に突き落とす時限爆弾」というものまで。
    どうなるんでしょうね。今の段階では何も見えません。
    ターナー、Cope、スコラ、Butlerはbye-byeですよね、多分。
    PO見ていたらまだまだ動けそうなJOとか(来季はもっと良くなるかもしれない)Dannyをベテランミニマムで引っ張ってくるとか?(半分冗談ですけど…)
    正直な所Birdのチーム編成には不安があるのですが、
    良い方向に動かしてくれると信じて見守って行こうと思います。

    ※以前管理人さんが「過去にLeBronにガチで立ち向かった選手と言えば、Danny」とコメントなさっていたのを見て、動画を探してみました。
    凄いですね、Danny。アツい、アツ過ぎる。
    あの動画を見て、上に書いたようにGrangerには再度INDでプレーして欲しいなぁと思ったのでした(と思ったら、Bird Manのタイラー突き飛ばしも出て来て、怒りというよりも、傷口に塩を塗り込まれる様な気分になりましたが(苦笑))。

    またまた長くなってしまい申し訳ないです。
    チームも管理人さんもお疲れさまでした!

  3. のぶ | URL | -

    Re:C-Finals Game6 @ヒート【NBA_Pacers】

    管理人さん。ここまで本当にお疲れ様でした。

    できればヒートの時代を終焉させて6月にプレイしてほしかったです。
    ヒートも4年連続のファイナルということで伝統のチームのファイナル4連続進出の仲間入り。
    54勝と昨年ほどの圧倒的なレギュラーシーズンの成績ではなかったものの「アウェーでも勝てる」そして、彼らの「3連覇の挑戦」という意気込みがペイサーズの「王者を引きずりおろす」を勝っていたのかもしれません。

    最初はものすごいペースで勝ち星を重ねていましたが、2月・3月あたりから疫病神との契約に始まり、ヒバートのスランプ、ポールの盗難被害やら棚とランスの不仲などで失速していってしまいましたが、これ以上にもっと深い所での問題が潜んでいるのではないのかな?とも思いました。

    残念なことにこれからオフシーズンをむかえることになるのですが、やはり何かしらの入れ替えは必要なのかな?と思います。

    個人的にはヒバート&ヒルをセットにして、ニックスの契約残り1年であるディフェンスの守護神でダラス優勝の立役者であるチャンドラー+JRスミス+放出予告宣言されているフェルトンの2対3のトレードをやってもらって、棚・コープランド・スコラあたりをカット。その枠でランスを残留させ、ダニーが「やっぱりペイサーズで格安でもいいからプレイしたいな」と復帰。

    ランスの再契約で他チームがどの程度の金額を積み上げてくるかにもよりますが、金額によっては引きとめないでサイン&トレードも仕方ないのかな?とも思います。ランスの再契約が最優先というわけでもないような気もします。


    スタメンでサラリーが圧迫している状況なので難しいところはあるかもしれませんが、このオフのバードの手腕に注目したいと思います。
    (というかバード現場に復帰すれば??)

    とりあえずはゆっくりと休んでいただいて、たまに更新していただけることを楽しみにしております。

  4. まめくろ | URL | -

    Re:C-Finals Game6 @ヒート【NBA_Pacers】

    今季もたいへんお世話になりました。
    IND愛に満ちた記事をありがとうございました。

    ランスについてですが、
    残留するにせよ移籍するにせよ素行を掌握できるかが最大の問題となりそうです。
    バードでダメなら誰が制御出来るのでしょうか・・・

    来季はPGの補強をして欲しいと思います。
    MIA戦を見ていて、もう少しヒバートを活用出来ていればなぁと思う場面が多かったものでして。
    Gヒルは地元出身で良い選手ですが、やっぱり6thマンとして起用する方がよさそうですね。

  5. 6rock9 | URL | -

    お久しぶりです。

    勝手に元を担いで、ファイナル進出するまではコメントしないように控えておりました。

    長いような短いシーズンからCFまで更新お疲れ様でした。

    色んな方がいらっしゃって当然ですが、昨シーズンまでより明らかにブログにも変化が見られたシーズンでした。31さんの心を害するようなコメント、挙げ足を取るようなコメント、管理人より知識ありますよ?的なコメント、管理人様の意見を否定させたいが為に書いてる様に見受けられるコメント、、、。

    私も皆さんと同じ立場でコメントしてるものですし、偉そうなことを言える立場ではありませんが残念に思います。

    今年のCF、私は当然インディアナ寄りで観戦しましたが、昨年のそれとは違い、面白くありませんでした。負けたからとかではなく心が熱くなる名勝負を期待してましたから。

    長文を幾らでも書けますがそれは止めます。

    インディアナは敗退ですが私はNBAのファンでもありますので、同世代のオッサンチームがスリーピートを阻止出来るか見届けたいと思います。

    コメントを通しお世話になりました。

    有り難う御座いました。

  6. ももクマReDD | URL | -

    今季も有り難う御座いました

    管理人様、本サイトの常連様、本当に一年間有り難う御座いました。
    リーグパスとBSを観られない私には公式サイトの文字観戦と本サイトがゲームを知る術なので、完全に生活の一部でした(笑)。

    さて、今季も終わってしまいましたね。
    難しい事は判りませんが、来季はダニーと共に開幕を迎える事を強く願います。
    彼には『ジェフ・フォスター的』立場で一緒に戦ってくれたらと思わずにいられません。
    必ずしもプロフェッショナルな集団は仲良しクラブである必要は無いと思いますが、身体的スキルとは別に精神的支柱というか『ベテラン』と呼ばれる選手は必要ではないかと。

    個人的な願望はさて置き、ファイナルは同い年のダンカンズことスパーズを応援しようと思います。

    皆様、本当に素晴らしい一年間を有り難う御座いました。
    今後とも宜しくお願い致します。

  7. HIsa | URL | -

    お疲れ様でした

    今季もお世話になりました。
    毎回素晴らしい記事に胸を熱くさせられました。

    今季はチャンスの年かなと思っていましたが、残念な結果になってしまいました。

    INDのチーム作りは決して悪くなかったと思いますし、実際今季は要所要所でワクワクさせられましたが、それ以上にMIAのチーム作りが良かった印象です。悔しいですけれどね・・・。

    しかし、良いときもあれば悪いときもありますし、来季からのチームの変化にも期待しつつ、これからもINDを盛り上げていきたいですね。
    更新お疲れ様でした。

  8. 31Iscream | URL | -

    > Gopalaさん

    何となく昨年よりもあきらめがつきました。
    ここまでやっても叶わないというのもありますし、終盤の崩れっぷりに
    ショックを受けすぎて実際に敗退した後も「当たり前」のように受け入れてしまいました。

    苦しみながらもマイアミとのシリーズに辿り着いたのは
    若い選手達にとっては今後の糧になると信じたいです。

    今後の動きも見守りたいと思います。

  9. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > Kazu @Sapporoさん

    ATLとのシリーズを考えると、よくここまで残ったものだと思います。
    それを褒める時点で今シーズンはそれまでということなんでしょうけどね。。。

    ランスは昨年からチームにいなくてはならない存在に成長しました。
    汚いと巧いは紙一重ですよね。ボーエンの際どいディフェンスを褒める人もいれば
    ダメだと言う人もいますし、相手をいらつかせるディフェンスというのは
    90年代ではある程度許容されていたと思います。生まれる時代を間違えたのかもしれません。

    あんなアホをしてきたランスですが、試合後にはMIAとレブロンに対する敬意を
    示したりもしています。戦う上で手段を選ばない選手というのはチームに必要な
    存在だと思いますし、彼が残ってくれたら嬉しいです。

    来年、ロスターの層を考えると優勝争いは厳しくなると思いますが、
    どういったチーム編成をするのでしょうかね。スコラなんかは4.5Mで
    もう一年残せますが、彼クラスをこの価格で獲ってくるのは難しいですし、
    契約オプションを見ないと良く分かりませんが、後ほどまとまられたらなと思います。

    ダニーがレブロンに立ち向かった時は、INDもMIAに勝負を挑めるような
    レベルではありませんでしたし、雑魚が何吠えてんだみたいな雰囲気も
    あったかと思います。今年のレベルは残念なものでしたが、昨年のポールとレブロンの
    タッチみたいな流れはチームの成長を感じる事ができて、とても嬉しかったのを覚えています。

  10. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > のぶさん

    ロスターや契約については後で書こうと思っているので、ここでは省略させていただきます。
    すいません。

    来季はサラリーキャップの上限が上がるだろうということで、
    何かしらの対策をすればランスを残す事自体は可能かもしれませんが、
    そこまでしてスターターを残した所で、今後どうするの?というのも問題点ですね。

    仰る通り、誰かしらを出さないといけないと思います。
    引き取り手は考えないとして、ヒル、ヒバートは対象になってしまうでしょうね。
    ウエストを出すのであれば尚更ヒルとヒバートが残る意味もないですし、
    フロントは結構頭が痛い状態にあると思います。

    今年の補強は失敗に終わりましたが、バード、KP、そしてウォルシュの
    腕に期待したいと思います。

  11. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > まめくろさん

    後半は愛だけだったかは、自信がありませんが、
    元々罵るタイプの応援をしてきたので、そっちの方が力を入れやすかったです。

    ランスは他のチームに移籍して、今以上に暴走するのだけは
    見たくないですね。チームを出て行くにしても成功して貰いたいです。

    本当にPGですね。ヒルがPGでは流石にこの先厳しいと思います。
    6thマン、もしくはSGとして使えるのであれば十分貢献できると思います。

  12. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 6rock9さん

    基本的に何を書いてもらってもいいと思うのですが、
    コメント欄での争いは望ましくないですし、色んな方から意見も貰いましたので
    一定の処理をさせて頂きました。知識不足に関しては申し訳ないとしか言いようがありません。

    カンファレンスファイナルに関しては確かに物足りなかったです。
    あ、それで終わっちゃうんだ、という感じですかね。
    それだけMIAが強いという事でもありましたが。。。

    昨日のOKC-SASは見るつもりなかったのですが、どっちの応援もしない
    スタイルで見たらめちゃくちゃ面白かったです。このスタイルもいいですね。
    次からは若干贔屓の入ったシリーズとなりますが、見られる時は見ようと思います。
    ストレス無しの観戦は素晴らしいです。

  13. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ももクマReDDさん

    ダニーは難しい所ですよね。プレイ面に関してはポジションの被りもあり、
    チームを助けていたかと言われるとちょっと困ります。
    ただ4番を守れるのでプレイオフでいてくれたらちょっとは
    楽になるシーンもあったかなとは思いますが、これに関しても後で書けたらと思います。

    ファイナルはどっちかを応援という感じでは見ませんが、
    どちらかと言えばやはりおじさん達目線になってしまいますね。

  14. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > HIsaさん

    タンクせずにここまでチームを作ったのは素晴らしいと思います。
    スモールマーケット故に談合もできませんし。ウエストがインディアナを
    選んでくれたのも、将来性の見えるチームを作ることが出来たからだと思います。

    最大のチャンスの今年の補強が結果的にうまくいかなかったのが
    本当に残念ですが、これがチーム作りの難しさということも実感しました。

    INDはスターター以外が空気だったのに対し、MIAはアレンにルイスと
    誰が出てきても貢献していましたからね。采配も含めて完敗でした。

  15. す@インディアナから帰国 | URL | -

    Re:C-Finals Game6 @ヒート【NBA_Pacers】

    丁度、帰国とCFのタイミングが重なってしまって、携帯で経過を追うぐらいしか出来なかったのですが、最後は残念でした。(書きたい、言いたいことはいろいろありますが・・・)

    インディアナでは、2年過ごすことになったのですが、その2年間は、本当にペイサーズが生活の一部になっていました。いろいろなスピーチの場でも、ペイサーズのことを話していたぐらい、のめり込みました。

    2年間、チームが徐々に成長していき、シーズン後半は落ち込んだりもしましたが、これだけ楽しませてくれたペイサーズの選手と管理人様には、感謝の気持ちで一杯です。

    2年前は、NBA、バスケットボール自体何も知らないところから始まり、今でも、ペイサーズの選手+α(有名選手)ぐらいの知識しかありませんが、これからも楽しんで観戦したいと思います。

    ありがとうございました!

  16. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > す@インディアナから帰国さん

    お疲れさまでした。
    観戦された際のコメントはいつも楽しく読ませていただきました。
    とてもうらやましいです。

    残念な結果に終わってしまいましたが、ある意味強くなる良い時期を
    ご覧になってたかもしれませんね。自分の中ではそう思ってます。
    この4年、特に後半2年の飛躍というのはなかなか見られるものでは
    ないと思いますしガラガラだった会場がこれだけ埋まったのは
    素晴らしい過程だったと思います。

    リーグパスに加入しないと日本での放送は数回に限られますが
    (これでも数年前に比べたらかなり増えた方です)NBA自体の
    放送はそこそこありますし、楽しんで見ていきたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New