今年も復刻ジャージやります【NBA_Pacers】

2014年07月16日 14:33

2シーズン前にピンストライプユニを復刻させ、数試合で着用した
ペイサーズですが、今年はそのユニフォームよりも一つ前のユニフォーム、
陸上のフローレンス・グリフィス=ジョイナーがデザインしたものを
数試合で着用予定とのことです。
この時のジャージですね。
Rik Auto

個人的にはピンストライプが一番なのですが、このユニフォームは結構
評判良いみたいですね。
1989年にドニー・ウォルシュがジョイナーを起用し、デザインしてもらったこの
ユニフォームは1990年のシーズンに初めて着用し、レジー・ミラーや
デイビスブラザーズ、リック・スミッツらの思い出と共に蘇る
伝説的ユニフォームともいえます。

どの試合で着用するかは未定ですが、楽しみが増えましたね。

Pacers Will Wear 'Fli-Jos' Jersey Next Season
---
で、そのジョイナーなのですが、100Mと200Mの世界記録保持者で
ドーピング疑惑があったものの、今も記録として残っているそうです。
しかし、1998年に既に亡くなっておりました。

ジョイナーと言えばジャッキー・ジョイナー=カーシーの方が
名前に聞き覚えがありましたが、ジャッキーはフローレンスの義理の妹。
ジャッキーの兄であり、フローレンスの夫でもある、アル・ジョイナーも
含めて3人ともオリンピックゴールドメダリストという変態的一家でもあります。
関連記事


コメント

  1. のぶ | URL | -

    Re:今年も復刻ジャージやります【NBA_Pacers】

    90年代を象徴するユニフォームですね。

    個人的にはピンストライプの白や黄色のユニフォームがいいなぁ。

    レジーをはじめ、スミッツ・ジャクソン・デイビスブラザーズ・スミッツ・トラビス・ベスト・デリック・マッキーなどなどそして晩年バイロン・スコットなんかも着用していましたね。

    たしかマイケル・ジョーダンとレジーが殴り合いの喧嘩をしたのも(ジョーダンが喧嘩するのは珍しいシーンです)、NYでのレジーのミラクルパフォーマンスが生まれたのも、ジョーダンを吹っ飛ばして右45度からレジーがプレイオフで3Pブザービーターを決めたのもこのユニフォーム。

    このユニフォームになってからNYやシカゴとのライバル関係ができていきましたよね。

    私は87年からNBAを見るようになったのですが、チームロゴやユニフォームが変わるたびに時の流れというものを感じます。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > のぶさん

    最近は復刻なんかもするようになって楽しめるのでいいですね。
    自分もピンストライプ派なのですが、他チームのファンを含めて
    このユニフォームって人気が高いようです。

    誰が似合って、誰が似合わないかも楽しみです。

    今流行(?)の半袖はなんとか避けて貰いたいです・・・

  3. のぶ | URL | -

    Re:今年も復刻ジャージやります【NBA_Pacers】

    >今流行(?)の半袖はなんとか避けて貰いたいです・・・
    →私も同意です。
    あと、最近の選手はタトゥーもやりすぎですよね?

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > のぶさん

    ロドマン、AI、アンダーセンみたいなのは除外するとして、
    腕とかに隙間無く入っている人は確かに増えたかもしれませんね。

    数は関係なくとも大学時代にも入っている選手もいますし
    日本との文化の違いは面白いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


New