ゲーム14 vsサンダー【NBA_Pacers】

2010年11月27日 13:25

ケビン・デュラント、ラッセル・ウエストブルックが率いる
オクラホマシティ・サンダーとホームで対戦。

前半は良い形で終えましたし、第3Qも一時14点リードという
勝ちムードが漂ったとたんにTO連発。11-0のランを仕掛けられ、
結局5点差で第4Qへ。

途中まではデュラントを封じ込めていましたが、ウエストブルックが
どうにも止まらず。残り50秒、フォードのレイアップで96-93と
3点リードしましたが、タイムアウト明けの2秒後にデュラントが
カウントワンスローを決めて同点へ。
第4Qは結局5点差を詰められてオーバータイムへ。

オーバータイムも先攻したのはデュラント。残り1分30秒に
ウエストブルックが39点目を決め、102-100とリードされた後、
コリソンが難しいショットを決めて更にFTを得ました。

しかしコリソンがこのFTをミス!しかしダニーがリバウンドを奪い、
再度ペイサーズのオフェンスとなりました。
ラッシュが切り込んでファールを貰うものの、1本しか決められず。

その後、デュラントが立て続けに2本のジャンプショットを決めて
3点ビハインドとなりました。オフェンスを組み立てられないまま
打ったダニーに3PTは外れファールゲームに。

MDJが3PTを沈めましたが時既に遅し。
この後MDJが押されて倒れたのですが、ファールコールはなく。
そのおかげでウエストブルックにファールするのも遅れたんですけどね。

第3Q辺りに、MDJが3PTを沈めたものの、その前にポージーへの
ファールということでカウントされなかったこともありましたので、
今日は笛にも見放された感じでした。

48分で決めきれずにデュラント覚醒の時間を与えてしまったこと。
第3Qのターンオーバーショー。
オフェンスリバウンドを取られ過ぎでセカンドチャンスを与えすぎたこと。
ラストプレイ時のセットオフェンスがド下手なこと。

と敗因はたくさんありました。
特に4つ目はコレからの課題ですね。

サンダー相手に良い試合が出来たのは事実です。
マジック、ヒート戦が偶然ではないことも証明されたのではないでしょうか。

1歩進んだ感じはあります。しかしもう1ステップ必要ですね。
第3Q崩れたことには変わりありませんが、一気に逆転されて
試合が決まるというパターンにも流れませんでした。

ここでもう一踏ん張り出来れば本当の意味での良いチームになれそうです。
しかし今日の敗戦は悔しい!
OKC 110 - 106 IND 17155人

Thunder 11-5
 K.デュラント 25ポイント 8リバウンド
 J.グリーン 15ポイント 14リバウンド 4アシスト
 S.イバカ 6ポイント
 T.セフォローシャ 13ポイント 10リバウンド
 R.ウエストブルック 43ポイント 8リバウンド 8アシスト

Pacers 7-7
 D.グレンジャー 30ポイント 4リバウンド 7TO
 J.マクロバーツ 13ポイント 8リバウンド
 R.ヒバート 19ポイント 10リバウンド
 M.ダンリービー 12ポイント 10リバウンド 4アシスト
 D.コリソン 10ポイント 3リバウンド 5アシスト
  J.ポージー 9ポイント 7アシスト

デュラントも結局25ポイントとアベレージ近くまで持って行きました。
リバウンドが57-49と負け。ここがきつかったですね。
関連記事


コメント

  1. TOO | URL | -

    Re: ゲーム14 vsサンダー【NBA_Pacers】

    先日のマジック戦、ロケッツ戦もそうですが…緊迫した試合のラスト、ハーフコートのセットオフェンスが弱いですよね…ムリヤリ打ってる感じが強いというか…。

    リードを守ることはできても接戦をものにできないのが厳しい!

    こういうのを見るとHC変えた方がと思うのは自分だけでしょうか?

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    本当に接戦の戦い方が下手ですね。
    終盤までもつれても最後がアレではもったいないです。

    ただこんな悩みを言えるようになったのも成長の証ですね(笑)
    昨年までは大崩れするパターンが多かったので。。。

    確かオブライエンの契約って今年までだった気がしますが
    どうなるんでしょうね。中途半端に上向きになってきているだけに
    上層部が延長とか言い出しそうで怖いです。

    マーク・ジャクソンHCとか見てみたいんですけどね~

  3. TOO | URL | -

    Re: ゲーム14 vsサンダー【NBA_Pacers】

    とかくハーフコートのオフェンスが弱いと接戦勝てないですよね…。
    レジーの3Pで逆転!…なんて昔はよくあったのに。

    自分がGMなら絶対オブライエンは解雇!

    ジャクソンは面白そうですね、セットオフェンスが良くなりそうな予感がします!あとマイクブラウンを起用してディフェンス面を強化もありかなと思います!

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    最近の試合のラストプレイで3PTを打たなければ行けない場面なのに
    スクリーナーを入れずに5人シューターを入れた時は度肝を抜かれました。
    ダニーは1on1そんなに上手ではありませんし、壁作らずにシュート
    打とうなんてきついなーと思っていたら結局無理矢理打たされていました。

    マイク・ブラウンは昔ペイサーズでもやってましたし戻って来てくれると
    いいですね~ゆくゆくはマーク&レジーのコーチ陣を見たいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/519-5885054e
この記事へのトラックバック


New