NBAに興味を持ち始めた頃

2010年12月03日 12:37

マイケル・ジョーダンが2度目の引退をし、ロックアウトで
シーズンが50試合に短縮された98-99シーズン。それまでは
バスケットボール(NBA)=ジョーダンという方程式が成り立っていましたが、
雑誌で見かけたレジー・ミラーに惹かれ、そこまでショックもありませんでした。

当時は
ホークス=ディケンベ・ムトンボ & ムーキー・ブレイロック
セルティックス=アントワン・ウォーカー & ポール・ピアース
ピストンズ=グラント・ヒル
ヒート=ティム・ハーダウェイ & アロンゾ・モーニング
ニックス=パトリック・ユーイング & アラン・ヒューストン & ラリー・ジョンソン
 クリス・チャイルズ & チャーリー・ウォードのPGコンビ
レイカーズ=シャック & コービー
ロケッツ=ハキーム・オラジュワン & チャールズ・バークリー
スパーズ=デビッド・ロビンソン & ティム・ダンカンのツインタワー
ラプターズ=ビンス・カーター & トレイシー・マグレイディのいとこコンビ
など、挙げだしたらキリがない位の印象があります。

ちなみに98-99シーズンの各賞
 MVP:カール・マローン  新人王:ビンスカーター
 得点王:アレン・アイバーソン リバウンド王:クリス・ウェバー
 アシスト王:ジェイソン・キッド スティール王:ケンドール・ギル
 ブロック王:アロンゾ・モーニング

もう12年前の出来事だそうです。

NBA歴で言うと、カーターやピアース、J-Willと同期です(笑)
いろいろと忘れていますが、懐かしいな~

Official Nba Guide 1998-99Official Nba Guide 1998-99
(1998/09)
Sporting News

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. UNA_DON | URL | -

    私がレジーを好きになったのはジャンプに載ったレジーの自伝漫画でした。かなり前です

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > UNA_DONさん

    見た事はなのですが、それをキッカケにレジーファンになったという人は
    結構いるみたいですね~オリンピックの時にゴーグルかけてる姿を見て
    好きになった方とかもいるようで、vsニックスとかvsブルズを
    リアルタイムで見る事ができた人達が羨ましいです。

  3. ゆ~すけぇ | URL | -

    あたしもレジーとシャックペニーの漫画はかなり影響受けましたね。

    ジョーダンはラストダンスだけ見れました。
    個人的にあのシーズン見れてよかったと思ってます。
    若いファンが今のコービーやレブロンを見てジョーダンを越えたとか言ってますがまだまだ足りませんね。
    ジョーダンは何か持ってますよw

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ゆ~すけぇさん

    自分も何故かペニーは好きでした。
    NBAに本格的にはまる前にBSか何かで何度か見た事がありましたが、
    ジョーダンのすごさと、ロドマンの派手さは印象深かったです。

    ロドマンとマローンがプロレスのリングで戦っていたり、
    NBA選手っていろいろやるんだな~と思っていましたが、
    特別だったようですね(笑)

    ジョーダンはNBAから離れてる時期もありましたし、記録上で
    抜く事は可能でしょうけどやはりNBAを世界中に広めた功績を
    含めると誰も越えられないような気がします。

    コービーのシュートのスウィッシュ率の高さはジョーダンの
    それに近い物があるかなとちょっと思いますが(笑)
    追い抜くかどうかとは別の話です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/535-1dd9376e
この記事へのトラックバック


New