3ポイント記録を抜かれたレジー・ミラー【NBA】

2011年02月14日 12:52

2007年、ケビン・ガーネットとレイ・アレンを獲得し、
ポール・ピアースとのBIG3を結成した年、セルティックスは
レジー・ミラーにボストンで復帰しないか?と声をかけた。

1試合平均15分程度のプレイでレイのバックアップを務めるという
契約内容だったようですが、断っていました。

古くからの友人であるマーク・ジャクソンは
"Go for it" "He had it in his tank to play again"
と復帰に前向きの提案をしたそうです。

実際にその夏、レジーはジムに通い、復帰の為に
体型を戻そうとしていたらしいです。

最終的に断った理由は明らかにしていませんが、
マークはレジーがプレイできなかったから、又は
優勝への欲求が無くなったからという理由ではないと
信じています。
「他のユニフォームを着たいと思わず、誰かに
 チャンピオンリングをプレゼントされたと感じたく
 なかったのではないか」とマーク。

レジーは18年間在籍したインディアナ・ペイサーズに対する
深い愛と、忠誠心を持っていた。
セルティックスの彼に対するNBA復帰要求は初ではなく、
マブスのマーク・キューバンもノビツキーとプレイさせたがり、
キャブスのダニー・フェリーもレブロンと一緒にプレイさせたがっていた。

かくして、ボストンはレジーを獲得することはできませんでしたが
レイ・アレンというプレイヤーを手にしていました。
そのレイが先日、NBA3ポイント記録を更新しました。

レイは単なる3ポイントプレイヤーではなく、
あらゆる方法でポイントを取ることが可能であり、
これは彼の年齢ではそう簡単なことではありません。

若い頃はミルウォーキー、シアトルでプレイし、
現在はボストンでプレイ。そしてここでチャンピオンになった。
将来は殿堂入り選手となるだろう。

レジーはペイサーズへの忠誠心と守り続け、
ガーデンでレイの記録更新を見守った。

---
確かレジー自身は復帰に結構乗り気だったにも関わらず、
INDファンが歓迎しなかった事を受けてやめたという噂が
あったように思いましたが、結果的にペイサーズ一筋で
終わってくれて個人的にはうれしかったです。

自分が引退すると言ったときに
「マイケル・ジョーダンの様に戻ってきたりはしないよ」
と言っていたことも自分で自分の首をしめたかもしれません。

本当にペイサーズへの忠誠心だけで復帰をやめたとは思いませんし、
レイが記録を抜いた事に対しても内心は悔しい思いがあるかもしれません。
現役時代の彼のプレイやパフォーマンスを見ていた方なら尚更
そう思うのではないでしょうか。

闘争心むき出しのレジーも好きですし、今の大人になった(?)
バスケットボールに対する愛情たっぷりのレジーもいいですね。
関連記事


コメント

  1. UNA_DON | URL | -

    マークジャクソンと一緒にフロントで戻ってきてリングを獲得して欲しいですねぇ。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > UNA_DONさん

    HCとACのどちらかでマーク&レジーを見たいですね。
    クロージアもペイサーズ関連の仕事をしているようですし、
    パーキンスもできたら戻ってきて貰いたいのですが。。。

  3. TOO | URL | -

    Re: 3ポイント記録を抜かれたレジー・ミラー【NBA】

    マークのHC、ACはかなりありだと思います。

    ラリーブラウン、ジェリースローンの下でプレー経験あるからいいコーチング出来そう…ハーフコートオフェンス強化にプラスになりそうです。あとヒバートのコーチとしてスミッツも加わって欲しいです。

    レジーはバードに代わるGM等の経営陣になるのが理想です…INDの象徴で引退してもファンの人気は絶大ですしね。

  4. 鹿男 | URL | -

    Re: 3ポイント記録を抜かれたレジー・ミラー【NBA】

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    私はアレンの大ファンで(ミラーも好きなプレーヤーではありますが)
    今回の記録更新をうれしく思っている一人です。

    「内心悔しい思いもあるかも」と書かれていますが、ファン心理として、
    31Iscreamさんもやはり同じように感じられてるのではないでしょうか。
    にも関わらず、今回ように冷静で客観的な記事を書くことができる、というところ、勝手ながら尊敬しております(^_^;)

    それは、日々のIND敗戦時のレビュー記事も同様です。
    私も何度かファンブログ(MIL)を立ち上げようと考えたことがありますが、
    敗戦時の無気力状態を思うとブログとして成立しそうになく、
    その度断念、というようなことがあります。。。

    長くなり失礼しました。
    今後も、無理をなさらぬようブログを続けられることを希望しています。

  5. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    マークはウルブズがHCを探しているときに候補に挙がっていましたが、
    最近はESPNの解説で満足しているのでしょうかね。
    是非ともコーチ職についてほしい一人です。

    スミッツはまだバイクにまたがっているんですかね~
    あの身長でバイクとかすごいですよね。

    レジーのコーチ、フロントは誰もが望むところかと思いますが、
    負け込んでしまった場合に不満が出るのも怖いな~と思います。
    才能なかったのか、、、とガッカリするのが怖いといいますか。。。

    コーチやって一緒に練習とかしてあげて欲しいですね~

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 鹿男さん

    初めまして!コメントありがとうございます!

    正直な所、昔は誰にも記録で抜かれたくないと思っていました。
    しかも優勝も経験しているレイに抜かれるとなると
    完敗みたいなイメージもあったのですが、レジー本人が
    「記録は破られるためにある」と発言してしまっていますので
    ファンがやきもきしていても仕方ないかな~と思い始めました。

    それに実際迫ってくると、レジーの事が取り上げられて
    引退したのにトップ記事になるなんて逆に嬉しかったです。
    記録更新の瞬間は鳥肌が立つほど感動しましたしね。

    敗戦記事についてですが、、、相当適当ですよ(笑)
    実際は相当落ち込んでいますが。
    審判のせいにしたり。。。

    今シーズンはプレイオフ争い同士ですが
    ぜひバックスブログを期待したいです。
    他チームの事情ってあまり分からないので全部のチームに
    応援ブログがあって欲しいですしね。
    負けたらスタッツのみでもいいのではないでしょうか(笑)

    もし立ち上げる事がありましたら是非相互リンクしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/694-c84f4f80
この記事へのトラックバック


New