3/30 13ゲーム【NBA】

2011年03月31日 17:38

今日はイースト8位争いの3チームが揃って勝利。
ウエストは今日もグリズリーズが勝ち、着実に近付いていますが、
ペイサーズはいつ決められる事でしょう。。。

キャブス対ボブキャッツの終盤だけ見ていたのですが、
最後お互いにシュート外さずに得点を重ねるシーンがあって
これが下位チームなのか?と思うほどでした。
CLEは最後の最後で決めることが出来ませんでしたが
惜しかったですね。先日のMIA戦の疲れがあったのかもしれませんが
勢いも引き続き持っていた気がします。

 ORL 82 - 85 ATL
 CLE 97 - 98 CHA
 DET 101 - 111 IND
 HOU 97 - 108 PHI
 MIL 104 - 98 TOR
 MIA 123 - 107 WAS
 NJN 116 - 120 NYK
 GSW 91 - 110 MEM
 CHI 108 - 91 MIN
 POR 91 - 95 NOH
 SAC 90 - 104 DEN
 OKC 116 - 98 PHX
 DAL 106 - 100 LAC

マブス:5連勝で53-21
サンダー:5連勝で50-24
ナゲッツ:4連勝で45-29
ボブキャッツ:4連勝で32-42
ホークス:3連勝で43-32
サンズ:4連敗で36-38
ネッツ:4連敗で23-51
ラプターズ:5連敗で20-54
ウルブズ:8連敗で17-58

ポイントリーダー
 C.アンソニー(NYK)、J.クロフォード(WAS) 39 / L.ジェームズ(MIA) 35
アシストリーダー
 D.J.オーガスティン(CHA)、C.ポール(NOH)、J.ホリデー(PHI) 12
リバウンドリーダー
 B.グリフィン(LAC) 17 / L.オルドリッジ(POR)、ネネイ(DEN) 15

続きでイーストのプレイオフ争いについて。
現在の順位と残り試合数
 8位 ペイサーズ 34-42 残り6試合
 9位 ボブキャッツ 32-42 残り8試合
 10位 バックス 30-44 残り8試合

直接対決ではIND > CHA(確定)、IND < MIL(4/1に4戦目)
で、最低でもINDは次のバックス戦に勝っておかないといけない。
ですが、ひとまずこれは置いておき、それぞれのチームが
プレイオフの切符をゲットするにはどうすればいいのか。

ボブキャッツ
 INDに直接対決で負け越しているため、勝率が同じでは駄目。
 INDが35勝したらCHAは36勝する必要がある。
 つまり、INDが残りの6試合で
  0勝6敗(34勝) - 3勝5敗で可(35勝)
  1勝5敗(35勝) - 4勝4敗で可(36勝)
  2勝4敗(36勝) - 5勝3敗で可(37勝)
  3勝3敗(37勝) - 6勝2敗で可(38勝)
  4勝2敗(38勝) - 7勝1敗で可(39勝)
  5勝1敗(39勝) - 8勝0敗で可(40勝)
  6勝1敗(40勝) - 不可能
 ということになります。
 
 CHAの残りの対戦相手は
 @ORL、WAS、@CLE、ORL、@MIA、DET、@NJN、ATL
 と上位チームとの対戦が4回。仮にこの通りに4勝4敗だとすると
 INDは後2勝すればプレイオフ進出となります。

 しかし、プレイオフ進出が決まっているチームは終盤に力を抜く
 ケースもありますので、なんとも言えません。
 ホームコートアドバンテージが掛かっていれば最後まで
 本気で行くでしょうけど、順位が確定してしまうと、
 格上だから負けるという方程式は崩れます。
 しかしINDが3勝することができればCHAは相当苦しくなると思われます。

バックス
 CHAがINDを追い越した場合、個人的にはどうでも良いことになるので
 あくまでもINDが8位をキープしている段階での話とします。

 現在30勝のMILは残り全勝しても38勝。INDが5勝すると
 有無を言わさずに終了です。しかしこれは難しいでしょうね。
 次の試合がINDとの直接対決なので、これでリードするかタイになるかで
 1勝分の重みが変わってきます。
 今のところMILはアウェイとホームで1勝ずつ。INDはアウェイで1勝。
 並んだ場合はディビジョン内の勝率でしたっけ?得失点差?
 INDは今のところカンファレンスでもディビジョンでもMILより有利。

 ・IND勝利の場合(直接対決お互いにホーム&アウェイで1勝ずつのタイ)
  INDが35-42でMILが30-45となります。
  それぞれの残りが5と7になり、
   0勝5敗(35勝) - 5勝2敗でタイ
   1勝4敗(36勝) - 6勝1敗でタイ
   2勝3敗(37勝) - 7勝0敗でタイ
   3勝2敗(38勝) - 不可能
  ということで、直接対決に勝てばほぼバックスは脱落です。 

 ・MIL勝利の場合(バックスの3勝1敗)
  勝率タイにすればバックスがプレイオフ進出
  INDが34-43でMILが31-44
   0勝5敗(34勝) - 3勝4敗で可(34勝)
   1勝4敗(35勝) - 4勝3敗で可(35勝)
   2勝3敗(36勝) - 5勝2敗で可(36勝)
   3勝2敗(37勝) - 6勝1敗で可(37勝)
   4勝1敗(38勝) - 7勝0敗で可(38勝)
   5勝0敗(39勝) - 8勝0敗で可(39勝)
  そんなMILの対戦相手は
  @IND、PHI、@ORL、@MIA、@DET、CLE、TOR、@OKC
  と非常に厳しいですね。

ペイサーズ
 残りの対戦相手は
 MIL、@NOH、WAS、ATL、NYK、@ORL
 とMILを抜かすと単純にウィザーズ以外は勝利の確率が
 結構低いと思われます。と言っても対WASは2勝1敗なので
 全く油断はできませんが。。。
 次のMILとこのWASに勝利すればほぼ確定かと思われます。
 早めに2勝できればそれも有利です。

 ちょっと前にニックス戦で2連勝しましたが、終盤になっていると
 また立て直しているかもしれませんので、有利とも思えず。
 インサイドで弱みを突ければ勝てるかもしれませんが、ホークスは
 勝利の目処が立ちません。マジックも昨シーズンは最後でも
 空気を読まずに本気一直線だったので、こちらも厳しそう。

まずは相手の勝敗を気にせずに2勝を目標。4敗していいと考えれば
結構楽な気がしますが、対戦相手がちょっと計算しにくい所です。
 
関連記事


コメント

  1. TOO | URL | -

    Re: 3/30 13ゲーム【NBA】

    あくまでも自分の予想ですが…

    INDは4勝2敗はいけそうな気がします。厳しそうなのがNOH、ATL戦かなと…

    最終戦のORLはシード順位もほぼ決まりかけてる状況ですし、ハワードのテクニカル、ケガが怖いでしょうし…いつもより勝てる見込みはあると思います!

    まずはMIL戦に勝って一歩前進したいところですねー!NYがまた連敗モードになってくれれば…よりPO進出は確実になるんでしょうけど。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    他人任せにしてしまうと、MILに勝ってCHAがORLに負けた時点で
    ほぼ行けるかな、と思いますが、こればっかりは何とも言えませんね。

    まさかPHIがあそこまで登り詰めるとは思いませんでした。。。
    NYKは8位でミラクルニックスを狙っているなら落ちてくるの大歓迎
    なのですが。。。

  3. TOO | URL | -

    Re: 3/30 13ゲーム【NBA】

    今シーズンのミラクルはPHIでしょうね!

    やっぱりHC選びはかなり重要なのが証明されてますよね。選手ではダレンベア⇔ハウズ、ドラフトでターナーの補強で…新加入選手は目立った活躍してないですし。

    INDは…とにかく1試合、1試合集中して上を目指してプレーして欲しいです!油断すると連敗モードになる可能性があります…。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    PHIと対戦した時に一番きつかったのがブランドですかね。
    ミドルも入るし手が付けられない印象が強いです。
    昨シーズンは不調で不良債権化するとも言われていましたが、、、
    シーズン中盤から一気に強くなりましたね。

    ここに来てラプターズとキングスに負けたのが相当な
    痛手になっていますがまだ有利には変わりないですからね。
    勝ち続ければプレイオフに進めるので。
    最後まで頑張ってもらいたいです。

    プレイオフでは満席になってくれることを期待しつつ。

  5. TOO | URL | -

    Re: 3/30 13ゲーム【NBA】

    確かに終盤のMIN、TOR、SACに勝っていれば…ほぼPO確定の状況ですからね…

    でも精神的にバラバラになりつつあった状況から持ち直しているのはチームとして成長している傾向と考えたいですね!

    POに出れたら…久々ですので応援しに来てくれるんじゃないですかね…熱狂的なファンが!

  6. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    MIN戦もありましたね。。。3勝できていれば。。。
    でもCHIとBOSに勝ってしまったので、そのうちの1勝だけでも
    大きな意味がありましたね。よく分からないチームです。

    6連敗中はどうなることかと思いましたが、
    あと6試合しかないので、やるしかないですね。

    前回のブルズ戦はCHIファンが多かったので、プレイオフで
    当たることになったらINDファンのみで埋めて欲しいですね。
    コンセコに赤はいりません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/798-1e307ccf
この記事へのトラックバック


New