平均観客数ワースト1位【NBA_Pacers】

2011年04月18日 15:16

今年はプレイオフ進出を決めたにも関わらず、シーズンの
平均来場客数がリーグでビリだったそうです。

ESPNによると、コンセコフィールドハウスに駆けつけた
ファン(もちろん相手チームも含む)は平均13538人。
昨シーズンの平均は14202人、664人も減ってしまいました。

きっとこれはレブロン、ウェイドが同じチームになってしまった為、
キャブス戦の満員が見込めずにヒート戦だけ満員になったという
事実が響いているとも思われます。元々ラプターズ戦は
そこまで客入り良かった記憶はないのでボッシュは関係ないです。
Conseco Fieldhouse

さて、この13538人というのはコンセコのキャパの74.5%だそうです。
30位はペイサーズ、29位は13890人のキングスで、14000人以下は
この2チームだけだそうです。移転が決定的なキングスより下とは。
サクラメントは他のチームを呼び寄せてでもNBAチームを
存続させるつもりという声明を出していたそうですが、
サクラメント移住という可能性はあるのでしょうか。。。
今シーズンが始まる前に暫定的に解決した問題ではあるのですが。

99-00シーズンから徐々に減り続けている観客数。
NBAファイナルに進出したシーズンは毎試合18345人の
満員状態だったそうです。
まぁ満員で20000人入らないという時点で、仮に100%でも
他の2万人以上入るチームとは大きな差がつきますね。
都市、会場が狭い上に客が入らないとなると、それは貧乏チームに
なってしまいますよね。

ちなみにリーグ1位はブルズで平均21791人だそうです。
これは2位のブレイザーズの20510人より1000人以上アップという
素晴らしい動員数です。

今年はプレイオフに進めたから来シーズンは客増えるといいですね。
この様子だとゲーム3の客席に赤い服がいっぱいいそうで怖いです。
ホームなんだからホームらしく一色に染まっていて欲しいですね。

Pacers drop to last in attendance in NBA
関連記事


コメント

  1. TOO | URL | -

    Re: 平均観客数ワースト1位【NBA_Pacers】

    キャブス戦の観衆が各チーム軒並み下がっているならばですが…リーグを衰退させてるのはレブロン本人なんじゃないかと勘繰ってしまいますね…。

    今年の移籍と言い、どんなにいい成績を残しても好きにはなれないなー…なんて思いました。話がずれてすみません…。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    Re: 平均観客数ワースト1位【NBA_Pacers】

    twitterで教えて貰ったのですが、ここで全部見ることができます。
     http://espn.go.com/nba/attendance/_/sort/homePct

    キャブスは97.8%という高い集客率を誇っています。
    レブロンが抜けたことによってファンは固まった感じがありましたね。
    おそらく去年は満員だったと思うので下がってはいると思いますが。。

    INDみたいな人気の無いチームは相手チームの人気にあやかる必要もあって、
    やっぱりスター選手はあちこちに散らばっていて欲しいなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/838-b7a84861
この記事へのトラックバック


New