ダンテ・ジョーンズの8thシーズン【NBA_Pacers】

2011年05月13日 23:57

アフリカ旅行、特にピラミッドが見たいというダンテ・ジョーンズ。
そして彼もダニー、ハンズブローと同じくバットマンがヒーロー。
携帯電話とiPodが手放せなく、夜中にアイスクリームを食べるのが
最高の贅沢だ、とのこと。

ダンテもまたコーチチェンジによって生き返った選手の一人。
オブライエンの元ではくすぶっていたが、ボーゲル政権では
主要メンバーとも言える役割を与えられた。
オブライエンは3ポイントが打てる選手を好んだため、ダンテは
外されていた。ラリー・バードはダンテのディフェンスを期待して
獲得したにも関わらずだ。
そんな中、ボーゲルはダンテのディフェンスと共に、オフェンスの
力強さにも期待を持っていた。フリーにならないと打てない選手では
なく、バスケットにアタックしてポストアップでもポイントすることが
出来る能力のある選手である。
10-11 Dahntay Jones
最初の44試合でたった9試合の出場しかなかったが、HCが代わり、
31試合連続で出場した。プレイオフの最初の2試合は何故か
出番がなかったが、デリック・ローズのディフェンスを
ポール・ジョージと一緒に担った。
それにより、最初の2試合でローズに75ポイント取られたが、
残り3試合では平均21ポイント(計63ポイント)、FGも18/57の
31.6%と苦しめることに成功した。

ダンテはディフェンスももちろんであるが、ベテランとしての
リーダーシップを取ることもできる。試合中も仲間の応援に
力を入れているし、若手にはアドバイスを欠かさない。
イライラしているヒバートに真っ先に駆け寄るダンテも
何度か見かけました。
2009年のデンバー時代にはプレイオフで16ゲーム全てにスターター
として出場した経験もあり、彼を使わなかったオブライエンは
無能と言われても仕方がない。

この2年間で最初の34試合中、23ゲームにスターター出場をしたが、
残りの130試合ではたった5回のみとなっている。
今オフの補強によって来季のダンテの役割も変わってくるが、
MDJはFA、ラッシュにはトレードの噂もあった為、再度
チャンスが回ってくる可能性もある。

昨シーズン 76G 26G 24.9min
 10.2pts 3.0reb 2.0ast FG.461 3PT.125 FT.770
今シーズン 45G 2GS 13.1min
 6.3pts 1.4reb 0.7ast FG.467 3PT.359 FT.767
プレイオフ 3G 16.7min
 8.7pts 0.7reb 0.7ast FG.450 FT.889
シーズン中の対ブルズ戦 2G 20.5min
 5.0pts 2.5reb 0.5ast FG.364 3PT.333 FT.500

コリソン、ポール、ダニー、ブロー、ヒバートがスターターで
ダンテを6thマンでポイントも取らせる役目をさせるか、
コリソン、ダンテ、ダニー、追加PF、ヒバートをスターターにして
ブローとポールをベンチから出すっていうのも面白いかと思います。
関連記事


コメント

  1. TOO | URL | -

    Re: ダンテ・ジョーンズの8thシーズン【NBA_Pacers】

    自分はダンテをスタートさせるのがいいと思っています。

    ダニーとポールがスタートですとポールのFG機会が減りますし…成長を妨げる気がしてなりません…ポールに得点能力がないと判断できたならば6THマンでいいかなと。

    来シーズンも活躍が期待される1人でありますねー。

  2. 薩摩芋 | URL | -

    Re: ダンテ・ジョーンズの8thシーズン【NBA_Pacers】

    私も同意見です。ペイサーズに欠けているのは熱いディフェンスであり、それを埋めるのが彼のはずでした。
    来シーズンは、彼の粘り強いディフェンスを82試合通してみたいですね~。 

  3. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    ダニーのプレイタイムを32分くらいにしてダンテとポールに
    少し分けてあげれば疲れも無く最後まで頑張れるかなとも
    思いますね。ポールはディフェンスでも期待できそうですし、
    取りあえずたくさん出してあげて欲しいです。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > 薩摩芋さん

    昨シーズンはダニー欠場中にダンテがオフェンスでも
    予想外の働きを見せたことでオブライエンが勘違いしたのですかね。。。
    ディフェンダーとして獲ったとバードが明言しているにも関わらず
    オフェンスのシステムが合わないからと起用せず。
    幸いボーゲルさんは彼の使い方を分かっているようなので
    来シーズンはある程度のプレイタイムが貰えると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/897-019693c2
この記事へのトラックバック


New