ランス・スティーブンソンのルーキーシーズン【NBA_Pacers】

2011年05月25日 10:27

マイヒーローはスーパーマン、小さい頃はハル・ベリーが
好きだったというランス・スティーブンソン。

シンシナティ大でビッグイーストルーキー・オブ・ザ・イヤーを
受賞したランス。能力は十分と言われながらも素行の悪さで
2巡目までピックされませんでしたが、良い子ちゃん路線だった
ペイサーズがまさかのピック。しかし最初の57試合では出番が
全くありませんでした。
10-11 Lance Stephenson
HCが変わったことにより、3月にようやくNBAデビュー。
7試合連続で出場を果たし、13.1min、4.6pts、2.7astと
そこそこの働きをみせましたが、その7試合の内6試合を
落としています。負けが決まってから出場時間をたくさん得た
試合もあったと思いますが、基本的に彼のせいで負けたという
ことではないと思います。

プレイでは潜在能力を見せつけたランスでしたが、コーチに
間違った方向での議論をしたり、ベテランのチームメイトに対して
反感を買う態度を取ったりと、やはり問題を起こし始めます。

ついにシーズン後半には第4のPGとされてしまい、プレイオフでの
出場のチャンスを自ら失ってしまいました。経験を積ませるためには
ランスに出て貰ったほうがチームの為ではあるのにも関わらず
既に戦力外で放出予定のフォードよりも優先度が低いとは
かなり厳しい罰ですね。

ラリー・バード自身は彼について一定の理解を示し、
ロッカールームでの問題はリーダーシップを取れる人間が
いないことも関係しているとし、ランスが態度を改めれば
NBAで通用するだろうと期待をしているようです。

身長6-5のビッグサイズのPGとして成功すればペイサーズにとって
大きな利点になるはずです。ミドルシュートの改善をし、
チームメイトとの関係を修正、レイアップを確実に決めたり、
ファールの貰い方を覚えれば2巡目選手として大当たりとなる
可能性を秘めています。楽しみな選手です。

今シーズン 12G 9.6min
 3.1pts 1.5reb 1.8ast FG.333 FT.786
関連記事


コメント

  1. TOO | URL | -

    Re: ランス・スティーブンソンのルーキーシーズン【NBA_Pacers】

    精神面が改善できれば…成長が見込めるでしょうねー。

    アウトサイドの精度向上が課題でしょうかねー。いつぞやのJ.ローズみたくベンチ陣からチームを引っ張る選手になっていって欲しいですね。

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > TOOさん

    サマーリーグでは6割か7割で決めていたので素質はあると思います。
    NBAでのプレイに慣れる事ができれば並以上のプレイヤーに
    なれると期待しています。

    勝利の立役者になったコリソンをボコボコにしてるシーンが
    印象的です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/921-9dcd6b19
この記事へのトラックバック


New