Day53_NBAファイナル2011 ゲーム4【NBA】

2011年06月08日 18:17

NBAファイナル第4戦がダラスで行われました。
今日ヒートが勝つと王手ということでマブスにとっても
プレッシャーの掛かる試合でしたが、第4Q序盤、
いつもと同じように9点リードを奪われてしまいます。

何かこの時間へこたれる事が多いですね。今日は
序盤、ウェイドのFGが不調で、そこで点差を開いて
おけなかったり、ゲームを通じてレブロンがポイントでの
活躍ができていないのに接戦だったりとどうもぱっとしません。

それもそのはず、エースノビツキーが高熱だったからだそうです。
38℃とか39℃とか言われていましたが、マイケル・ジョーダンを
思い出してしまいますね。食中毒と高熱で38ポイントと取った
ジョーダン。ノビにも期待がかかりましたが、第4Qまでで
取ったポイントはなんと11点。明らかに不調です。

しかしテリーが繋ぎ、チャンドラーがリバウンドを取り続けます。
第4Q残り5分43秒、そのチャンドラーがプットバックレイアップで
78-77と1点差に詰め寄ると、チャンドラーがボッシュから
スティールしファストブレイクでテリーがレイアップを決めて
78-79と逆転。

更にMIAはウェイドもTOで、FTによる失点が1追加。
4分36秒からお互いにシュートが決まらず、2分16秒に
ノビツキーがFTで2点追加、78-82となりました。
その後、ボッシュもFT2本を決めて80-82。

またお互いに外し続けます。残り35秒にスティーブンソンが
3PTを打ちましたがミス、速攻に走ったウェイドへのパスが
見事通りましたがキッドがファール。大事なFTとなりましたが、
ウェイドが2本目をミスして81-82と
同点にすることができませんでした。

結果的にここが勝負の別れ目だったかもしれません。
残り30秒でDALは時間を使い切って攻撃するかと思いきや、
ショットクロックも10秒ほど残した段階でノビツキーが
レイアップに行き見事決めます。ここまで散々外して来ましたが、
ここぞという場面でしっかり決めたエース。

しかしMIAに残されたのは14秒。いろいろなケースが
考えられましたが、3PTを狙うのではなく、少ない時間で
2ポイントを確実に取ってきました。ボールを貰ったウェイドが
ダンクで83-84、残り9秒。ファールゲームとしてはDALにも
プレッシャーのかかる展開となりました。
そしてファールを貰ったのは今日好調だったテリー。
残り6.7秒でFT2本を決めて再度3点リード。
MIAの作戦は失敗に終わりました。

とは言っても3点差なので3PTを決めれば同点です。まだまだ分かりません。
そう、分からないはずでした。

タイムアウト明け、インバウンドパスを受けにいったウェイドが
まさかのキャッチミス。TOにはせずに何とかマイク・ミラーへ
パスを繋ぎましたが、無理な体勢から打った為、エアボールで
そのまま試合終了。何ともあっけない終わり方になってしまいました。
ウェイドのキャッチミスが原因となりましたが、ミラーも
ちょっと無理して打ちすぎましたかね。あの状況では
仕方有りませんでしたが、2秒程残っていたのでうまくすれば
パスが可能だったかもしれません。チャルマーズがフリーで
待っていましたが、あそこへのパスは難しかったでしょうか。

と言っても画面見てる側とプレイしてる側の視点も
全く違いますからね。所詮素人の考えだと思います。
しかし、悔いの残るラストプレイでした。
ミスしたウェイドですが、あのまま終わりにせずに
一応味方にパスを通したのは好プレーでしたね。

MIA☆☆ 83 - 86 DAL☆☆ BOX
Heat FG.427 3PT.143 FT.708 44reb 19ast 13TO
 L.ジェームズ 8pts 9reb 7ast
 C.ボッシュ 24pts 6reb
 J.アンソニー 4pts 8reb
 D.ウェイド 32pts 6reb
 M.ビビー 2reb
  M.チャルマーズ 5pts 4reb 6ast 3stl

Mavericks FG.397 3PT.211 FT.800 41reb 13ast 11TO
 S.マリオン 16pts 4reb
 D.ノビツキー 21pts 11reb
 T.チャンドラー 13pts 16reb
 J.バレア 8pts 3reb 4ast
 J.キッド 3reb 3ast 3stl
  J.テリー 17pts 3ast
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/948-b7bd108a
    この記事へのトラックバック


    New