Day58_NBAファイナル2011 ゲーム6【NBA】

2011年06月13日 13:58

結果から言ってしまうと、マブスがヒートを倒して
フランチャイズ初優勝を飾り、今シーズンが終了しました。
プレイオフも約2ヶ月に渡り、熱戦を繰り広げてきましたが
それも今日で終了です。

第4Q頭にまたDALが崩れかけたかな、と思いましたが、
バレアの3PTで84-77と踏ん張り、残り8分12秒には
89-77と二桁リードまで広げることに成功。

なかなか点数が縮まらず、時間だけが過ぎていき、気がつけば
残り2分を切って101-89とDALが優勝目前。レブロンが3PTを
決め、その後2回もオフェンスのチャンスを得ましたが、
レブロンとウェイドが3PTをミス。ここで決まっていれば
MIAの底力でどうにかできたかもしれませんが、ノビツキーが
キッドからのアシストを貰ってレイアップ。残り30秒で
103-92。MIAはパスを細かく繋ぎすぎてしまい、TO。
キッドへファールをしましたが、2本FTを決めて105-92。
最後にチャルマーズが3PTを決めましたが、すでに試合は
決まっていました。

ノビツキーは涙を見せたくないのか、時間が残っているときから
さっさとロッカーへ引き上げてしまいました。授賞式には
戻ってきましたが、いろいろ有ったとは言え、MIA選手と
お互いに健闘をたたえても良かったのではないかなと思います。

と言うことでダラス・マーベリックスがブレイザーズ、
レイカーズ、サンダー、そしてヒートを倒して
2011年のNBAチャンピオンに輝きました。
FinalsG6_1.jpg

トロフィーに集まるDAL一団
FinalsG6_3.jpg

ジェイソン・キッドもうれしそう
FinalsG6_4.jpg
ファイナルMVPはもちろんダーク・ノビツキー
FinalsG6_6.jpg
26.0pts FG.420 FT.45/46 9.7rebの見事な成績。

シリーズ序盤はバレアの調子も悪く、ベンチ陣があまり
機能していませんでしたが、彼らが復調してからDALが
手を付けられない状態にまで変わりました。

最終戦もみんなで勝ち取ったと言える内容だったのでは
ないでしょうか。

DAL☆☆☆☆ 105 - 95 MIA☆☆ BOX
Mavericks FG.500 3PT.423 FT.667 40reb 19ast 14TO
 S.マリオン 12pts 8reb
 D.ノビツキー 21pts 11reb
 T.チャンドラー 5pts 8reb
 J.キッド 9pts 4reb 8ast
 J.バレア 15pts 3reb 5ast
  J.テリー 27pts 3reb

Heat FG.472 3PT.304 FT.606 39reb 20ast 16TO
 L.ジェームズ 21pts 4reb 6ast 6TO
 C.ボッシュ 19pts 8reb
 J.アンソニー 3reb
 D.ウェイド 17pts 8reb 6ast 5TO
 M.チャルマーズ 18pts 3reb 7ast 3stl
  U.ハスレム 11pts 9reb

MIAはFT20/33というのが悔やまれますね。
レブロンもここぞと言うときにらしさが出ずに6TO、
ウェイドも5TOと散々です。ボッシュは帰り際の通路で
泣き崩れていましたね。こういった経験が個々とチームを
強くするというのはDALを見ていても明らかです。

来シーズンは更に手強くなるかもしれませんね。
それにしても今シーズンのマブスは強かった。
レイカーズのスイープもビックリでしたが、
ノビツキーのエースっぷりが半端じゃなかったですね。

ベンチからテリーの援護射撃もお見事でしたし、
キッドとバレアという新旧PGの共演、チャンドラーの
リバウンドにマリオンのオールラウンドなプレイ。
チームとして完成されていました。

マブスとマブスファン、そしてマーク・キューバン、
おめでとうございます。

キューバンにはもっと大はしゃぎして貰いたかったですが、
場所が場所だけに遠慮したのでしょうかね。
関連記事


コメント

  1. ゆ~すけ | URL | -

    いやぁ最後は強かったですね。
    ウェイドレブロンの支配力も及ばないマブス、優勝おめでとー



    こういった経験が個々とチームを強くするというのはDALを見ていても明らかです>

    これ難しいんですよね。
    個々は良い経験にはなると思うのですがチームがその後かみ合わなくなる場合も結構ありますよね?
    昨期までのレイカーズみたいにファイナルで負けてカムバックしてくるのは中々に大変でしょ(ファイナルでボストンに負けた時はレギュラーセンターがいない状況でしたし)
    最近ならマジックとかみたいに歯車が狂い出す方が多い気がします。
    キャブスもそうですね。
    だからこそマブスのリベンジ優勝に価値があるんでしょうけどね。

    個人的にはヒート、ボッシュをどうにかしてもいいような気もしますがw

  2. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > ゆ~すけさん

    最後はあっけなく勝敗が決まってしまいましたね。
    MIAももうちょっと粘るかと思いましたが、DALが
    その上を行ってました。

    「チームを」というのは言い過ぎでしたかね。
    ノビとテリーを見ながらそう思いましたが、CLEやORLは
    微妙ですね。MIAの場合は今年が集結1年目だったので
    数年同3人が核でプレイを続けるならこの経験による
    チーム力アップが見込めるかなと思いました。

    ORLはちょこちょこロスターいじって結局ターコルーを戻すという
    作戦ミスの感じが多少ありますが、戦力的にはファイナルに進んでも
    おかしくないのにファーストラウンド敗退でしたね。
    すっかり忘れていました・・・

    経験が強くさせたと感じたのはDALとOKCでしょうかね。
    CHIも今年までは順当に上がってきましたが、来期は
    更に上にいけるか楽しみです。

  3. Darnon21 | URL | -

    Re: Day58_NBAファイナル2011 ゲーム6【NBA】

    今シーズンもお疲れ様でした。
    キッド、ノビツキーなどベテランがリングへの執念をみせたファイナルだったでしょうか?

    これからもブログ、ツイッターともどもよろしくお願いします。

  4. 31Iscream | URL | gZ7cPoAA

    > Darnon21さん

    シーズン終わってしまいましたね~
    今プレイオフは世代交代が目立ちましたが最後は
    おじさん軍団が締めてくれました。ロックアウトが
    なければいいですね!

    今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://31iscream.blog2.fc2.com/tb.php/954-c010f3b1
この記事へのトラックバック


New